八戸市立下長小学校

2019年2月の記事

えんぶり鑑賞会

 2月19日(火)に,石堂えんぶり組が本校においでくださり,えんぶり鑑賞会が行われました。今年からえんぶりの初日2月17日が「えんぶりの日」と定められたことから,全校児童にえんぶりに親しませる大変良い機会となりました。

摺りを演じる石堂えんぶり組の皆様


本校児童もえんぶり組に参加しています


恵比寿さまが鯛を釣る様子を表現した「えびす舞」



















2019/02/20 16:30 | この記事のURL

6年生を送る会

 2月15日(金)に,6年生を送る会第1部が行われました。今までお世話になった6年生に,1~5年生が感謝の気持ちを表そうと企画しました。
 きょうだい学級ごとにゲームなどをして楽しんだり,6年生にプレゼントをわたしたりしました。6年生はとてもうれしそうでした。
 2部は,2月19日(火)の朝,体育館で行われました。6年生から歌のプレゼント,6年生が心をこめて縫った雑巾の贈呈がありました。心あたたまる,思い出に残る6年生を送る会となりました。

きょうだい学級の下級生に迎えられる6年生


ゲームを楽しむ子どもたち


下級生からプレゼントをもらう6年生


第2部で感謝の歌を披露する6年生


6年生が心をこめて縫った雑巾の贈呈













 

2019/02/19 16:00 | この記事のURL

いなほ会議(2回目)

 2月8日(金),全校児童が体育館に集まり,いなほ会議が行われました。まず,代表児童が「下長小学校をよりよくするために話し合いましょう。」とあいさつしました。そして,きょうだい学級のリーダーが今年度のテーマ「なかよく明るくえがおいっぱい」を達成するためにどのような工夫をしたかについて発表しました。そのあと,各委員会から活動報告をし,質疑を受けました。フロアからは委員会の活動に対して感謝の言葉がたくさん発表され,よい会議となりました。

児童代表が,みんなに「よりよい下長小学校に」と語りかけました。


きょうだい学級のリーダーが「活動の前にみんなでハイタッチをしてなかよくなりました。」などと発表しましました。


いなほ会議に集まった全校児童


委員会の報告に対して感謝の気持ちを述べるフロア














2019/02/08 13:40 | この記事のURL
3件中 1~3件目