学習活動
3年生社会科見学
3年生が、社会科見学に出かけました。行先は、マニチワ、はっち、八戸市庁です。路線バスに乗って出発です。出発の時、校長先生と①あいさつ、②バスや見学先でのマナー、③発見の3つの約束をしました。
さあ、バスに乗って出発です。
マチニワに到着。天井にはたくさんの傘が。見入ってしまうほど素敵な展示です。
次は、はっち。時間は9時36分。残念ながらからくり時計は動きませんでした。
八戸市庁到着。まずは本館からです。いろんな課があって、多くの八戸市民がいろんな相談や手続きに来ていることに驚きました。
1日に1000人以上の人が八戸市庁を訪れる、八戸市は街の面積よりも山の面積の方が広いことなどを教えてもらいました。
次は、別館の見学です。
八戸市庁は10階建てであること、公共施設が433施設あることなどを説明していただきました。市民の人に「ありがとう」と言われることが一番うれしいことだそうです。
10階の展望回廊からは八戸市内が360°見渡せました。下長小学校も見えました!学校を発見して、大盛り上がりです。反対側の壁には、巨大な令和版八戸郷土かるたが展示されていました。
案内・お世話をしてくださった八戸市庁行政管理課の皆さんに感想とお礼を述べました。
「八戸市庁で1200人の人が働いていることにびっくりしました。市長さんは10階にいると思ったけど2階にいてびっくりしました。今日は、いろんなことを教えてくれてありがとうございました。」
帰りもバスです。マナーを守って乗ることができました。一般のお客さんには、
「あっ、どうぞ、そうぞ!」と、ダ○○○倶楽部ばりに席を譲っていたそうです。
学校では、校長先生との約束の確認をしました。
「あいさつ、◎の人?」「はいっ!」
「マナーを守れた人」「はーい。」
「何か発見があった人?「はい。」
元気よく手が挙がり、しっかりと社会科見学ができたようです。このあと、まとめ学習にもしっかりと取り組みますっ!
八戸市庁行政管理課の皆さん、お世話になりました。ありがとうございました。
さあ、バスに乗って出発です。
マチニワに到着。天井にはたくさんの傘が。見入ってしまうほど素敵な展示です。
次は、はっち。時間は9時36分。残念ながらからくり時計は動きませんでした。
八戸市庁到着。まずは本館からです。いろんな課があって、多くの八戸市民がいろんな相談や手続きに来ていることに驚きました。
1日に1000人以上の人が八戸市庁を訪れる、八戸市は街の面積よりも山の面積の方が広いことなどを教えてもらいました。
次は、別館の見学です。
八戸市庁は10階建てであること、公共施設が433施設あることなどを説明していただきました。市民の人に「ありがとう」と言われることが一番うれしいことだそうです。
10階の展望回廊からは八戸市内が360°見渡せました。下長小学校も見えました!学校を発見して、大盛り上がりです。反対側の壁には、巨大な令和版八戸郷土かるたが展示されていました。
案内・お世話をしてくださった八戸市庁行政管理課の皆さんに感想とお礼を述べました。
「八戸市庁で1200人の人が働いていることにびっくりしました。市長さんは10階にいると思ったけど2階にいてびっくりしました。今日は、いろんなことを教えてくれてありがとうございました。」
帰りもバスです。マナーを守って乗ることができました。一般のお客さんには、
「あっ、どうぞ、そうぞ!」と、ダ○○○倶楽部ばりに席を譲っていたそうです。
学校では、校長先生との約束の確認をしました。
「あいさつ、◎の人?」「はいっ!」
「マナーを守れた人」「はーい。」
「何か発見があった人?「はい。」
元気よく手が挙がり、しっかりと社会科見学ができたようです。このあと、まとめ学習にもしっかりと取り組みますっ!
八戸市庁行政管理課の皆さん、お世話になりました。ありがとうございました。
新体力テスト
6月13日、全校一斉に新体力テストの測定を行いました。
昨年までは各学級で行っていましたが、今年から、全校一斉にやってみようという試みです。6年生が1年生の補助、5年生が2年生の補助につき、校庭で50m走、体育館では、上体起こし、立ち幅跳び、反復横跳びの測定です。
≪立ち幅跳び≫
≪反復横跳び≫
≪上体起こし≫
≪50m走≫
この後、雨が降り出し、急遽、握力と長座体前屈に変更しましたが、先生方も全校児童も落ち着いて行動し、測定は続けられました。
≪握力≫
≪長座体前屈≫
秋頃には、全国平均と比較した測定結果が出ます。それをもとに本校の児童の落ちている運動能力の改善に取り組むべく、体育の授業の工夫に取り組んでいきます。
昨年までは各学級で行っていましたが、今年から、全校一斉にやってみようという試みです。6年生が1年生の補助、5年生が2年生の補助につき、校庭で50m走、体育館では、上体起こし、立ち幅跳び、反復横跳びの測定です。
≪立ち幅跳び≫
≪反復横跳び≫
≪上体起こし≫
≪50m走≫
この後、雨が降り出し、急遽、握力と長座体前屈に変更しましたが、先生方も全校児童も落ち着いて行動し、測定は続けられました。
≪握力≫
≪長座体前屈≫
秋頃には、全国平均と比較した測定結果が出ます。それをもとに本校の児童の落ちている運動能力の改善に取り組むべく、体育の授業の工夫に取り組んでいきます。
外国語・外国語活動
外国語指導助手(ALT)のChristian Allen先生がお見えになりました。コロナ対応や祝日と重なり、約1か月ぶりです。5・6年生の外国語と3・4年生の外国語活動のサポートをしてくださいました。チャンツ(英語を使ったゲーム的な学び)の出題や英文の朗読などでネイティブな発音を聞かせてくれます。
子どもたちが活動や作業に取りかかると、教室を回り、一緒に活動したりアドバイスをしたり、子どもたちと同じ目線でいろいろなことを教えてくださいます。来日1年目とは思えないほど日本語がお上手で、コミュニケーションにさほど苦労はありません。
左利きだったんですね。
今年度は、あと2回来てくださることになっています。
子どもたちが活動や作業に取りかかると、教室を回り、一緒に活動したりアドバイスをしたり、子どもたちと同じ目線でいろいろなことを教えてくださいます。来日1年目とは思えないほど日本語がお上手で、コミュニケーションにさほど苦労はありません。
左利きだったんですね。
今年度は、あと2回来てくださることになっています。