2016年9月の記事

全体清掃指導を行いました。

 28日(水)4校時に体育館で全体清掃指導を行いました。自分たちの清掃を振り返り、清掃について考えることを目標に行いました。
 内容は、清掃についての事前アンケート結果を紹介した後、福井県にある永平寺中学校の清掃風景のビデオを見ました。永平寺中学校は生徒一人一人が黙々と一生懸命に清掃に取り組んでいます。その後、グループに分かれ映像と自分たちの清掃を比べどう感じたか、小中野中の清掃をよりよいものにするために、自分たちにどんなことができるのかを話し合い、発表しあいました。
 本校では、30日の廊下ワックスがけにむけ廊下の汚れ落としを行っています。今日の取組でさらに校舎がきれいになるはずです。


2016/09/28 12:00 | この記事のURL

浜通り地区中学校情報交換会を行いました。


 27日(火)浜通り地区中学校情報交換会を行いました。
浜通り地区中学校情報交換会は、浜通り地区7校の中学校のPTA、教職員が集まり情報交換を行ったり、講演会を聞き理解を深めるものです。今回は今年度第2回目で小中野中学校を会場に、八戸第一養護学校の内村先生、工藤先生を講師に「配慮が必要と言われる発達障害等の生徒たちと、これからの中学校について」の講演会を実施しました。内村先生は、発達障害とインクルーシブ教育システムについてのお話を大変わかりやすく説明してくださいました。
 幹事校小中野中学校PTAの皆さん22名が、運営のために様々な協力をしてくださいました。ありがとうございました。


2016/09/28 11:40 | この記事のURL

生徒朝会を行いました

27日(火)生徒朝会を行いました。内容は、賞状伝達、市中体報告会、教育実習生の終了の挨拶でした。
賞状伝達では、市中体秋季大会と防犯弁論大会の賞状を伝達しました。

市中体報告会では、各部長よりの報告でした。
野球部:大会では修正すべき点が見つかったので、次の大会に向けて練習に励みたいです。応援ありがとうがとうございました。
卓球部:応援ありがとうございました。
柔道部:悪かったところをなおし、よいところを伸ばし、県大会に向かって頑張りたいです。
剣道部:反省点がでました。県大会では反省点をなくし勝ち進みたいです。応援ありがとうございました。
男子バレー:応援のおかげで優勝できました。サーブカットを磨き県大会でも頑張ります。
女子バレー:1人1人の課題が見つかりました。霜月大会に向け頑張りたいです。
ソフトテニス部:自分の力を出せたペアーと出せなかったペアーがありました。強化する点を見つけ練習を頑張ります。
新体操:今回できなかったことを次の大会ではできるようになりたいです。
吹奏楽部:野球とバレーの応援をしました。どの試合も感動し勇気をもらいました。自分たちの新人戦である冬のアンサンブルコンテストと目指して頑張ります。
美術部:全校応援での課題が見つかりました。夏季大会につなげたいです。
報道部;2年生がリーダーとなって1年生をひっぱることができました。反省点は夏季大会に生かしたいです。

教育実習生の佐藤先生からは、「自分も教員になるために日々頑張ります。生徒の皆さんも目標や夢に向かって充実した生活を過ごしてください。」というお話がありました。これまでお疲れ様でした。

2016/09/27 09:10 | この記事のURL

市中体秋季大会3日目の結果

3日目の結果です。
○男子バレー 優勝
 準決勝2-0下長 決勝2-0湊
○ソフトテニス
 ベスト16に1ペアー(県大会出場)

応援ありがとうございました。
生徒の皆さんご苦労様でした。


2016/09/19 14:50 | この記事のURL

市中体秋季大会2日目の結果

○剣道男子団体準優勝 5-0長者 2-1一中
     決勝0-3下長
   男子個人優勝
○男子バレー 予選リーグ 2-0湊中 Bブロック1位通過
   明日は準決勝10時から東体育館で対下長
○女子バレー 予選リーグ 0-2白銀dブロック2位通過
   決勝トーナメント準々決勝 0-2三条
○柔道 女子個人 優勝1名 2位2名 3位1名
○卓球 男子個人 5位2名 女子個人3位1名
○ソフトテニス ベスト32に1ペアー
   明日は東運動公園コートで個人戦準々決勝から
○新体操 女子個人総合1位 ロープ・フープ1位

明日も頑張ります。応援よろしくお願いいたします。 
   


2016/09/18 16:30 | この記事のURL

未来への架け橋講座を行いました


 本校ではキャリア教育の一環として、小中野地区にゆかりのある方から職業についてのお話をうかがう『未来への架け橋講座』を実施しております。今年度第1回目は本校の卒業生で弘前大学医学部生の柳沼さんのお話でした。
 柳沼さんからは、医学部を目指したきっかけ、高校受検に向けての心構え、大学生活のようすなどのお話がありました。親や周りの人に相談はするが自分で決めることで人のせいにできずより真剣に取り組める。意識をもって取り組むことでより効果が上がる。小さな努力の積み重ねが大切。というお話がありました。
 参加した3年生の生徒からは、文武両道、メリハリをつけた勉強にはどんなこととを心掛けたらよいか。ストレスの発散方法、中学時代の勉強方法や時間等についての質問がありました。
 


2016/09/18 11:40 | この記事のURL

市中体秋季大会1日目結果

○野球 1回戦0-4大館中
○男子バレー 予選リーグ2-1根城
 明日は10時から東体育館で予選リーグ対湊中
○女子バレー 予選リーグ2-1湊中
 明日は13時から東体育館で予選リーグ対白銀
○卓球 男子団体 
 1次予選リーグ 3-0中沢 3-0白山台 2-3東中
 2次予選 2-3長者
 明日は8時50分長根体育館で個人戦
○柔道女子団体 第3位 1-2根城
 明日は9時から市武道館で個人戦
○ソフトテニス 女子団体2回戦 1-2下長
 明日は9時から東運動公園テニスコートで個人戦
○剣道 明日は9時から第二中で男子団体対長者 個人戦
○新体操 明日は13時より東高校体育館

 明日も頑張ります。応援よろしくお願いいたします。


2016/09/17 15:20 | この記事のURL

図書室はハロウィンの雰囲気です

小中野中学校には毎週火曜日と金曜日に図書ボランティアの方が来てくださいます。本の整備と図書室環境整備を行ってくださいます。現在の図書室はハロウィンの雰囲気です。小中野中においでの際には、ぜひ図書室にも来てみてください。





2016/09/14 16:30 | この記事のURL

壮行会を行いました

14日(水)市中体秋季大会壮行会を行いました。
各部長から市中体に向けての力強い決意が発表されました。
校長先生からは、サッカー日本代表の長友選手の技術はすぐには変わらないが、メンタルは変えられる。という言葉から、メンタルを鍛えるには普段の朝自習、授業、掃除などの当たり前のことをしっかりやること。選手宣誓、応援団の応援、若い力の時に鳥肌が立った。3日間頑張ってきてください。という激励のお話がありました。







2016/09/14 15:10 | この記事のURL

壮行会の準備が進んでいます

 今日は14時20分から市中体秋季大会壮行会を行います。
 昼休み中、生徒会役員・報道部員が体育館で準備を進めてくれています。また、吹奏楽部員も音出しと練習を行っています。2年生の教室前廊下では野球部員が決意発表の練習を行っています。市中体に向けて雰囲気も盛り上がってきました。
 今日の壮行会、秋季大会と生徒たちの頑張りをご覧ください。


2016/09/14 12:40 | この記事のURL
15件中 1~10件目 1 | 2  次へ>>