2020年5月の記事

がんばろうNISHI!! ~6学年 なかよし班組織会準備&委員会編~

5月28日(木)
学級にキャッチフレーズを貼りました。

【1組】























かわいい&素敵なキャラクターが周りを囲んでいます。

【2組】























自分が大切にする言葉&かわいい!?キャラクターが貼ってあります。


【なかよし班組織会の打ち合わせ】























1年生に喜んでもらえるようなゲームを相談しました。


【委員会組織会】

体育委員会 自分たちで考えためあての意味を5年生に伝えています。























放送委員会 テーブルを囲んで話し合いが始まります。























計画委員会 どんな仕事があるのかを5年生へ伝えます。
























それぞれの思いが詰まったキャッチフレーズを教室に貼ったこと。なかよし班の準備と委員会が始まったことで,
最高学年としての実感が高まった1日でした。

-がんばろうNISHI!!-
2020/05/28 15:40 | この記事のURL

がんばろうNISHI!! ~6学年 書写編~

5月27日(水)
今回は,書写の時間を紹介します。
何と校長先生が教えてくださいました。

【1組】姿勢を正して練習と本番。
























書き終わった後,校長先生からアドバイスをいただいています。

























【2組】テレビで筆の使い方を指導中。
























その後,一人一人の筆の使い方を確認&アドバイス。
























どちらの組も,すてきな「快晴」を書き上げていました。
様々な先生に教えていただいている6年生です。

-がんばろうNISHI!!-




2020/05/27 17:20 | この記事のURL

5月最終週の活動から

今週から、給食後に1時間増やした時間割での学校生活を送っています。
通常校時より早い下校にはなっていますが、授業時間はだいぶ以前と同じに近づいています。
今週の授業の様子をお伝えいたします。

1年生は視力・聴力検査がありました。並び方・待ち方が本当に上手になりました。




6年生は校長先生と一緒に習字の学習をしていました。姿勢がいいですね。



5年生は算数の立体の体積を求める学習。実物を目の前に・・・あれこれ考え中です。



こちらの5年生は裁縫道具一つ一つに記名していました。大切に使えそうですね。



2年生は絵画。割れた卵から飛び出した物は・・・楽しさいっぱいです。



こちらの2年生は、午後6時間目の様子。最後までがんばっていますね。



3年生は国語の学習中。音読み・訓読みを分ける方法に気付きました。



4年生は外国語活動。ALTの先生と一緒にレッスン!



最後に1年生の下校の様子です。今週から、教室でさようならをした後、自分たちで教室・玄関・校門を通って下校しています。この日は急な雨。借り方も順番を守ります。



元気にあいさつする子が多くてとても気持ちよいですね。これからも元気いっぱい西白山台っこを続けていきましょう。




















2020/05/27 17:10 | この記事のURL学校生活

授業以外の活動から

5月最終週も後半です。
先週まで、6年生は1年生に様々なお手伝い活動をしていました。
朝はランドセルから道具を出し、給食は後片付けを手伝っていました。
この写真は、お手伝い最後の日に1年生と6年生で映した写真です。



5月中はまだ縦割り清掃を実施せず、5・6年生が各場所を清掃しています。
この写真は、5年生です。







来週6月からは、通常の時間割で行っていく予定です。新しい生活様式を踏まえて、様々な活動が始まります。





2020/05/27 17:00 | この記事のURL学校生活
13件中 1~4件目 1 | 2 | 3 | 4  次へ>>