親子除草

 体育祭を1週間後に控えた、8月22日(日)午前7時
 親子除草が行われました。生徒全員と環境委員の方々、
 協力してくださる保護者の方々と、おやじの会の方々。
 そして、くっついてきたちびっ子たち…。
 合わせるとかなりの人数です。

 昨夜強く降った雨の香りが、わずかに漂っています。
 始まったころは薄曇り。気持ちのいい朝です。 
 部活動ごとに整列し、活動の説明をうけた後、
 さっそく活動開始しました。


 生徒たちは、校庭の中を中心に草取りをします。
 部ごとに、大まかなエリアが指示されました。

 黙々と草を取ります。
 先生たちも一緒にグラウンドの草を取りました。
 校長先生も頑張っています。

 保護者の方々は、さすがに手際が違います。
 校庭の校舎側のエリアと花壇、植え込みを任され、
 ぼうぼうに生い茂っていた雑草をみるみるうちに
 あっという間に、きれいにしてくださいました。


 本当にすごい勢いでした。一部ではありますが、
 除草前と除草後の違いをご覧ください。

 見事です。雑草を抜いたら、
 隠れていたお花が顔をのぞかせています。
 もう枯れたものと思っていましたが、復活です。
 
 そして、今年も強い味方が協力してくださいました。
 「チームおやじの会」の面々です。
 早めにきて、早速刈払機の準備と動作チェックです。

 おやじの会方々には、敷地の外周のフェンス沿いの雑草
 の刈り取りをお願いしています。


 かなりの広さですが、抜群のチームワークで刈り取ります。
 ものすごい推進力です。

 見てください。やり終えた後の充実感に満ちた顔。
 頼もしい限りです。まさに「ONE TEAM」。
 ラグビーW杯を見た時の感動を彷彿させます。
 男のかっこよさと大人の哀愁がハイブリットしています。

 活動が終わった後は、ご褒美です。
 ジュースが1本ずつ配られます。
 ジュースの種類の多さに驚かされます。
 その数、なんと20種類以上です。
 お茶かスポーツドリンクというのが一般的ですが、
 さすがコナ中です。バラエティの多さに感動を覚えます。


 除草作業が終わり、校庭もきれいになりました。
 体育祭に向けて、グラウンドは準備万端です。
 活動も終わる頃、急に日差しが強くなってきました。
 真夏の日差しが、除草の終わったグラウンドを
 爽やかに照らしています。それもまたきれいです。
 
 遠く南には、うっすらと階上岳が見渡せます。
 気持ちのいい朝です。

 まもなく新学期が始まります。
 頑張ろうという思いにさせてくれる朝です。

 環境委員の皆様、保護者の皆様、おやじの会の皆様
 ご協力ありがとうございました。
 生徒の皆さんもとても一生懸命取り組みました。
 この勢いで、新学期も頑張りましょう。

2021/08/22 11:50 | この記事のURL