2017年1月の記事

生徒朝会を行いました


24日(火)生徒朝会を行いました。
アンサンブルコンテスト県大会、新体操競技、ソフトテニス競技、剣道競技、男子バレーボール競技と都道府県対抗中学バレーボール大会優秀賞の表彰を行いました。


2017/01/24 12:00 | この記事のURL

未来への架け橋講座を行いました


23日(月)今年度第6回目の未来への架け橋講座を行いました。講師は株式会社ディエイチシー直営店事業部販売管理課中日本係名古屋にお勤めの池田彩花さんでした。池田さんは本校の卒業生です。女子生徒約40名が、池田さんの小さいころのこと、仕事につくまでのこと、仕事で苦労したことなどを熱心に聴いていました。生徒たちは池田さんのお話に共感したり、勇気を与えてもらったり真剣に聴いていました。講演後、美容についてや吹奏楽部のことについて生徒達から質問がありました。わざわざ名古屋から来ていただき、貴重なお話をありがとうございました。今年度の未来への架け橋講座は今回で最後になりました。小中野にゆかりのある様々な職業の方からの貴重なお話を聞くことができ、大変有意義なものになりました。講演してくださった皆様ありがとうございました。


2017/01/23 19:10 | この記事のURL

教育の広場はちのへ

21日(土)八戸ポータルミュージアムはっちで教育の広場はちのへが行われました。午前中子どもたちの活動発表の場面で今年度の市中学校生徒理科研究発表会で教育長賞をいただいた本校の中川君が発表しました。堂々として大変立派な発表でした。

また、展示部門では小・中学校の生活紹介では、本校生徒会役員の製作した学校新聞が掲載されました。

2017/01/23 09:50 | この記事のURL

始業式を行いました

16日(月)3学期始業式を行いました。
生徒の意見発表では次のようなものがありました。
1年生代表からは、「3学期頑張りたいことはあいさつと返事を自分から明るくすることです。部活動では冬のトレーニングを大切にし、春からのシーズンに備えます。勉強では国語、英語に力を入れ授業に集中して取り組みたいです。」
2年生代表からは、「3学期の目標は2つあります。勉強では1日1日の授業を大切にし、予習復習にも力を入れ前のテスト以上の成績をおさめます。立志式ではこれからの生活にしっかりけじめをつけ、昨年の希望式よりも成長した姿を見せたいです。2年生として一致団結して取り組みます。」
3年生代表からは、「冬休み中は学習会、面接練習に力を入れ取り組みました。自分ではさらにバレーボールの練習に力を入れました。ジュニアオリンピックでは青森県はこれまで最高のベスト16になることができました。これからは海外遠征もありますが体力・精神力をさらに鍛えます。受検は団体戦と言われます。3年生全員で集中して授業に取り組み笑って卒業できるようにします。」


校長先生からは、「冬休み中箱根駅伝をみました。一人ひとりが懸命にたすきをつなぐ姿にくぎづけになりました。私たちも、今日走って明日の自分にたすきを渡しています。今日やったことを明日の自分に引き継いで走っています。3学期もゴール目指して精一杯頑張りましょう。このたすきは目に見えませんが自分には見えるはずです。3学期のゴールは平成28年度のゴールであり、3年生にとっては中学生としてのゴール、義務教育のゴールでもあります。次の自分にたすきを渡す、強い気持ちでゴールを目指して頑張りましょう。」というお話がありました。



2017/01/16 09:10 | この記事のURL

勝カレー大会を行いました

明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
6日(金)3学年で「勝つカレー大会」を行いました。
学習会終了後、体育館で保護者の皆様が朝からつくってくださった「勝カレー」をいただき合格を祈願しました。おかわりをする生徒もおり、和やかに楽しい会になりました。もうすぐ受験が始まります。3年生の皆さん、体調管理にも気を配り、頑張った成果を本番に発揮してください。保護者の皆様、お忙しい中どうもありがとうございました。




2017/01/06 12:10 | この記事のURL
5件中 1~5件目