2017年10月の記事

10月最終週~明日から11月~

10月も最終週となりました。
昨日は、学校司書さんの来校日でした。「読書の秋」、メディアセンターの
掲示物なども模様替え。何を貼っているのでしょう・・・


先日見つけてきたという本の紹介新聞を掲示してくださっていました。


こちらも、本により親しんでもらうための工夫を相談中です・・・


トイレットペーパーの芯を使った本立ての完成です。
アイディア満載の学校司書さんの活躍で、メディアセンターがより温かな
場所に変身しています。


さて、運動会、記念式典と大きな行事で成長した子どもたち。先日から、
11月11日の学習発表会に向けた練習をがんばっています。
廊下を移動する2年生。だんだんに衣装もつけての練習のようです。


移動先は、多目的ホールでした。階段状のホールが体育館のひな段を
イメージしての練習にぴったりのようです。


13段ある階段下にいる先生を観客に見立て、声高らかに演技していました。


体育館ホールでは、6年生のひとグループが演技の練習中でした。
ダンスもあるようで、最適な練習場所を確保したようです。


3年生は、1組と2組の間のワークスペースを使って歌の練習をしていました。


校舎のたくさんの場所から、熱の入った練習の様子が伝わってくる
10月最終週の日々です。

2017/10/31 08:50 | この記事のURL学校生活

校外学習

26日、27日の二日間の校外学習の様子を紹介します。
まずは、26日(木)は2年生が「まちたんけん」の学習で白山台にある
お店や事業所を訪問しました。 元気に出発!


分遣所では、消防のお仕事について詳しく教えてもらいました。


お花屋さんの様子です。どの子もしっかり聞いています。


こちらはホテルグループ。どうやら最上階のお部屋に、特別に入れて
もらえたようで、記念撮影!


派出所では、本物の手錠に興味津々。


スーパーでの様子です。準備したたくさんの質問に丁寧に答えていただき
ました。


次に、27日(金)3年生の校外学習の様子です。
3年生は、白山台にある「ふれあいの路」を散策しました。


時のみち・星のみち・山のみち・川のみちの4方向に分かれて調査です。
ふだん何気なく通っていた遊歩道も、じっくり観察すると、たくさんの
発見があるようです。その一つ一つをメモしていく子どもたち。


天気がよいので、観察の途中、国語で学習したかげおくりで楽しんで
いました。気持ちよさそうです。


秋の遊歩道を、ゆっくり、じっくりと観察していました。


発見したことを先生に伝えています。


二日間、2年生も3年生も天気に恵まれ、秋の自然を楽しみながら、
計画どおりに校外学習を終えることができました。
地域の中で、地域のよさや温かさを感じながらしっかり育っていく子どもたち。
御協力くださった皆さま、大変ありがとうございました。
2017/10/27 12:00 | この記事のURL学校生活

10月26日(木)の学校風景

今週は、月曜日を除いては大変天気のよい日が続きました。
朝早く登校し、開門を待つ子どもたちの様子です。
「西宮神社の福男開門ダッシュ」を思わせるような構えで待っています!

ここから、児童玄関までの約20mの競走が毎朝繰り広げられています。

ところで、先日の新聞でも大きく紹介されていましたが、毎朝の3A
サポーター見守りが、安全・安心な環境づくりに欠かせません。


休み時間の様子です。
メディアセンターで本を探す子どもたち。


こちらは、アルコープでのんびり過ごしています。いい空間です。


開放感のある渡り廊下では、おんぶをした子どもたちに出会いました。


階段下のアルコーブ付近でも、1年生が楽しそうです。


もちろん、晴天のもと校庭では多くの子どもたちが思い思いに遊んで
いました。

2017/10/27 11:10 | この記事のURL学校生活

花壇づくり~今日の学習

10月25日(水)、今日も快晴の朝です。元気に登校する子どもたち。


さて、昨日の4校時に、「花の輪運動」に応募していただいた花の苗
300株(パンジー・ビオラ・ノースポール・キンギョソウの4種類)
を、3年生の子どもたちと校庭側の花壇に植えました。


まずは、先生から苗を受け取ります。


そして、横に並んで印のある場所に植えていきました。


こちらは、苗を手に植える合図を待っています。


土を掘り、苗を置き、優しく土をかぶせていく子どもたち。


見事完了です。きれいに咲きそろうのが楽しみです。


次に、今朝の活動の紹介です。今朝は表彰朝会でした。


校内絵をかく会で金賞をとった子どもたちがステージ上で校長先生から
賞状を授与されました。全員授与されたあと、みんなで拍手を送りました。
その後、校長先生から、各学年の絵について講評がありました。


授業の一コマです。2年生です。
自分の考えを発表しようとしている子、話を聞いている子、どの子も
真剣な表情で学習していました。


こちらは3年生の様子です。真ん中の男の子が発言したことに対して、
周りでいろいろ反応しています。自分の考えとしっかり比べながら
聞いています。


2017/10/25 15:10 | この記事のURL学校訪問
19件中 1~4件目 1 | 2 | 3 | 4 | 5  次へ>>