八戸市立下長小学校

2018年10月の記事

自由参観日

 10月30日(火),自由参観日を実施しました。2校時から夕方まで子どもたちの学校生活を自由に見ていただく参観日です。
 日程に組み込まれていたマラソン大会は雨のため実施できず11月5日(月)に延期となりましたが,ほかの活動は予定どおり実施し,2年生は親子学習会,3・5・6年は栄養教諭をお招きしての食育学習も行いました。ふだんの学校での活動や子どもたちの様子を,少しでもご覧いただけたかと思います。

「くじらぐも」を音読する1年生


はりきって手を挙げる子どもたち


2年生の親子学習会はミニ運動会。親子で楽しみました。


栄養教諭による食育の授業




























2018/10/30 19:00 | この記事のURL

避難訓練(火災対応)

 10月26日(金),尻内分遣所の消防士さんをお招きし,火災対応の避難訓練を行いました。
 まず,校舎から出火した想定で,校庭に避難しました。避難の仕方はとてもよかったと消防士さんが講評でお話ししてくださいました。その後,1~4年生は,水消火器により消火の仕方を学びました。5・6年生は,図工室で濃煙体験を行い,煙の中では姿勢を低くして移動するなどの対応を学びました。

校庭に避難してきた子どもたち


消防士さんから講評をいただきました。


代表の子どもたちが水消火器を操作するのを見て,みんなで消火器の扱い方を学びました。火の絵が描かれた衝立を倒すまで,水消火器で水を吹きかけます。



















2018/10/30 18:30 | この記事のURL

学習発表会

 10月13日(土)に,学習発表会が行われました。多数のご来賓・保護者の皆様に見守られ,子どもたちは精一杯,歌や合奏,劇などを発表することができました。

 1年生の子どもたちが,元気に,はきはきとあいさつしました。


 駒踊り部が,笛や太鼓に合わせて踊り,本校の伝統芸能を披露しました。


 2年生による劇「そんごくう」。天竺をめざす三蔵法師一行が妖怪と出会い,やっつけるお話。2年生らしくはつらつとした演技で,会場をわかせました。


 1年生の歌と合奏「イッツ・ア・スモールワールド」,「星に願いを」,「ヤングマン」。ディズニーのミッキー,ミニー,デイジー,ドナルドをあしらった衣装が,1年生のかわいらしさを引き立てました。

 4年生による劇「変そう!王様フィーバー」。変装好きな王様が,変装して町に繰り出すお話。生き生きと思いっきり演技し,観客を楽しませてくれました。


 3年生による歌「お陽さまになって」では,きれいな歌声を披露。合奏「ブラジル」では,はずむリズムで3年生らしく元気よく楽しみながら演奏していました。


 お話弁論「一曲との出合いから」。全校合唱の伴奏者として立候補し,さまざまなことがある中で友達の温かさを学んだことを発表。豊かに表現していました。


 全校合唱「ありがとうの花」「カリブ 夢の旅」「上を向いて歩こう」。1年生から6年生までの子どもたちの美しい歌声が体育館中に響きました。



 5年生の歌と合奏「青空に深呼吸」「パッヘルベルのカノン」「Choo Choo TRAIN」。きれいな歌声,音を正確に刻む質の高い合奏。5年生らしい音楽を聴かせてくれました。


 6年生の劇「権蔵太鼓」。龍神から村を救うために,自ら犠牲となる権蔵。会場の涙を誘いました。この後の6年生のあいさつも感動的で,すばらしい学習発表会となりました。














2018/10/14 16:00 | この記事のURL
3件中 1~3件目