2023年8月の記事

校内夏休み作品展

8月29日(火)~31日(木)の期間、校内夏休み作品展を実施しています。
1・2年生の作品は家庭科室に、


3・5年生の作品はメディアセンターに、



4・6年生の作品は2階渡り廊下、体育館スペース、


30日(水)6時間目は、県学習状況調査を終えたばかりの5年生が鑑賞中でした。




今年度は、展示場所のスペースと熱中症対策から、児童だけによる校内鑑賞会として実施しました。
夏休みに一生懸命取り組んだ友だちの作品のよさに触れたり、見たりすることから学びを深め、学習の意欲につなげることができた期間になりました。

2023/08/30 14:50 | この記事のURL授業

6年 学習発表会練習スタート ~全力 NISHI!!~

8月25日(金)

学習発表会に向けて、物語の読み聞かせを行い、感想を発表し合いました。
6年生のスローガンは、「全力で つくりあげよう 心を一つに 感動を」です。
最高の劇にするために、これから練習に励んでいきます。





8月29日(火)
劇のキャストのオーディションが始まりました。
全員が台詞を発表できるように、複数回行う予定です。











2023/08/26 15:00 | この記事のURL

新しいALTの先生紹介

8月25日(金)、今日から新しいALTの先生がおいでになりました。
朝会で自己紹介がありました。日本語もとても流暢です。
初日から4・5年生の授業に入りました。
これから、みなさんと楽しく実りある英語学習を進めていきます。どうぞよろしくお願いいたします。




3時間目、1年生が食育「食事のマナー」を学びました。
給食センターの先生からマナーのよい食べ方や食器のもち方などを、丁寧に教わりました。
給食でもおうちでも生かしていきましょう。





2023/08/25 11:00 | この記事のURL外部から

2学期 始業式

8月24日(木)始業式の朝です。
子ども達が、たくさんの宿題を抱えて、元気に登校してきました。



3Aサポーターの皆さんは暑い中でも、子どもたちの登校を見守って下さっていました。



登校前の教室には、先生方のメッセージがありました。



始業式が始まりました。



校長先生から、夏休み中に頑張った人たちの紹介がありました。
・町内のラジオ体操に毎日参加できた人
・学校を代表して「いじめ対話集会」に参加した人
・遠野市の小学生と交流をした人
・三社大祭に参加した人  などなど・・



1学期頑張っていた、あいさつや返事はこのまま続けましょう。
大きな行事である学習発表会を成功させましょう。
実りある2学期を期待しています。



教室で行われた、夏休みの出来事の発表や作品などの課題を見合っている様子です。





熱中症アラートが発令されるほどの酷暑の中でしたが、次のような対策を施しました。
・校内の空調を最大限生かし、できる限り涼しい環境で学習活動をすすめた。
・24日25日は校庭等など、酷暑の場所での活動(授業、休み時間とも)を制限した。

2学期も子どもたちの健康を最優先に有意義な学習活動をすすめていきます。
1学期に引き続き、ご理解とご協力をお願いいたします。

2023/08/24 10:40 | この記事のURL学校行事
4件中 1~4件目