5月の生徒朝会

 令和4年5月30日(月) 晴れ ※強が強い…

 空は晴れ渡っていますが、風の強い一日です。
 夏を目の前に気圧の谷間がやってきているようです。
 天気予報にも今週は雲と傘のマークが並んでいます。

 5月の生徒朝会が行われました。
 生徒総会を終え生徒会活動が軌道に乗り始めました。
 まずは、計画されていた挨拶運動が始まっています。
 野球部が先陣を切って行っています。

 そして、今回から生徒朝会は各委員会の発表です。
 こちらは、生活向上委員会と保健委員会が先陣を
 きって発表しました。まずは生活向上委員会です。

 生活向上委員会


 生活向上委員会の発表は、学校生活の基本的な
 ルールやマナーについてモデルや実演を交えて
 の説明でした。さらに今年は、パワーポイント
 を使うなどのバージョンアップのみならず、
 なんと、動画を入れての発表でした。

保健委員会


 保健委員会の発表は、これから迎える熱い夏を
 前に、熱中症対策についての諸注意でした。
 アドバイスというべきでしょうか。
 こちらも、パワーポイントを使っていますが、
 アニメーションを施すなど、ところどころに、
 惹きつけるための工夫が施されています、
 さらには健康クイズが数問出題され、自然な、
 さりげない盛り上がりが朝から見られました。
 
 ちなみに、出題された問題は…、

 ①朝ご飯と学習・体力との因果関係
 ②中学生の望ましい睡眠時間
 ③熱中症対策の正しい衣服調節
 ④飛沫とは何を指すのか
 ⑤正しい咳エチケットの在り方

 だったと記憶しています。 
 それぞれ、三択問題で挙手制で行われました。
 どの問題も正解者多数でしたね。
 手のあげ方が、みんな自信に満ちていました。

 発表する側、伝える側の創意工夫に拍手です。
 いや、
 「いいね!」をいっぱいあげたいですね。

2022/05/30 13:30 | この記事のURL