2021年9月の記事
9月最終日
9月最終日となりました。
今月もすてきな表情を子どもたちは見せてくれました。
「こんなにのびたよ!」
図工の制作活動を楽しむ笑顔がいいですね。
校長室の椅子に座ってインタビュー。
少し緊張しながらしっかり質問することができました。
文章を読み取りながら物語の世界に浸る表情がいいですね。
よりよい指導のために、先生も授業研究に取り組みました。
校内研修の体育の授業です。
運動のポイントをしっかり発表していますね。
初任者研修の授業です。
先生も子どもたちも一所懸命です。
小教研の国語の授業です。
ICTを活用しながら話合いのポイントを学んでいます。
1人1台端末を活用するための研修を何度も行いました。
9月29日、運動会に向けたがんばろう集会を行いました。
今年は多目的ホールから教室に向け全校放送しました。
スローガンは「輝け西白魂~5周年の熱い思い~」です。
9月のある日、校庭を跨ぐように大きな虹がかかりました。
コロナ禍でがんばる子どもたちへのエールのようでした。
明日から10月。今年度も後半に入ります。
感染症防止に努めながら教育活動を再開していきます。
今月もすてきな表情を子どもたちは見せてくれました。
「こんなにのびたよ!」
図工の制作活動を楽しむ笑顔がいいですね。
校長室の椅子に座ってインタビュー。
少し緊張しながらしっかり質問することができました。
文章を読み取りながら物語の世界に浸る表情がいいですね。
よりよい指導のために、先生も授業研究に取り組みました。
校内研修の体育の授業です。
運動のポイントをしっかり発表していますね。
初任者研修の授業です。
先生も子どもたちも一所懸命です。
小教研の国語の授業です。
ICTを活用しながら話合いのポイントを学んでいます。
1人1台端末を活用するための研修を何度も行いました。
9月29日、運動会に向けたがんばろう集会を行いました。
今年は多目的ホールから教室に向け全校放送しました。
スローガンは「輝け西白魂~5周年の熱い思い~」です。
9月のある日、校庭を跨ぐように大きな虹がかかりました。
コロナ禍でがんばる子どもたちへのエールのようでした。
明日から10月。今年度も後半に入ります。
感染症防止に努めながら教育活動を再開していきます。
輝け NISHI!! ~6学年 水墨画 これで私も雪舟編~
9月27日(月)
社会科の授業で室町時代を勉強しました。
室町時代の文化での一つである「水墨画」にチャレンジしました。
お題は,雪舟の「秋冬山水図」です。
【1組】
【2組】
習字以外で筆を使いました。墨と水だけで濃淡を工夫する技法を経験しました。
いよいよ運動会の練習が始まります。
小学校最後の運動会。素晴らしい思い出になるために頑張ります!
今年の徒競走は150m走。しっかりレーンを分けました。
レーンからはみ出ないように練習していきます。
~輝け NISHI!!~
社会科の授業で室町時代を勉強しました。
室町時代の文化での一つである「水墨画」にチャレンジしました。
お題は,雪舟の「秋冬山水図」です。
【1組】
【2組】
習字以外で筆を使いました。墨と水だけで濃淡を工夫する技法を経験しました。
いよいよ運動会の練習が始まります。
小学校最後の運動会。素晴らしい思い出になるために頑張ります!
今年の徒競走は150m走。しっかりレーンを分けました。
レーンからはみ出ないように練習していきます。
~輝け NISHI!!~
2021/09/26 13:40 |
この記事のURL |
9月22日の様子
朝晩の涼しさで、歩道わきのムラサキシキブが色づき始めました。
今日も3Aサポーターの方々に見守られながら元気に登校してきました。
横断歩道を渡る人の影が、ずいぶん長くなってきましたね。
教室ではいろいろな学習活動が展開されていました。
つばさ学級では個別の指導・支援が行われています。
一人一人の課題に熱心に取り組んでいます。
1年生の教室では早口ことばの練習と発表が行われています。
はりのある声でいっしょうけんめいに読んでいます。
2年生の教室では物語「お手紙」の授業が行われています。
登場人物の気持ちを読み取ることがめあてです。
3年生の教室ではトンボやバッタの体のつくりを比べながら、
同じところや違うところを発表しています。
4年生のビーンズテーブルでは、先生から丸付けをしてもらっています。
「ことばのきまり」が分かったかな?
