2017年6月の記事

6月29日 学校の様子

6月29日(木) 学校の様子です。

1年生の教室です。
算数で引き算の学習。数図ブロックをつかって学習しています。


同じく1年生。国語の学習「おむすびころりん」
ディスプレイの画面で、みんなに分かりやすく説明しています。


2年生の教室です。算数の時間。
こちらも、ディスプレイの画面で説明をしていました。伝え方はどうかな。


同じく2年生。絵の具とパレットの使い方を学習しながら、ザリガニの絵に
挑戦! ダイナミックな色づかいです。


中庭のヤマボウシ。初夏の陽光を浴び気持ちよさそうです。


放課後、月曜日のグラウンド開きに向け、先生方がコースロープやラインの
整備を行っていました。


2017/06/30 06:40 | この記事のURL学校生活

リトルJUMPチーム委嘱状交付式

6月28日(水) 今朝の全校朝会は、「リトルJUMPチーム委嘱状交付式」
でした。全校児童に、
 ・「社会のきまりを守る」
 ・「自分やみんなの命を大切にする」
などの気持ちをもたせ、非行防止の輪を広げることを目的に行いました。

まずは、白山台駐在所の佐々木所長から代表児童に委嘱状が交付され
ました。


佐々木所長から、リトルJUMPチーム結成の目的についてお話をききました。


続いて、誓いのことば
 ① 学校や地域のルールを守ります。
 ② いじめは絶対しません。
 ③ 交通安全を守ります。
 ④ 自分からあいさつをします。
を、代表児童に続いて、全校児童で唱和しました。


校長先生のお話では、もうすぐ来る夏休みには、おうちや地域でも守って
くださいというお願いがありました。
終わりに、全校児童で来校してくださった警察の方々にお礼をしました。
お礼をするタイミングも、いつもより全校がそろっていたようです。


最後に、生徒指導主任からのお話がありました。
「今日から、みなさんは、ちびっ子警察官ですよ。」の一声で、お話をきく全校
児童の背中も、ぴっとまっすぐになりました。


これから、ますます、元気でさわやかなあいさつ、親切ハートで笑顔あふれる
西白山台小になっていくことを感じた時間となりました。
2017/06/28 08:20 | この記事のURLリトルJUMPチーム

全校おはなし会

6月27日(火)
さわやかな朝を迎えています。


校庭も、来週のグラウンド開きを待つばかり。


今朝は、多目的ホールで、全校での「おはなし会」が開かれました。


よみきかせをしてくださったのは、白山台小学校第2代校長新山淑子先生です。


今年度、よみきかせボランティアにご協力いただく皆さんにも多数参加して
いただきました。


新山先生のおはなしの始まりです。430人を超える人数の子どもたちを前に
とてもにこやかな様子です。


よみきかせの前に、手拍子で子どもたちを楽しませていただきました。
「しあわせの音、4つください!」


新山先生のリズムに合わせて・・・


そして、よみきかせの始まりです。民話「ひさの星」のよみきかせです。


先生の絶妙な語りに、子どもたちは聞き入っていました。




よみきかせの終了後には、今年度お世話になる、西白山台小学校よみきかせ
ボランティアの皆さんの自己紹介もありました。


また、新山先生のご厚意で、よみきかせボランティアの皆さんとの交流の時間も
とっていただきました。


西白山台小学校の「よみきかせ」のスタートにふさわしい素敵なおはなし会と
なりました。

2017/06/27 06:30 | この記事のURL学校生活

6月26日(月)の様子

6月26日(月)  早いもので、6月も最後の週となりました。

今日から7月2日まで、家庭読書週間です。
2年生の教室では、家庭読書記入カードの確認をしていました。


隣の教室は算数です。3桁の数の大きさ比べを通して、不等号の記号の学習を
していました。



 窓際に飾られた作品。

理科室では、6年生が植物の学習をしていました。葉のデンプンを調べる学習です。
理科アシスタント菊池先生の説明を真剣に聞いていました。


説明のあと、さっそくジャガイモの葉をとりに移動。
理科室で授業を終えた子から、「こんな天気でも、葉にデンプンが作られている
ことが、実験からわかりました。」という感想をもらいました。


メディアセンターでは、1年生が図書の貸し出しの確認をしていました。


6年生の教室、算数の時間です。
グループで話し合い、まとまった意見をホワイトボードに書いています。
和やかな雰囲気の中にも、真剣に聴き合い、指摘し合う様子が見られました。




1学期も、あと4週間となりました。
「元気いっぱい 学びわくわく」の授業づくりを、全校一丸となって進めていきます。

2017/06/26 11:10 | この記事のURL学校生活
47件中 1~4件目 1 | 2 | 3 | 4 | 5  次へ>>