八戸市立下長小学校

2022年5月の記事

読み聞かせ、ありがとうございました。

 1年生が入学してから、職員朝会がある日の朝に1年生の教室でボランティアの方々に読み聞かせをしていただいていました。1年生が学校生活や朝自習の時間帯の過ごし方に慣れるまでと、3人の方々がお越しくださっていました。
 今日がその最終日となりました。

 
 

「やっているこちらも楽しいんですよ。受け入れてくれる学校に感謝しています。」とおっしゃってくださいました。
 

 この読み聞かせは、10年以上続いているそうです。地域と学校の連携という意味でも大切な活動です。本当にありがとうございました。
 また、来年の1年生にもお願いします。

2022/05/27 09:10 | この記事のURL学校生活

朝の風景

 今朝は雨が降っていました。みんな傘をさして登校してきました。玄関には、毎朝あいさつ運動をしている生活委員会とは別に、ぞうきんをもった6年生の姿がありました。登校する下級生の雨で濡れたランドセルや傘を拭いてあげていました。
 
 
 6年生の自主的な活動です。さわやかなあいさつはもちろん、こういったさりげないやさしさも伝統として受け継がれています。

 空はどんよりしていましたが、心は晴れ晴れとした1日の始まりとなりました。
 

 今日の雨は、グランドをしっとりさせてくれる最高の「おしめり」になること間違いなし。
 明日は、下長小学校大運動会です。皆様のご来校、応援、お待ちしています。


2022/05/27 09:10 | この記事のURL日常生活

運動会総練習

 5月25日。晴天のもと、運動会総練習を行いました。これまで練習してきた成果を発揮する「1回目の本番」です。赤組と白組の気合い。意地と意地のぶつかり合い!
 

1年生50メートル走。  駒踊り
 

 1・2年団体「玉入れでSDGs」 かわいいダンスとジャンプ力にくぎ付けです。
 

 3・4年団体「太古殿のつなとり」 勝負だけでなく、大将の名乗りにも注目です。
 

 5・6年団体「太古殿の戦い(タグ盗り)」
 大どんでん返しが本番でも起こるか?互いの作戦と動きから目が離せません!
 

 下学年リレー 初めてのバトンパス、目まぐるしく順位が入れ替わる「ちむどんどん」な展開が見どころです。 
 

 上学年リレー女子の部 ナイスバトンパスと華麗な走りに注目!
 

 上学年リレー男子の部 実力拮抗、大迫力の走りにご注目ください。
 

 総練習の結果は、赤組267対266白組で、赤組の優勝。ウソのような1点差。実力は拮抗しています。土曜日の本番が楽しみです。
 

 調子は絶好調、気分は最高、赤の2連覇か、白の優勝旗奪還か。
 いざ、戦いの時、迫る。心配なのは天気だけ。てるてる坊主と応援、よろしくお願いします。


2022/05/26 10:20 | この記事のURL

スポーツクラブ運営委員会

 下長小学校PTAが運営する「下長スポーツクラブ」には、野球、卓球、ミニバスケットボールの3つのクラブがあり、児童の健全なる心身の発達に資する活動を目的としています。その第1回運営委員会が行われました。各クラブや運営するPTAから16名の参加がありました。
 PTA会長さんのあいさつ、各クラブのコーチへの委嘱状交付、運営についての会則の確認、質疑応答、情報交換などが行われました。
 
 

 各クラブでは、3年生も部員として迎えなければ活動に支障が出ていること、授業終了から活動開始までの空白の時間の見守りについてなどの意見が出され、どのように対応しているのか情報交換が行われ、前向きで有意義な運営委員会となりました。
 

 これからは、コロナ対策に加え熱中症対策も考えていかなければなりません。互いに気持ちよく活動でき、子どもたちの健やかな成長につながるよう、学校、PTA、各スポーツクラブが連携を図っていきたいと思います。
 各クラブの保護者代表、コーチの皆さん、よろしくお願いします。


2022/05/24 10:40 | この記事のURLPTA活動
16件中 1~4件目 1 | 2 | 3 | 4  次へ>>