2018年3月の記事

修了式を行いました

26日(月)修了式を行いました。
式の前に『万引きしま宣言』を全校で唱和しました。

1学年・2学年代表にそれぞれ修了証が授与されました。
        1年生代表                  2年生代表

各学年代表からの意見発表では
1年生代表からは
 「今年特に頑張ったのは勉強です。コナノートを工夫して、苦手な英単語のつづりや、英文を書いて覚えました。来年度もコナノートを工夫して使い成績を向上させたいです。」
2年生代表からは
 「今年頑張ったことは3つあります。1つ目は学習です。テスト週間に計画的に学習に取り組むことができました。2つ目は、部活動です。あきらめないで練習を頑張りました。春季大会・夏季大会で力を出せるようにさらに頑張ります。3つ目は委員会です。図書委員会で読み聞かせなど頑張りました。3年生でも委員会に所属し、小中野中のために頑張ります。」という発表がありました。
       1年生代表                   2年生代表

校長式辞では
 「卒業式の答辞に『飛んだ距離を競うのではなく、どこを飛んだのか、どう飛んだのかが大切』という部分がありました。結果よりプロセスが大事だという事です。結果にこだわるのではなくそこに行くまでの過程を大切にすることが中学生にとってとても大事なことです。
 この1年間、皆さんはとてもよく頑張ったと思います。その結果が立志式と希望式につながったと思います。式に向けてそれぞれが努力したり、仲間と協力して取り組んだ成果だと思います。この春休みは、30年度をきらめく年にするための扉をあける準備をする期間してほしいです。」というお話がありました。




2018/03/26 10:10 | この記事のURL

「世界一大きな絵」

冬休み中、小中野中も模造紙大2枚の色塗りを行った「世界一大きな絵」がポータルミュージアム はっちに展示されています。展示期間は22日(木)16時までです。本校PTA広報委員の宮守さんが写真に写してきてくださいました。
よかったら見に行ってみませんか?

2018/03/20 13:50 | この記事のURL

生徒朝会を行いました

20日(火)生徒朝会を行いました。
内容は、生徒会役員からのクイズと【ありがとう大作戦】でした。
クイズは、「市中体秋季大会3日目が延期になったときの台風は何号だったか。」などでした。
【ありがとう大作戦】は、1人3枚感謝状を書くというものです。1枚目は1年生は2年生は、2年生は1年生へ、2枚目は友達、先生誰にでも、3枚目は隣の人へでした。生徒の皆さんは楽しそうに書き、渡し合っていました。心があったかくなるような企画でした。生徒会役員の皆さんご苦労様でした。



2018/03/20 12:00 | この記事のURL

希望式を行いました

15日(木)1学年で希望式を行いました。
2年生になるための「決意の言葉」を群読の形で行い、代表者2名の記念作文発表、保護者を代表して学年委員長さんの激励のことば、校長先生のお話、そして、記念合唱として「生命が羽ばたくとき」を披露しました。
学年スローガンとして 進化! ~誰からも信頼される先輩になるために~ 
 一、自分の役割に責任をもち、周りのために行動します。
 一、すばやく気持ちを切り替え、けじめある行動をします。
 一、自分から明るいあいさつや返事をし、積極的に行動します。
 を宣言しました。



2018/03/15 14:50 | この記事のURL

卒業証書授与式にむけて

10日(土)卒業式予行を行いました。
いよいよ明日11日(日)は第70回卒業証書授与式です。
学校にはこれまでにお世話になった先生方からたくさんのきれいなお花が贈られてきました。ありがとうございました。




2018/03/10 12:00 | この記事のURL

3年生、レクです。

9日(金)3年生は1・2時間目卒業式練習、3時間目レク、4時間目卒業アルバム配付を行っています。下は、レクのバスケットボールの様子です。和やかに、楽しそうにバスケットボールを行っています。午後は、全校で式練習、式歌練習です。





2018/03/09 12:20 | この記事のURL

卒業式駐車場のお願い


第70回卒業証書授与式は11日(日)10時から行います。保護者の皆様は当日は9時30分までにお越しください。
 さて、現在小中野中グラウンドは水が溜まり自動車を駐車できない状況です。校門を入ってすぐのスペースは来賓用となります。保護者の皆様におかれましては、校門から入ってグラウンド横のコンクリートに縦列駐車していただき一方通行で西門から出ていただくか、校舎裏の職員駐車場に詰めていただき、帰られるときは順番に出ていただくことになります。そのため、卒業式終了後、いそいで帰られる必要のある方は、自家用車でのご来校はご遠慮いただければと思います。
 大変ご不便をおかけいたしますが、ご理解・ご協力よろしくお願いいたします。


2018/03/09 12:00 | この記事のURL

全校朝会を行いました

1日(木)全校朝会を行いました。3年生にとっては最後の全校朝会になりました。
内容は、インドアテニス大会、文集はちのへ、新春書道展の表彰でした。24名の生徒が表彰されました。

校長先生からは、大人は自身の都合が悪かったり、体調が悪くてもやらなければならない時がある。やらない理由を言い訳のように言うのではなく、まずはやってみることが大切ではないか。大人になるという事はそういうことです。というお話ありました。

2018/03/01 08:30 | この記事のURL
8件中 1~8件目