2020年2月の記事

今年度最後の参観授業

2月25日(火)、5校時。今年度最後の授業参観がありました。
1年生は各教室で「入学してからできるようになったこと」の発表会です。


2年生は各教室で「自分で調べた小さい頃」の発表会です。




3の1は外国語活動「目の前の物が何か」を交流しながら学んでいました。



3の2と3の3は国語「漢字の音読み・訓読み」を使った文を作る学習です。



4年生は体育館で「自分を支えてくれた人への感謝と前向きに生きていこうとする気持ちを高める」二分の一成人式。




5の1は道徳「自分の力を信じて」をゲストティーチャーをお招きして考えを深めていました。



5の2は理科室で「食塩やミョウバンが水量・水温による溶ける量」を調べる実験をしました。



6年生は各教室で「自分の将来の夢について調べたこと」の発表会です。




つばさ学級はお金を操作しながら、数え方や計算の仕方を学習をしました。



参観授業後、多目的ホールで全体会です。
校長先生より、年間を通してのお礼、来年度の方針、学校におけるコロナウィルス対策について説明をしました。



生徒指導主任からは安全・安心にかかわる春休みの過ごし方の説明をしました。



最後に今年度PTAの各委員会からの活動報告会。
どの委員会も、子どもたち・学校のためにと工夫を凝らした活動内容の報告でした。



「学びわくわく」の子どもたちの姿ご覧いただけたことと思います。また、学校からの様々な情報発信の機会にもなったと思います。今後とも、ぜひ足を運んでくださることをお願いいたします。ありがとうございました。














2020/02/26 09:30 | この記事のURL学校生活

2年生と3年生の親子レク

2月25日(火)、2年生と3年生の保護者が集まり、それぞれで親子レクがありました。
2校時は2年生です。講師は八戸大学ラグビー部コーチの山下さん。内容は親子でタグラグビーです。



ラグビーボールを二人一組でパス練習開始!



タグ(マジックテープ状のひものような物)を取り合う遊びもしてみました。



体育館中に歓声があがる楽しい時間を過ごしました。



4校時は3年生。同じく体育館でバルーンアートの体験学習です。
講師はシープバルーンの大村さん。作品や簡単な手順の説明を先にして下さいました。



早速、グループになり作成中。たくさんの色の風船を膨らましたり、ねじったり・・。



作成すること十数分。完成した雛飾りを見せてにっこり。
上手にできました。



こんな大きな作品も先生が持ってきてくださったので、入ってみました。



どちらの学年もたくさんの保護者の方に足を運んでいただき、楽しい時間を過ごすことができました。
企画・運営・準備を進めてくださった学年委員の皆様、本当にありがとうございました。






2020/02/26 09:10 | この記事のURLPTA活動

6年生からのプレゼント

2月21日(金)、6年生が送る会のお礼にと在校生にプレゼントがありました。
手づくりのオルガンカバーです。



来年度各クラスで使う前に、現在玄関横の階段に展示中です。



校長先生と6年生の会食も、2組に入りました。
20日の様子です。



21日。自分の夢や名前の由来等をお話したり、小学校での思い出話などを伝え合ったりしています。





2020/02/22 13:10 | この記事のURL学校生活

6年生を送る会

2月21日(金)3・4校時。体育館で6年生を送る会を行いました。
1年生と手をつないで、6年生が入場。拍手で迎えます。



会の始まりは、「みらいへのつばさ」.全校で合唱しました。



プログラム① 4年生から、開校以来の学校にちなんだクイズが出題!考えている間はダンスで盛り上げます。



プログラム② 1年生からは「ドラえもん」の曲に合わせたダンスと6年生とのハイタッチの交流。
自然と温かい笑顔がいっぱいに。




プログラム③ 3年生から6年生へのエール。元気づけるカメハメ波も炸裂!



プログラム④ 2年生からは、町探検で調べてきた地域のお店人気メニューにちなんだクイズ。
2年生らしい明るい出し物です。



プログラム⑤ 5年生からは「6年生へのチャレンジゲーム」在校生と6年生が玉入れ・流星群の競技で対決!
結果は6年生が貫禄を見せました。




プログラム⑥ 6年生からはお礼の言葉と歌「パプリカ」ダンスも披露。
知っている曲なので、立ち上がって一緒に在校生もノリノリに。





最後は在校生が6年生へ感謝の呼びかけと歌のプレゼント。
歌詞も計画委員会を中心に考えました。



校長先生「親切ハートがたくさんあり、みんなの心が素敵であたたかい空気につつまれた会になりました。」



退場する6年生。いい笑顔ですね。
卒業式まであと出席17日です。














2020/02/22 10:50 | この記事のURL特別活動
11件中 1~4件目 1 | 2 | 3  次へ>>