休み時間

雪が降りました

12月20日(金)朝、外に出てみると、今シーズン初のまとまった雪が降りました。
校庭もこんな様子でした。



早く登校した、高学年。先生方と一緒に雪かきを始めました。頼りになります。



3Aサポーターのみなさんとお父さん委員会のお手伝いもあり、歩道や校地内がきれいに除雪されました。



子どもは風の子。天気が回復した中休み、校庭で元気に遊ぶ姿がたくさんありました。
縄跳びをする子たち。



雪だるまにチャレンジ。今日のは固まりやすい雪のようです。



校庭にはあっという間に、大きな雪のオブジェがたくさんできました。



中休み、校内で過ごしている子たちの様子です。アルコーブには3年生がにぎやかに遊んでいました。
靴がしっかり揃えられていますね。



お楽しみ会の準備をしていたのは6年生と4年生。それぞれの場所で飾り付けやプログラムを張り出し中。



つばさ学級にはたくさんの子どもたちが集まっています。お絵かきや、けん玉、色々な遊びが満載です。




子どもたちは元気そのものでうれしいかぎりです。にぎやかで楽しい声が響く学校は素敵です。
元気いっぱいの西白山台っこ。来週はいよいよ終業式です。






2019/12/20 11:40 | この記事のURL休み時間

図書委員会によるよみきかせ

今月11月は読書月間です。
先週は家庭読書週間ということで、子どもたちが家庭でも本にいつも以上に親しんだことと思います。
延期になっていた図書委員会によるよみきかせが、昼休みに多目的ホールで行われました。



観覧は自由にもかかわらず、1年生から6年生まで250人をこえる子どもたちが集まってきました。



始める前に、聴き方の注意、開式のセレモニーがありました。



絵本を投影機で映しながら、読み方を工夫して発表です。



聴き方名人がとても増えました。目を輝かせてちゃんと聴いていますね。



よみきかせ終了後は、カードにスタンプを押してくれます。
今週いっぱい、昼休みによみきかせがあります。
日が暮れるのが早くなり、外で遊ぶ時間が少なくなってきました。
この機会を利用して、たくさんの本に親しんでいきましょう。







2019/11/18 14:30 | この記事のURL休み時間

のんびり休み時間

11月最終日の昼休み時間。
気温はかなり低いのですが、晴天の校庭にはたくさんの子供たち。
寒さをものともせず、みんな仲よく遊んでいます。

さて、校舎の中でもゆったりと過ごしている子供たち。アルコーブの様子です。

3年生は将棋に夢中のようです。

近くのビーンズテーブルでも同じように将棋をさしている子供たち。
教室をのぞいてみました。
計画したお楽しみ会で演じるパントマイムの練習ということです。

図工で製作した作品を見ながら談笑している子供たちも。


みんな仲よく過ごし11月ももうすぐ終わり、12月へ。




2018/12/02 13:40 | この記事のURL休み時間

メディアセンターで

お昼休みのメディアセンター

今週から、図書の貸し出しがスタートしました。
お昼休みには、図書の貸し出しカウンターに列ができていました。
バーコードを使って、図書委員会の子たちが活躍してくれています。


学校司書の北城さんが整備にいらっしゃっていました。
近くの子どもたちにもアドバイスをいただいています。

2017/06/21 06:40 | この記事のURL休み時間
5件中 1~4件目 1 | 2  次へ>>