2017年6月の記事
6月2日の様子
6月2日(金) 子ども達の様子を紹介します。
6月に入り曇天が続いていますが、子ども達は元気に学習しています。
【朝の様子】
・6年生の教室では、自分の課題に集中して取り組んでいました。
・2階から中庭を見下ろした様子です。緑が濃くなってきました。
・2年生の教室では、お誕生会の準備が進められていました。
自分たちの力で、楽しく豊かな学級生活づくりが進められています。
【授業の様子】
・4年生が玄関前で理科の学習をしていました。
・6年生の図工では、校内のお気に入りの場所をスケッチしていました。
写真の子ども達は、メディアセンターから校舎をスケッチしています。
・1年生の授業の様子です。先生の方にしっかり体を向け聞いています。
とてもよい姿勢の子が多いですね。
・家庭科室では、5年生の子ども達が、ゆで卵づくりに挑戦していました。
6月に入り曇天が続いていますが、子ども達は元気に学習しています。
【朝の様子】
・6年生の教室では、自分の課題に集中して取り組んでいました。
・2階から中庭を見下ろした様子です。緑が濃くなってきました。
・2年生の教室では、お誕生会の準備が進められていました。
自分たちの力で、楽しく豊かな学級生活づくりが進められています。
【授業の様子】
・4年生が玄関前で理科の学習をしていました。
・6年生の図工では、校内のお気に入りの場所をスケッチしていました。
写真の子ども達は、メディアセンターから校舎をスケッチしています。
・1年生の授業の様子です。先生の方にしっかり体を向け聞いています。
とてもよい姿勢の子が多いですね。
・家庭科室では、5年生の子ども達が、ゆで卵づくりに挑戦していました。
6月になりました
6月になりました。1学期も折り返し地点です。
今日の子ども達の様子を紹介します。
朝、6年生の朝ボラの様子です。丁寧な仕事ぶりです。
ここからは、授業の様子です。
1年生の教室では、元気に手を挙げ、意欲満々の子ども達がたくさん!
次の時間には、教室前に出てアサガオを観察していました。
じっくりと観察して、いろいろな気づきがあったようです。
2年生の教室では、図工の作品づくり「光のステンドグラス」。
自分のイメージや思いを、形や色に表しています。
4年生の教室です。国語の時間、俳句・短歌の学習。近くの友達と暗唱
のチャレンジタイムのようです。
同じく4年生。社会科で水道の学習です。めあてなどをしっかり板書した
あと、自分の考えをノートにまとめている様子です。明るい雰囲気の中にも
真剣に学習に向かう子ども達です。
6年生の教室では、外国語活動の学習です。ALTのカテリーナさんとの
学習の様子です。
6月は、それぞれの学年で、校外に出ての学習も予定されております。
今月も、子ども達一人一人が、毎日、学びわくわくの西白山台小として
がんばっていきます。
今日の子ども達の様子を紹介します。
朝、6年生の朝ボラの様子です。丁寧な仕事ぶりです。
ここからは、授業の様子です。
1年生の教室では、元気に手を挙げ、意欲満々の子ども達がたくさん!
次の時間には、教室前に出てアサガオを観察していました。
じっくりと観察して、いろいろな気づきがあったようです。
2年生の教室では、図工の作品づくり「光のステンドグラス」。
自分のイメージや思いを、形や色に表しています。
4年生の教室です。国語の時間、俳句・短歌の学習。近くの友達と暗唱
のチャレンジタイムのようです。
同じく4年生。社会科で水道の学習です。めあてなどをしっかり板書した
あと、自分の考えをノートにまとめている様子です。明るい雰囲気の中にも
真剣に学習に向かう子ども達です。
6年生の教室では、外国語活動の学習です。ALTのカテリーナさんとの
学習の様子です。
6月は、それぞれの学年で、校外に出ての学習も予定されております。
今月も、子ども達一人一人が、毎日、学びわくわくの西白山台小として
がんばっていきます。
5/31 学校の様子
5月31日(水)、5月も最終日となりました。
校舎と校庭の間にあった壁が取り外されました。1、2年生の教室からも
校庭の様子がはっきりと見えるようになりました。
「早く校庭で遊びたい!」「いつから使えるのですか?」という声がたくさん。
校庭の向こう側には鉄棒や遊具も取り付けられました。
遊具の方から校舎を撮影してみました。
2年生教室前です。校庭を眺めてうれしそうですね。
正面玄関には、1年生が元気に登校してきていました。
門扉の横で、生活委員会のみなさんが、挨拶運動を行っていました。
前日の30日、4年生の総合的な学習の時間の様子です。地域の安全マップ
づくりの学習を行っています。多目的ホールで、大スクリーンに映された学区
の地図を見ながら、交通事故の危険のある場所を確認しています。
多目的ホールの上の方では、頭を寄せ合い、真剣に話合いを行っていました。