2018年8月の記事
クラブ活動・陸上の練習
二学期最初のクラブ活動の時間の様子です。
まずは、昔の遊びクラブ。今日はメンコ遊びです。
4、5、6年生が混ざってグループになり活動しています。
どこに打とうか、真剣勝負です。
料理クラブです。今日のメニューが完成したようですね。
手芸クラブでは、ボランティアの方に教えてもらいながら作品作りが進んでいます。
実験クラブでは、ブーメラン遊び。空間のある廊下で、投げてみます。うまく戻ってくるかな。
和室クラブです。
新学習指導要領では、キャリア教育につながるクラブ活動の重要性が示されています。
本校でも、子どもたちが個性の伸長を図りながら豊かな生活を創りだしていけるよう
クラブ活動を進めています。
さて、放課後には来週の市内陸上記録会に向け練習が行われています。
短距離走の子どもたちは、スタートの練習に取り組んでいます。フォームがよくなっています。
その横では、長距離走の子どもたちの力走が続いています。
まずは、昔の遊びクラブ。今日はメンコ遊びです。
4、5、6年生が混ざってグループになり活動しています。
どこに打とうか、真剣勝負です。
料理クラブです。今日のメニューが完成したようですね。
手芸クラブでは、ボランティアの方に教えてもらいながら作品作りが進んでいます。
実験クラブでは、ブーメラン遊び。空間のある廊下で、投げてみます。うまく戻ってくるかな。
和室クラブです。
新学習指導要領では、キャリア教育につながるクラブ活動の重要性が示されています。
本校でも、子どもたちが個性の伸長を図りながら豊かな生活を創りだしていけるよう
クラブ活動を進めています。
さて、放課後には来週の市内陸上記録会に向け練習が行われています。
短距離走の子どもたちは、スタートの練習に取り組んでいます。フォームがよくなっています。
その横では、長距離走の子どもたちの力走が続いています。
にぎわうメディアセンター
いじめ防止へ向けて~全校朝会~
8月30日(木)、今朝は雨模様です。
でも、登校してきた子どもたちは、いつものように元気はつらつ!
さて、今朝は全校朝会がありました。司会の進行で始まりです。
今日は、「いじめ防止への全校の取組」がテーマです。
まずは、夏休みに開催された「いじめ対話集会」に参加した代表の子の発表。
対話集会で話し合われたこと、そして、それを受け先日の委員会の時間に生活委員会で
話し合った、西白山台小として取り組んでいくことなどを全校に伝えました。
全校のみんなが、真剣に耳を傾け、考えながら聴いています。
いじめの問題について、一人一人が自分の問題として改めて考え、いじめの根絶に向け
自分たちでしっかり取り組んでいこうと、全校478名が心を一つにした時間となりました。
これまでも、そして、これからも、こんな笑顔があふれる学校に・・・
<今朝、始業前の様子から>
<全校朝会の様子から>
でも、登校してきた子どもたちは、いつものように元気はつらつ!
さて、今朝は全校朝会がありました。司会の進行で始まりです。
今日は、「いじめ防止への全校の取組」がテーマです。
まずは、夏休みに開催された「いじめ対話集会」に参加した代表の子の発表。
対話集会で話し合われたこと、そして、それを受け先日の委員会の時間に生活委員会で
話し合った、西白山台小として取り組んでいくことなどを全校に伝えました。
全校のみんなが、真剣に耳を傾け、考えながら聴いています。
いじめの問題について、一人一人が自分の問題として改めて考え、いじめの根絶に向け
自分たちでしっかり取り組んでいこうと、全校478名が心を一つにした時間となりました。
これまでも、そして、これからも、こんな笑顔があふれる学校に・・・
<今朝、始業前の様子から>
<全校朝会の様子から>
さまざまな体験学習
8月29日(水)、さまざまな体験学習が行われました。紹介します。
6年生は、多目的ホールで親子学習会。陶器づくりに挑戦です。
陶工房阿房宮窯の沼畑さんを講師に、まずは説明をみんで聞いています。
作業が始まりました。「これでいいのかな」親子でコミュニケーション。
「どんな形にしようか」相談しながらの作業が続きます。
慣れない作業に苦労しながらも、次第に形ができあがっていきます。
講師の沼畑さんが、それぞれのグループをまわりながら教えてくださいます。
そして1時間ほどしたら、このとおり、見事完成です。
さて、3年生は学校裏の坂牛川にお出かけです。
川に入って、生き物さがし。あちらこちらから歓声が沸き上がっています。
自然の豊かさを満喫した時間となったようです。
ふだん教室ではできない学習を楽しんでいました。
6年生は、多目的ホールで親子学習会。陶器づくりに挑戦です。
陶工房阿房宮窯の沼畑さんを講師に、まずは説明をみんで聞いています。
作業が始まりました。「これでいいのかな」親子でコミュニケーション。
「どんな形にしようか」相談しながらの作業が続きます。
慣れない作業に苦労しながらも、次第に形ができあがっていきます。
講師の沼畑さんが、それぞれのグループをまわりながら教えてくださいます。
そして1時間ほどしたら、このとおり、見事完成です。
さて、3年生は学校裏の坂牛川にお出かけです。
川に入って、生き物さがし。あちらこちらから歓声が沸き上がっています。
自然の豊かさを満喫した時間となったようです。
ふだん教室ではできない学習を楽しんでいました。