2024年2月の記事

なかよしタイム~6年生を送る会に向けて~

2月16日(金)5校時。
1~5年生が縦割り班(なかよし班)に分かれて6年生を送る会の準備をしました。
進行は5年生が中心です。



準備しておいたメッセージカードを一人一人に手渡します。



6年生との思い出に想いを馳せ、全員がメッセージを書きます。




下級生にアドバイスをしたり修正したり、「親切ハート」があちこちに。






出来上がったメッセージを大きな用紙に貼るのは5年生。
グループをリードしていました。



完成したグループは、オンデマンドで歌の練習に取り組みます。
当日、全員で披露する予定。



今日は大雪が降った朝でしたが、5時間目にはお日様ものぞき、青空が広がっていました。
6年生を送る会は27日(火)に行う予定です。




2024/02/16 14:10 | この記事のURL集会活動

今年度最後の朝のよみきかせ

2月13日(火)週末の雪が玄関前に少し残る少し肌寒い朝ですが、今年度最後の朝のよみきかせです。
校内は、外とうって変わって温かい雰囲気で始まりました。



1年1組「むれ」他2冊。



1年2組「すきなものみっつなあに」他1冊。



1年3組「ブルドーザとなかまたち」他1冊。(読み終えた後のお手紙贈呈の様子です。)



2年1組「パックン!」他1冊。



2年2組「あしたの動物」他2冊。



3年1組「いとしのハチ」



3年2組「だるまだ!」他2冊。



3年3組「ゆきおんな」



4年1組「ベニーのみずたまぼうし」他1冊。



4年2組「はいけいたべちゃうぞ」他1冊。



4年3組・5年3組合同「からすたろう」(読み聞かせ後、感想を伝えているところです。)



5年1組「ひもほうちょうもつかわないおにぎりブック」他1冊。



5年2組「ヤクーバとライオンⅡ信頼」他1冊。(読み聞かせ後、差し上げたお手紙を紹介しているところです。)



5年4組「せーんべせんべ」他1冊。(読み聞かせ後、お礼を伝え、お手紙を贈呈しているところです。)



6年1組「しばはま」



6年2組「双子の星」



6年3組「ぼくモグラキツネ馬」



学級から控室となるメディアセンターまでお話しながらご案内です。



控室では、お手紙と一緒に笑顔いっぱいの記念撮影をしました。
今年度のよみきかせは今日が最終日。楽しいお話、考えさせるお話、様々な心に残るお話を聴かせていただきました。
ボランティアの皆さま、本当にありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。





2024/02/13 12:20 | この記事のURL外部から

2月の教育活動から

2月9日(金)立春が過ぎ、外は穏やかな感じです。
校内は今週、学級閉鎖があり、欠席者も多い状況です。
そんな中ですが、学校に来ている子ども達はいくつかの制限はありますが、授業を進めています。
2時間目の様子から少しお伝えいたします。

1年3組は多目的ホールでピアニカの練習をしていました。指使いが上手になってきました。



2年2組は図工。ハサミを巧みに使い、カラー用紙で飾り製作中。



3年1組は、こちらも図工。版画の下絵を描いていました。顔の表情を豊かに表現!



4年1組2組は合同体育。台上前転にチャレンジしていました。



5年1組はこちらも図工。自分たちで協力して版画を刷っています。



学級閉鎖明けの6年生。集中して算数に取り組んでいました。



他の学級も落ち着いて学習に取り組んでいます。
今年度も残り2カ月。「学びわくわく」学年のまとめを頑張っています。
明日からの3連休でしっかりと休息をとってほしいと思います。
来週は欠席者が減り、通常通りの活動ができることを願っています。



2024/02/09 12:40 | この記事のURL授業
3件中 1~3件目