2019年8月の記事

県学力調査・夏休み作品展

8月28日(水)、5年生が県学力調査を行いました。
県内すべての小学校で実施され、本校の5年生も真剣に取り組みました。




一昨日より、体育館ホールを中心に、夏休みの作品を展示しています。
授業だけでなく、休み時間も子どもたちは鑑賞に訪れています。




工作だけでなく、自由研究も展示されています。
この子たちは、じっくりと6年生の研究を見入っていました。



29日(木)は9:00~16:30頃 30日(金)は9:00~12:00【最終日】
ぜひ、ご都合に合わせて足を運んでいただけたら思います。







2019/08/29 08:20 | この記事のURL学校生活

2学期2週目スタート

8月26日(月)新学期2週目がスタートしました。
夏の日差しをたくさん浴びて、校地内の花もきれいに咲いています。

2時間目。校庭で徒競走と行進の練習をしていたのは2年生です。
9月には、西小の運動会が行われますね。



4時間目。会議室で体位測定を行っていたのは3年生。
靴もしっかり揃え、あいさつも立派でした。



6時間目。27日(火)から始まる夏休み作品展の準備をしていたのは6年生。
慎重に机を運び、展示スペースをつくっていました。





放課後は、陸上記録会の練習が始まりました。
トラック・フィールド種目、最後にリレー練習。6年生の代表が2週間取り組んでいきます。











2019/08/27 07:00 | この記事のURL学校生活

2学期始業式

8月22日(木)今日から2学期です。
みんなを待つ朝の各教室には、先生方からのメッセージがありました。

7時20分の開門を待つ子どもたちです。
にぎやかで楽しそうな声が響いてきました。




宿題を抱えて元気に登校。あいさつも爽やかです。



3Aサポーターのみなさんです。朝早くから、安全指導ありがとうございます。
一人一人に声をかけて下さっています。



PTA交通安全委員会の保護者の方々も、2学期開始に合わせて見守り活動です。



久しぶりの学校生活なので、今日は特別に朝清掃がありました。
6年生は、登校後間もなくからボランティアの掃除をしていました。




1時間目の様子です。
4年生のあるクラスでは、先生に宿題を一人ずつがお話ししながら提出していました。



3年生のあるクラスでは、休み中に描いてきた絵を持ってニッコリ。
すてきな絵ですね。



2年生のあるクラスでは、来週に予定されている夏休み作品展の作品表記入について説明中。
作ったときのことを思い出して書き込みます。



1年生のあるクラスの男の子です。
整頓しながらちゃんと宿題を提出していました。りっぱですね。



5年生は学年集会をしていました。
夏休みに水やりをした際、そこにいらっしゃった方々にしっかりご挨拶していた子どもたちを
お互いに称えていました。



6年生のあるクラスでは、描いてきた絵の説明をしたり、工作や自由研究の内容を発表したりしていました。




2時間目は2学期の始業式が行われました。
全校の子どもたちが久しぶりに体育館へ集まりました。



まず校長先生が、夏休み中に頑張っていた子どもたちの紹介をしました。
学校を代表して水泳大会に出た選手。いじめ対話集会に参加した子。岩手県遠野市に南部藩交流事業で参加した子。
そして、バケツ稲の様子を毎日見に行った子。
その子たちへ全校児童で大きな拍手を送りました。



校長先生から、2学期みんなに頑張ってほしいこと2つのお話しがありました。
①1学期の「聴き方名人」を生かして、2学期は「話し方名人」になってほしい。
②6年生は大きな行事で学校のリーダーとして学校を引っ張ってほしいこと、下級生は小さな努力を、コツコツつづけてほしいということ。



次に、5年生の代表2名が夏休みに頑張ったことと2学期の抱負を話しました。
2人とも夏休みはお手伝いを続けたこと、2学期は漢字や算数など学習を頑張りたいと堂々と発表できました。



転入してきた2年生の子が元気よく自己紹介「よろしくお願いします。」



最後に、全校のみんなで校歌を歌いました。

今学期も学びわくわく、親切ハートの西白山台っこの様子を紹介していきます。
よろしくお願いします。






2019/08/22 12:00 | この記事のURL学校生活

夏休みの出来事から③~本の貸し出しパート2~

8月6日(火)、夏休み第2回目の本の貸し出しがありました。
1回目よりも多くの子どもたちが集まってきました。



久しぶりに会う顔はうれしそうな笑顔で、そして少し日焼けしていますね。



図書委員会の先生と委員会の子が、一人一人に声をかけながら貸し出し作業中。



夏休み中ということもあり、親子で来る方々も多かったようです。
お父さんと一緒に、どんな本にしようかなと考えています。



お目当ての本に出会ってニッコリ。
残りの夏休みをつかって、たくさん本を読みましょうね。












2019/08/15 10:10 | この記事のURL学校生活
6件中 1~4件目 1 | 2  次へ>>