2021年12月の記事

令和3年度2学期終業式

12月23日(木)2学期終業式の朝の様子です。
寒いですが、空は鮮やかでした。



開門前の子どもたち。あいさつが立派です。



登校日の見守り活動、3Aサポーターのみなさん、本当にありがとうございます。



終業式前の学級の様子です。
休み前の指導をしている学級、掃除をしている学級、みんなで楽しむ学級・・・・
学級それぞれにいろいろな活動をしていました。





4時間目は終業式。
2学期初めて全校児童が体育館に集まりました。



校長先生のお話。
感染症により大変だった2学期始め。延期になったものの大成功だった運動会・学習発表会。
各学年の取組のがんばりと成長した点をお話ししました。

冬休み頑張ってほしいこと3つのお話です、あ
①あいさつをすること
②メディアコントロールすること
③命を大切にすること



聴き方名人発見しました。



校歌を、全校みんなで心を込めて歌いました。



式の後に、あいさつや交通安全等の啓発活動に対する
「社会を明るくする運動」感謝状を青森県知事さんからいただき、
代表として生活委員会委員長が受け取りました。



生活委員会の皆さん(リトルJUMPチーム)が冬休みの生活の中から
万引きしま宣言と正しい交通ルールについての発表がありました。
生徒指導の先生からは「きょうはいかのおすし」のお話もありました。




帰りの様子です。冬休みの宿題と重い荷物を持っていても笑顔がいいですね。



今日で、2学期も終了です。保護者の皆様、本校の教育活動へのご理解とご協力に感謝いたします
冬休み心身共にリフレッシュし、子どもたちと新学期1月13日にまた会えることを楽しみにしています。
良い年をお迎えください。






2021/12/23 17:10 | この記事のURL学校行事

輝け NISHI!! ~6学年 2学期おつかれさま&クリスマス会 編~

12月23日(木)
今日は2学期最後の日でした。



2学期終業式 校長先生のお話を真剣に聞いてます。
全校児童が集まって校歌を歌いました。体育館に素敵な歌声が響き渡りました。




生活委員会が,万引きしま宣言を発表してくれました。
近くのお店の使い方を再度確認しました。


12月22日(木)5.6校時にクリスマス会をしました。






どちらのクラスも,楽しい笑い声で包まれていました。

2学期は,運動会・学習発表会と子どもたちの大きな成長を感じることができました。
2022年もよろしくお願いします。

~輝け NISHI!!~

2021/12/23 13:50 | この記事のURL

輝け NISHI!! ~6学年 Welcome to NISHIHAKU!! 編~

先週,新しいALTの先生がいらっしゃいました。
さっそく,6年生の外国語の授業で一緒に活動しました。











それぞれの教室で自己紹介や質問など,たくさん会話ができました。
これからよろしくお願いします。
外国語で質問している子どもたちも頼もしく感じました。


~輝け NISHI!!~

2021/12/19 08:20 | この記事のURL

生活委員会~」リトルJUMPチームの活動~

12月16日(木)、生活委員会(リトルJUMPチーム)が地域のお店や企業に、自分たちで作成したポスター掲示と日頃からの見守りに対するお礼を伝えに行ってきました。
万引き防止ポスターは、ミニストップさん・薬王堂さん・ファミリーマートさん・ローソンさんへ。
交通安全のポスターは、バイタルネットさん・TTKさん・大興さん・ファインズさん です。



こちらは、「TTK」さんでの様子です。所長さんをはじめ、みなさんが集まってくださいました。



生活委員は
 ・登下校時、自家用車の通勤で西白山台の子たちが事故に遭わないように配慮されていること

そのお礼を伝え、これからも安全運転よろしくお願いしますと伝えています。



お店では、「休み中もこれからも万引き防止を呼び掛けていきます。」と伝えていました。




来週から冬休みが始ります。西白山台小では「万引きをしない」「事故に遭わない」ことについて、自分で考え、行動できるように教育活動を進めていきます。
今回、ご協力していただいた多くの皆様、本当にありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いいたします。



 
2021/12/17 10:00 | この記事のURLリトルJUMPチーム
12件中 1~4件目 1 | 2 | 3  次へ>>