2016年1月の記事

生徒朝会を行いました

26日(火)生徒朝会を行いました。
内容は、福男、福女の抽選

男子の福男のナンバー

女子の福女ナンバー

生徒会長から昨日行われた、八戸市中学校生徒会代表者会議についての報告がありました。
会議の内容は「インターネットトラブルの防止」についてで、会議で「思いやり提言」が提案されました。

「思いやり提言」
○「相手の気持ちを考えて心を傷つけない言葉を使います」
○「相手のためにも自分のためにも、断る勇気をもち、約束した時間を守ります」


2016/01/26 18:20 | この記事のURL

未来への架け橋講座⑤


19日(火)第5回目の未来への懸け橋講座を実施しました。
今回の講師は、デーリー東北新聞社の上條哲洋さんでした。本校出身の上條さんはなぜ新聞記者になったのかから、3.11で小中野中が避難所になった時に担当した記事のことなどを丁寧に説明してくださいました。報道部員ほか1・2年生35名が参加しました。


2016/01/19 17:20 | この記事のURL

全校朝会を行いました


19日(火)全校朝会を行いました。
県アンサンブルコンテスト金賞
新春バレーボール大会女子2位
安協剣道大会男子団体3位の表彰を行いました。
校長先生から、昨年活躍したラグビーからチームワークについてのお話がありました。


2016/01/19 08:30 | この記事のURL

3学期始業式

 14日(木)3学期始業式を行いました。
はじめに、各学年からの意見発表がありました。
1年生代表からの発表は、3学期の目標は2つあり、1つ目は廊下を走らない、授業中は静かにする、宿題は家でやってくるなどあたりまえのことをあたりまえにできること。2つ目は勉強や、人間関係の改善など2年生になる準備を行うことです。

2年生代表からの発表は、昨年は体育祭などで3年生の行事を成功させようとする強い気持ちや、グッジョイブウィークでわからないことは積極的に聞いてなおすことを学んだ。3学期は勉強・部活動をがんばり立志式などの行事を成功させたい。

3年生代表から、全員で受験に向かいたい。そのために、提出物を出すなどあたりまえのことをあたりまえに行いたい。また、学年プログラム委員としてよい学習集団にしていきたい。最高の卒業式を迎えたい。という決意発表がありました。

校長先生からは、お正月中、高校サッカー・高校バレー・箱根駅伝など様々なスポーツの中継があった。箱根駅伝で優勝した青山学院大学の学生が、「日常生活をきちんとすることが勝つための秘訣」と言っていたことが印象に残った。3学期は立志式・卒業式・希望式という気持ちの区切りをつける行事がある。勉強に集中する学期にしてほしい。勉強とは大人になったときに幸せになるための力を力をつけること。というお話がありました。

2016/01/14 09:50 | この記事のURL

3年生合格祈願「勝つ」カレー大会

8日(金)合格祈願の「勝つ」カレー大会を行いました。3年生の保護者の皆さんが生徒のためにカレーを作ってくださいました。カレーも甘口・中辛・辛口の3種類を用意してくださいました。生徒たちは学級ごとに楽しそうに「勝つ」カレーを食べました。

                          




2016/01/08 11:30 | この記事のURL

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。
今日4日から、3年生の学習会、部活動がはじまりました。
今年も、「凡事一流」を目標に頑張ります。

2016/01/04 12:20 | この記事のURL
6件中 1~6件目