2021年9月の記事

9月最終日

9月最終日となりました。
今月もすてきな表情を子どもたちは見せてくれました。
「こんなにのびたよ!」
図工の制作活動を楽しむ笑顔がいいですね。


校長室の椅子に座ってインタビュー。
少し緊張しながらしっかり質問することができました。


文章を読み取りながら物語の世界に浸る表情がいいですね。


よりよい指導のために、先生も授業研究に取り組みました。
校内研修の体育の授業です。
運動のポイントをしっかり発表していますね。


初任者研修の授業です。
先生も子どもたちも一所懸命です。


小教研の国語の授業です。
ICTを活用しながら話合いのポイントを学んでいます。


1人1台端末を活用するための研修を何度も行いました。


9月29日、運動会に向けたがんばろう集会を行いました。
今年は多目的ホールから教室に向け全校放送しました。
スローガンは「輝け西白魂~5周年の熱い思い~」です。


9月のある日、校庭を跨ぐように大きな虹がかかりました。
コロナ禍でがんばる子どもたちへのエールのようでした。
明日から10月。今年度も後半に入ります。
感染症防止に努めながら教育活動を再開していきます。


2021/09/30 17:20 | この記事のURL学校生活

輝け NISHI!! ~6学年 水墨画 これで私も雪舟編~

9月27日(月)
社会科の授業で室町時代を勉強しました。
室町時代の文化での一つである「水墨画」にチャレンジしました。
お題は,雪舟の「秋冬山水図」です。

【1組】



【2組】



習字以外で筆を使いました。墨と水だけで濃淡を工夫する技法を経験しました。


いよいよ運動会の練習が始まります。
小学校最後の運動会。素晴らしい思い出になるために頑張ります!





今年の徒競走は150m走。しっかりレーンを分けました。
レーンからはみ出ないように練習していきます。


~輝け NISHI!!~

2021/09/26 13:40 | この記事のURL

9月22日の様子

朝晩の涼しさで、歩道わきのムラサキシキブが色づき始めました。



今日も3Aサポーターの方々に見守られながら元気に登校してきました。
横断歩道を渡る人の影が、ずいぶん長くなってきましたね。




教室ではいろいろな学習活動が展開されていました。
つばさ学級では個別の指導・支援が行われています。
一人一人の課題に熱心に取り組んでいます。




1年生の教室では早口ことばの練習と発表が行われています。
はりのある声でいっしょうけんめいに読んでいます。





2年生の教室では物語「お手紙」の授業が行われています。
登場人物の気持ちを読み取ることがめあてです。



3年生の教室ではトンボやバッタの体のつくりを比べながら、
同じところや違うところを発表しています。



4年生のビーンズテーブルでは、先生から丸付けをしてもらっています。
「ことばのきまり」が分かったかな?



5年生の教室では2つの資料を比較しながら、
日本の食料自給率について考えています。



となりの教室では外国語の授業が行われています。
クロムブックを使いながら英語で家族のことを紹介しています。



いっしょうけんめい学んだあとのお楽しみは給食です。
今日の献立の五目うどんとメンチカツを完食しました!



午後のメディアセンターです。学校司書のおかげで新しい本が並びました。



メディアコントロール週間に向け、2年生が本を借りにきました。



明日からまた休みに入ります。
感染症拡大防止のため制約の多い休日となりますが
安全に気を付けて過ごしてほしいと思います。



2021/09/22 13:40 | この記事のURL学校生活

中秋の名月に寄せて

登校中の子どもたちが
「昨日の満月見た?」
「めっちゃきれいだったよ。」
「太陽みたいに明るかったね。」
などと口々に話していました。

西白山台小学校からも中秋の名月を見ることができました。
太陽が西の空に沈み始めると…。



校庭の東側に月が上り始めました。



フェンスの上から覗き込むようにして赤い月が上っていきます。



コロナ禍の不安な心を照らすように、澄んだ光を届けてくれました。



今日の1時間目、理科室ではさっそく月の学習が展開されていました。



学習課題は「月の形が日によって変わって見えるのはどうしてか?」です。



6年生が先生自作の教材を使ってグループ毎に検証しています。



昨晩の満月と同じくらい、学習する子どもたちの表情も輝いていました。











2021/09/22 08:20 | この記事のURL学校生活
9件中 1~4件目 1 | 2 | 3  次へ>>