2022年3月の記事

令和3年度 修了式・離任式

令和4年3月25日(金)令和3年度の最終登校日。
修了式・離任式の朝です。
子どもたちがいつものように明るく登校してきました。



3Aの方々の見守り活動。毎日、本当にありがとうございます。



教室の黒板を覗くと・・・



修了式はテレビ放送で行いました。
各学級代表児童が多目的ホールで修了証を受け取りました。
とても立派な態度です。
一年間の成長がとても感じられます。




各学級で担任の先生から頑張りの言葉と終了証が一人一人に手渡されました。

離任式も、多目的ホールからのテレビ放送で行いました。



お別れのあいさつは6年生が代表で発表しました。



子ども達から一人一人の先生方に花束贈呈です。



退職・転任される先生方が、すべての教室をまわり、最後のあいさつと子ども達による見送りが行われました。



笑顔あり、涙あり・・・
一人一人と別れを惜しんでいました。



下校する子どもたちの様子です。
担任の先生とのお別れから、まだ泣いている子もいました。



先生と子どもたちが最後のお話をしながら下校している学級もありました。



令和3年度の教育活動が無事に終了いたしました。
保護者の皆様の、ご支援ご協力に感謝いたします。
本当にありがとうございました。



2022/03/29 08:00 | この記事のURL学校行事

令和3年度 卒業証書授与式②

卒業証書授与。卒業生77名全員が、校長先生から立派に受け取りました。



校長式辞。
開校以来、共に歩んできた5年間。コロナ禍において、できないことを悔やまず、出来ることを見つけ工夫し続けた6年生のがんばりとすばらしさを称える言葉が伝えられました。




来賓祝辞。PTA会長から6年生の活躍ぶり、そして中学での期待を込めた言葉が伝えられました。



卒業記念品贈呈。4K対応ビデオカメラ一式の目録を頂きました。



卒業祝授与。PTAから卒業証書ホルダー授与されました。



門出のうた。77名一人一人の呼びかけの言葉・思い出の写真・学習発表会で歌った歌曲を映像で届けました。




卒業証書をしっかりと胸に、会場をあとにしました。



記念写真1組。



2組。


旅立ちの見送りです。
5年生は、メッセージの横断幕を作成していました。







6年生から担任の先生へ・・



ヒバリの声が聞こえる穏やかで爽やかな気候のもと、77名の西白山台っこたちは元気よく巣立っていきました。




2022/03/19 16:50 | この記事のURL学校行事

令和3年度 卒証書授与式①

3月18日(金)卒業式の朝です。



校内はお祝いの雰囲気一色です。







教室や控え室には・・・




登校してくる子どもたちを出迎えたのは・・・TTkの皆さんのお祝いの言葉



9時25分、卒業生入場です。




つづく



2022/03/19 16:40 | この記事のURL学校行事

6年生を送る会

3月11日(金)6年生を送る会を行いました。
体育館に6年生が入場しました。




各学年代表児童が体育館に来て、6年生にプレゼント贈呈です。
1年生は、「ありがとうカード」のプレゼント。



代表以外の子どもたちは学級でオンライン参加。お互いの様子をモニターで見ての参加です。




学年間の入れ替わりの時間は、5年生がクイズタイムを計画。



2年生は「メダル」のプレゼント。





3年生は「賞状と応援エール」のプレゼント。




4年生は「6年生替え歌」の披露。




5年生は「全体の進行、クイズ(ミニレクリエーション)」で盛り上げます。




6年生からはお礼に全員でダンスを見せてくれました。



そして、全校みんなで紙を準備し、6年生が仕上げた5周年記念の壁アートを初披露。



5年生代表児童が、今までの6年生に対する感謝と、これから伝統を引き継ぐ決意を発表しました。



初めてのオンラインによる6年生を送る会でしたが、
コロナ禍での工夫を凝らした、そして心温まる行事になりました。
6年生・そして全校児童の皆さんの笑顔もたくさん見られ大成功でした。




2022/03/15 19:00 | この記事のURL特別活動
14件中 1~4件目 1 | 2 | 3 | 4  次へ>>