八戸市立下長小学校

2022年3月の記事

離任式

 3月25日、令和3年度離任式が行われました。
9人の先生方が、異動になりました。子どもたちから感謝のお手紙と花束をプレゼントされました。
 久保教頭先生は、豊崎小学校の校長先生になられます。おめでとうございます。
 大館先生は、ご退職です。
 

 工藤先生は旭ヶ丘小学校へ、外舘先生は小中野小学校へ転勤です。 
 

 宮永先生は田面木小学校、依田先生は下長中学校へ転勤です。
 

 中野渡先生は小中野小学校へ、前田先生と辻本先生は未定です。
 


 勤務年数は1~5年とバラバラですが、どの先生も下長小学校の子どもたちの成長のためにご尽力くださいました。「あいさつがよい」下長小学校の伝統を守り、生き生きと輝く下長小でいます。


 先生方も、新天地でご活躍されることを願っております。お世話になりました。ありがとうございました。
 
 以上をもちまして、令和3年度下長小学校の全教育活動を終えることができました。保護者、地域の皆様に感謝申し上げます。
 令和4年度も引き続き、ご支援・ご協力をよろしくお願いします。
 
 令和3年度のブログもこれで最後となります。コロナ禍で学校へ来ていただく機会が減ったので、少しでも学校の様子を知っていただきたいと考え、学校行事にとどまらず、子どもたちの様々な活動や生活の様子をお届けしてきたつもりです。147回、お付き合いいただきありがとうございました。


2022/03/25 17:30 | この記事のURL学校行事

修了式

  3月25日、令和3年度修了式が行われました。

≪児童代表のことば≫
 1・2・4・5年生の代表が、後期に頑張ったことや進級した後、頑張りたいことを発表しました。
・なわとびをがんばり、二重跳びができるようになりました。
・算数の勉強を頑張りました。
・あいさつの伝統を引き継ぎ、がんばります。
 
 

≪修了証書授与≫
「第○学年の課程を修了したことを証する」
 校長先生は、4月に約束した①あいさつ②聞く③いのちの約束をしっかり守って1年間頑張ったので、「今の学年を修了して、1つ上の学年に進級することを認めます!」とお話しました。
 
 



 各教室では、背筋がピンと伸びた姿勢で校長先生のお話を聞いていました。
 
 
 修了式終了後は、各教室で、通信票や修了証書を一人ずついただきました。よいところをたくさんほめてもらいました。

 
  

 春休みのくらしや新年度の連絡を確認して、学年が一つ上がることを実感していました。
 令和4年度前期始業式は、4月7日(木)ですが、新5・6年生は、4月5日(火)の入学式準備から登校することになります。
 期待と不安、どちらかと言えば期待とわくわくの方が多い修了式となりました。
 


2022/03/25 17:10 | この記事のURL学校行事

卒業証書授与式

 かなり遅くなりましたが・・・18日に行われた卒業証書授与式の様子です。
 
≪卒業生の登校を待つ、朝の教室≫
 
 


 前校長先生や前担任の先生方から、お祝いのお花がたくさん届きました。
 保護者の皆さんは十分に間隔を保って、コロナ対策もばっちりです。

 

≪卒業証書授与≫

「小学校の課程を卒業したことを証する」
 返事、立ち方、歩き方、指先など立ち居振る舞いに6年間の成長と集大成と「本気」を感じました。
 


≪校長式辞、PTA会長祝辞≫
 

≪卒業記念品授与≫
 PTA会長さんから卒業生代表に送られました。
「これは辞書です。中学校でたくさん勉強してください。」


≪門出の詩≫
 
お父さんやお母さんに感謝の手紙と花束の贈呈。
「今まで育ててくれてありがとうございました。」
 
 

≪卒業生退場≫
 胸を張って最後まで堂々と。
 
 

≪見送り≫
 1階の廊下は先生方が。外では保護者の皆さんがお見送りです。
 
 

 春の陽気の中、66名の卒業生が巣立っていきました。全員、下長中学校に進学します。
 子どもたち一人一人が、それぞれのよさを輝かせ、これから始まる中学校生活でも生き生きと活躍してくれることを祈っています。


2022/03/25 16:50 | この記事のURL学校行事

明日は、卒業式

 昨晩の地震、立て続けに2回。びっくりしました。下長地区は停電があったと知り、全校児童の身を案じておりました。全員無事で何よりです。
 
 卒業式まであと1日。
 校内には「卒業おめでとう」の掲示物がいっぱい。
 
 

自らの足で踏みだす一歩! 夢いっぱいの風船で大空に羽ばたく
 

 6年生の教室では、
小学校生活最後の通信票  お別れお楽しみ会
 

 明日は、コロナにも地震にも負けず、6年分の「生き生きと輝く」姿をお見せします!!

2022/03/17 12:30 | この記事のURL学校生活
16件中 1~4件目 1 | 2 | 3 | 4  次へ>>