夏季大会表彰式&報告会【2026】

 6月29日(月) 夏季大会の「表彰式」と「報告会」を行いました。

 あの激闘からちょうど1週間。
 本来であれば25日(木)に行う予定でしたが、震度6弱の地震が発生したため臨時休校に。
 次の日も午前授業となったため、1週間後の開催となりました。

 それでも、夏季大会3日間の熱は、体の中にほてりとして残っています。
 選手たちの躍動する姿と強い眼差しは、しっかりと脳裏に焼き、
 応援団の声援と演奏は、今も耳の奥に響いています。 
 熱い3日間でした。

 
 はじめに表彰です。
 一人一人に賞状を手渡すと喜びもひとしおです。



 続いて、各部の部長から、戦いを終えた報告がなされました。





【バレーボール部 男子】
 男子バレーボール部の結果は、準優勝でした。僕たちは色々なハプニングがありながらも、勝ち進むことができました。しかし決勝戦は、相手に流れをもっていかれたり、自分たちのミスに焦ったりして負けてしまいました。
 目標である「縦と横のつながりと、思いを1つにバレーボールをする」ことができなかったと思います。けれど、僕たちにはやりきれなかったことにもう一度挑戦できる県大会があります。今度こそ絶対に出し切ってきます!

【バレーボール部 女子】
 第3位という結果でした。まだ少し1人1人の甘さやメンタルの課題がみられましたが、声をかけ合ったり、自分で切り替えたり、今までを越える成長が見られた場面がありました。代表決定戦では、全員でボールを繋ぎ、戦い抜くことができました。勝負することの大切さや、その楽しさを、学べた大会でもありました。
 このチームで、県大会までさらに1ヶ月プレーができることを、とても嬉しく思います。 

【卓球部 男子】
 団体戦の結果は、一次予選リーグ3位。個人戦は、1回戦敗退3名、2回戦敗退6名でした。目標は達成できませんでしたが、全員が諦めることなく勝利に向かって戦いました。部旗に掲げた通り、「共」に仲間の応援をし、互いの勝利に貢献しました。
 3年生はこの大会で引退ですが、今まで一緒に戦ってきてくれた1・2年生なら、この先も頑張ることができると信じています。今までありがとうございました。これからを応援しています。

【卓球部 女子】
 団体戦オープンリーグで1位を取ることができ、目標を達成することができました。
 ここまで来ることができたのは、接戦でも仲間の声を力に変え、全員で最後まで戦うことができたからだと思います。男女卓球部で支え合い、「共」に乗り越え、最後まで目標に向かって頑張ってきた時間は、私たちにとって大切な宝物です。卓球部の皆さん、今まで一緒に戦ってきてくれてありがとう。このメンバーで卓球ができて本当に楽しかったです。

【剣道部】
 団体戦では、準決勝で長者に0-1、代表決定戦で白山台に1-2で惜敗し、県大会出場という目標にあと一歩届きませんでした。個人目標を達成できたかどうかは、1人1人の胸の中にあると思いますが、僕自身は攻める意識を強くもって試合に臨み、達成することができたと思います。
 夏季大会を通して、みんなと交わした言葉の一言一言、思いの一つ一つが、僕に仲間の素晴らしさと大切さを教えてくれました。ありがとうございました。


【野球部】
 初戦の第一中戦は苦しい試合になりましたが、前向きに戦い、勝ち切ることができました。2回戦の八戸BBC戦は、チーム全員で最後まで粘りましたが、敗れてしまいました。けれど、目標だった「全員野球」をすることができたと思います。応援してくださったみなさん、本当にありがとうございました。
 3年生はこれで引退ですが、これから単独チームになって戦っていく1・2年生に希望を託します。頑張ってください! 

【ソフトテニス部】
 「必勝必笑」必ず勝って必ず笑うというテーマで大会に挑みました。目標に届かず、満足のいく結果ではありませんでした。けれど、仲間の応援の心強さ、ゲームを取れた時の嬉しさ、ペアの笑顔、全てが心に残っています。今まで辛いことも諦めたくなることもありましたが、仲間や先生方、家族に支えられて、ここまで頑張ってきて良かったと今は心から思えます。応援ありがとうございました。

【応援団】
〇吹奏楽部
 下長中と合同で野球応援をしました。選手と一緒に戦う気持ちで応援ができました。運動部の皆さんの姿に、自分たちもコンクールまでさらに努力を重ね、楽しく音楽を奏で、「絶対に県大会に行きたい」と改めて強く思いました。

〇総合文化部
 野球応援では、自分達が練習していたものを100%出しながら、下長中のリクエストにもしっかり対応できました。バレー応援でも、選手の背中を精一杯押し、小中野中の名を轟かせることができたと思います。
 応援させてくださってありがとうございました!


 今、小中野中学校の校舎は、無数の紫陽花に囲まれています。
 1週間前は、膨らみかけていた蕾が次々と花を開き、色づき始めました。

 

 無数の花が一輪一輪力強く開き、それが一つにまとまって大きな花の塊を作り上げる。
 コナ中生に、とてもよく似合う花だなと、感じています。

 
 

2026/06/30 10:20 | この記事のURL