八戸市立下長小学校

生活科

おもちゃランドへようこそ!~1年生をご招待~

「おもちゃランドへようこそ!」第2弾は、1年生を招待して行いました。1年生を楽しませようと張り切って準備してきて、
今回は、
なんと、
「景品あり!」です。
 自分のおもちゃで遊んでほしくて、みんな呼び込みにも一生懸命です。
 

 盛り上げ役も張り切ってやります。
「すごい!50点だよ!」
「惜しい、惜しい!」
「まだチャンスはあるよ!」
などと声をかけ、1年生は笑顔で楽しんでいました。何回も遊びに来る子もいました。
 
 
 
 

 1年生からの感想発表では、たくさん楽しんでくれたことがわかりました。
「全部楽しかったです。」
「いろいろ遊べて嬉しかったです。」
「2年生のみなさんが景品を作ってくれていてすごいなと思いました。」
「2年生のみなさんがとてもかっこよかったので、私たちも2年生になったら1年生に優しくしてあげたいです。」
 1年生のよいお手本となった2年生。1年生もその姿を見て学びがあったようでよかったです。
 最後は、2年生みんなのアーチで、1年生を見送りました。
 

2022/11/25 08:50 | この記事のURL生活科

2年生おもちゃランド&居住地校交流

 2年生が生活科の学習で、「おもちゃランド」を開催しました。1年生の時も居住地校交流に来てくれたお友達を特別ゲストに迎え、一緒に楽しみました。今年の遊びは、ボーリング、ゆびでっぽう、コロンとゴール、うちわであおげ!!、空とぶロケット、ぴょんコップ、くうきロケット、ダーツ、プレゼントつり、パチンコの10種類。すべて2年生の手づくりで、アイデア満載です。グループに分かれ、運営と遊びを交代で体験します。
 
 

 同じグループの友達と協力して運営し、お客さんを楽しませます。サービス精神旺盛です。この調子で商売を始めたらみんな「赤字」だろうな。
 お客さんの時には、順番や約束を守って楽しく遊びます。
 
 
 

「いろいろな遊びがあって、楽しかったです。」
「たくさんお客さんが来てくれて、盛り上がってよかったです。」
 

 特別ゲストさんは1年経って歩けるようになっていました。みんな、驚きながらもゲストさんを「お・も・て・な・し」しようと一生懸命。その心遣いに成長と頼もしさを感じました。下小っ子もしっかりと成長しています。
 ゲストさんも楽しんでくれたようで、
「みんなが仲よくしてくれてうれしかったです。うまくできたとき一緒に喜んでくれてうれしかったです。」とお話しました。
 
 

 最後は全員でアーチを作り、「人間っていいな」の歌でお見送りをしました。来年もまた来てくださいね。

2022/11/17 15:20 | この記事のURL生活科

2年生町たんけん②インタビュー編

 7月11日(月)、2年生が町たんけんに出かけました。今回は、各グループに分かれてのインタビューです。ヤクルトスイミング、中村鮮魚店、下長交番、アルパジョン、河原木中央子ども園、大久保薬舗、ケンタッキー、モスバーガー、下長公民館、ドコモの10か所の事業所が快く協力してくださいました。
 子どもたちは、1人2個ずつ質問を準備し、出発直前まで訪問するときのマナーや挨拶の練習して、どきどきしながら出かけていきました。
 
 
 


 働く人のお仕事や工夫、秘密のアイテムを教えてもらいました。自分たちで考えた質問をし、たくさんメモをとって帰って来ました。
 緊張した上に暑さで体力を消耗しましたが、子どもたちは楽しんで学習することができたようです。
 
 


 たくさんの保護者の皆様に引率のご協力をいただきました。ありがとうございました。
 ご協力いただいた事業所の皆様、ありがとうございました。

2022/07/13 08:50 | この記事のURL生活科

1年生食育

 1年生が、食育の学習を行いました。講師は、八戸市西地区給食センター栄養士の向井香南先生です。「たべもののひみつをしろう」について勉強しました。
 


「3匹のこぶた」のお話から正しい栄養の採り方についえ考えました。
 栄養列車は、赤、黄、緑の3両あり、それぞれどんな働きをし、どんな食材があるのかを教えてもらいました。赤は体を作る、黄色は力や熱になる、緑は体の調子を整えます。
 

 昨日の給食では14種類の食材が使われており、どのように分類されるのかをみんなで考えました。
 

  その後、しっかり栄養がとれていなかった大ぶたさん、中ぶたさんにアドバイスを送りました。
・赤、黄、緑をそろえて食べよう!
・全部(の種類)、食べるといいよ
・栄養をとろう。元気になるよ。
・ちいぶたさんと同じようなご飯を食べよう!
 

 最後に感想を発表しました。
・栄養がある食べ物を食べればよいと分かりました。
・いろいろな食べ物を食べて元気になりたいです。
・全部(の種類)食べて、元気になります!
 

 しっかりとお話を聞き、たくさん発表し、向井先生との勉強に一生懸命に取り組んだ1年生。3大栄養素について分かったようです。きっと給食を残さずに食べ、今以上にますます元気な1年生になっていくことでしょう。
 向井先生、ご指導ありがとうございました。8月に4年生がお世話になります。また、よろしくお願いします。
 
 まるで「8時だよ!全員集合」を見ているかのような1年生のノリノリな反応に笑みが止まらなかった。(校長談)

2022/06/30 12:50 | この記事のURL生活科
11件中 1~4件目 1 | 2 | 3  次へ>>