全校朝会&公民館サロンの報告

 6月5日(火) 晴れ ※暑くなりそうです

 朝はほどよく晴れていて、涼しい風もそよいでいます。
 これが日中になると27℃まで気温が上昇するらしく、
 今日は、熱さへの警戒が必要となりそうです。
 ともあれ、今朝の体育館はほどよい気温です。

 まずは、表彰から。
 県中学校春季剣道大会において3位を獲得してきた、
 女子剣道部の活躍を讃えました。


 続いて、校長先生のお話です。
 夏季大会に向けて失敗しないためのコツについて、
 本の紹介と共にアドバイスをいただきました。
 「安心して失敗できる学校」を目指していますが、
 さすがに夏季大会は、安心して失敗できません。
 そこで、ミスを防ぐために必要なことが「集中力」
 であること。そして、あることを意識することで、
 それは誰でも生み出すことができるものであること。
 ネタバレになりますから、これ以上は控えますが、
 この本を読めば、ヒントがつかめるようです。

 続いて、先週小中野公民館を舞台に行われた
 市長との公民館サロンに、コナ中を代表して、
 生徒2名が参加してきました。
 市長との公民館サロンとは、市長と地域住民が
 気軽な雰囲気で対話をする『市民目線での街づくり』
 を目指した取り組みです。

 その時の感想を参加した二人が発表してくれました。
 「自分たちの知らないところで、地元地域のために
 多くの方々が、様々な活動をしてくれていることを
 知ることができた。」
 「自分の知らなかった地域の課題やイベントがあり、
 自分にも地域のためにやれることがあると知った。」
 などなど、充実した体験だったようです。

 そして、これがその時の公民館サロン様子です。



 市長をロの字型に囲んで座る中に、2人がいます。
 その周りに市の職員の方々が座っているようです。
 ちなみに、PTA会長さんもいらっしゃいます。
 会長さんの表情がいつになく真剣です。(笑)
 生徒二人も、始めは硬い表情をしていますが、
 だんだんと柔らかい表情に変わってきているのが
 わかります。気後れせず前のめりで参加しています。
 聞くところによると、結構発言してきたのだとか…。

 2人には、自分たちのところで終わらせることなく、
 これからの生徒会活動、そして未来の人生へと
 今回の経験を生かし、広げてくれることを願います。
 きっとやってくれるでしょう。
 頼もしい子供たちですから。


2023/06/06 09:10 | この記事のURL