2019年10月の記事

校内学習発表会

10月30日(水)校内学習発表会が行われました。
土曜日の保護者対象の発表会と同じプログラム順です。
まずは1年生のはじめの言葉と歌・ダンス「世界のみんなとなかよくなろう」
歌うときの初々しさと踊りの華麗さ注目!




4年生は劇「アイウエオリババ」
台詞の軽快さとおかしさ、動きのある演技に注目!



5年生は合唱・合奏「The West White Hill Band」コンサート
指揮者と一体になった合唱、演奏に注目!




2年生は劇「そんごくう」
張り切っている動きと、楽しんで演技していることに注目!




3年生は音楽「おはようのエール」「きらきら星」による変奏曲
初めてのリコーダー演奏と曲の世界の表現に注目!




6年生は劇「はだしのゲン」
台詞・動き・表現力・最後の最後まで注目!



全校合唱は「君の笑顔が好きだから」
全校児童520名で会のフィナーレを飾る歌声・指揮・伴奏に注目!





校内学習発表会は大成功でした。
体調を崩す児童が増えています。
本番を大成功させるためにも、体調管理をどうぞよろしくお願いいたします。




2019/10/30 17:20 | この記事のURL学校行事

2学期2回目のよみきかせ

10月29日(火)よみきかせがありました。
いつものように、メディアセンター前に子どもたちがお出迎えです。

今回は、各教室でよまれた本(各学級1冊を抜粋)を紹介いたします。
1年1組では「みんなうんち」



1年2組では「あきちゃった!」



1年3組では「まさかさかさま」



1年4組では「3びきのかわいいオオカミ」



2年1組では「うそだあ!」



2年2組では「こんやはおつきみ」



2年3組では「I just ate my friend~おともだちたべちゃった~」



3年1組では「くじけない人の話」



3年2組では「給食番長」



3年3組では「月とアポロとマーガレット」



4年1組では「花さき山」



4年2組では「ぱくっ」



4年3組では「かもつせんのいちにち」



5年1組では「ガラパゴス」



5年2組では「林の底」



6年1組では「伸ちゃんのさんりんしゃ」



6年2組では「大きなかぶ」



6年3組では「森のすきなケイトさん」



全学級によみきかせボランティアの方々が入ってくださいました。
子どもたちはお話の世界に浸っている様子でした。




11月11日~18日にかけて家庭読書週間を設定しています。
心がほっこりとし、読書の秋にふさわしい、いい一日のスタートを切りました。






2019/10/29 11:10 | この記事のURL学校生活

学習発表会に向けて③

10月28日(月)3校時、体育館で全校合唱の練習がありました。
今日は、入退場練習から始まりました。1年生も廊下で待機中。待ち方名人、たくさんいます。



保護者席をぐるっと囲む感じになります。全校児童約520名。立ち位置に行くことも大切です。



声と表情と歌う姿勢から、たくさんの想いを伝えます。お互いにどんなことが伝わるか見合っています。
一生懸命さが伝わってきますね。



伴奏・指揮にあわせて合唱です。息を吸う音までも聞こえてきました。




今回の学習発表会のテーマは「つくりあげよう 心を一つに 感動を」です。
先生方も子どもたちと一緒につくりあげています。



指揮も伴奏も6年生の女の子。体全体を使ってリードしています。
最後の感想で「みんなが一つになって、体まで動き出していてとてもよかったです。」と伝えてくれました。




週末はいよいよ本番。素敵な歌声をお家の方々に届けます。ご来場お待ちしています。





2019/10/28 11:30 | この記事のURL学校行事

学習発表会に向けて②

10月24日(木)3校時・4校時にいろんな教室をのぞいてみました。
多目的ホールでは5年生が最上先生をお招きして、合奏の練習をしていました。



普段使っているリコーダーもありますが、よく見ると、長さが違うリコーダーも見えます。



音楽室では1年生。加藤先生と一緒に歌の練習中。



かわいらしさと一緒に、一生懸命さが伝わってきます。



体育館では2年生が劇の練習中。大きな声が聞こえてきました。



4時間目。音楽室で4年生が集まっていました。
劇の衣装について、先生にしっかりと質問しています。



場面毎に分かれて、練習が始まりました。台詞と動きを確認しています。



多目的ホールでは6年生が歌の練習中。小学校最後の学習発表会。表情や態度、歌声からも想いが伝わってきます。




家庭科室では、同じく6年生が楽器の自主練習をしていました。
メトロノームを置いて、お互いに声を掛け合い、確かめながら取り組んでいました。



体育館では3年生が合唱の練習をしていました。
大きな口を開け、表情豊かに、すばらしい集中力です。



来週水曜日はいよいよ、校内学習発表会。そして2日土曜日は本番です。
朝晩めっきり肌寒くなってきています。体調管理に気をつけて、本番に臨みましょう。
保護者の皆様、ご来場お待ちしています。






2019/10/24 11:10 | この記事のURL学校生活
18件中 1~4件目 1 | 2 | 3 | 4 | 5  次へ>>