5年生の教室では2つの資料を比較しながら、
日本の食料自給率について考えています。
となりの教室では外国語の授業が行われています。
クロムブックを使いながら英語で家族のことを紹介しています。
いっしょうけんめい学んだあとのお楽しみは給食です。
今日の献立の五目うどんとメンチカツを完食しました!
午後のメディアセンターです。学校司書のおかげで新しい本が並びました。
メディアコントロール週間に向け、2年生が本を借りにきました。
明日からまた休みに入ります。
感染症拡大防止のため制約の多い休日となりますが
安全に気を付けて過ごしてほしいと思います。
今日も3Aサポーターの方々に見守られながら元気に登校してきました。
横断歩道を渡る人の影が、ずいぶん長くなってきましたね。
教室ではいろいろな学習活動が展開されていました。
つばさ学級では個別の指導・支援が行われています。
一人一人の課題に熱心に取り組んでいます。
1年生の教室では早口ことばの練習と発表が行われています。
はりのある声でいっしょうけんめいに読んでいます。
2年生の教室では物語「お手紙」の授業が行われています。
登場人物の気持ちを読み取ることがめあてです。
3年生の教室ではトンボやバッタの体のつくりを比べながら、
同じところや違うところを発表しています。
4年生のビーンズテーブルでは、先生から丸付けをしてもらっています。
「ことばのきまり」が分かったかな?
5年生の教室では2つの資料を比較しながら、
日本の食料自給率について考えています。
となりの教室では外国語の授業が行われています。
クロムブックを使いながら英語で家族のことを紹介しています。
いっしょうけんめい学んだあとのお楽しみは給食です。
今日の献立の五目うどんとメンチカツを完食しました!
午後のメディアセンターです。学校司書のおかげで新しい本が並びました。
メディアコントロール週間に向け、2年生が本を借りにきました。
明日からまた休みに入ります。
感染症拡大防止のため制約の多い休日となりますが
安全に気を付けて過ごしてほしいと思います。
中秋の名月に寄せて
登校中の子どもたちが
「昨日の満月見た?」
「めっちゃきれいだったよ。」
「太陽みたいに明るかったね。」
などと口々に話していました。
西白山台小学校からも中秋の名月を見ることができました。
太陽が西の空に沈み始めると…。
校庭の東側に月が上り始めました。
フェンスの上から覗き込むようにして赤い月が上っていきます。
コロナ禍の不安な心を照らすように、澄んだ光を届けてくれました。
今日の1時間目、理科室ではさっそく月の学習が展開されていました。
学習課題は「月の形が日によって変わって見えるのはどうしてか?」です。
6年生が先生自作の教材を使ってグループ毎に検証しています。
昨晩の満月と同じくらい、学習する子どもたちの表情も輝いていました。
「昨日の満月見た?」
「めっちゃきれいだったよ。」
「太陽みたいに明るかったね。」
などと口々に話していました。
西白山台小学校からも中秋の名月を見ることができました。
太陽が西の空に沈み始めると…。
校庭の東側に月が上り始めました。
フェンスの上から覗き込むようにして赤い月が上っていきます。
コロナ禍の不安な心を照らすように、澄んだ光を届けてくれました。
今日の1時間目、理科室ではさっそく月の学習が展開されていました。
学習課題は「月の形が日によって変わって見えるのはどうしてか?」です。
6年生が先生自作の教材を使ってグループ毎に検証しています。
昨晩の満月と同じくらい、学習する子どもたちの表情も輝いていました。