八戸市立下長小学校

2022年4月の記事

全校集会

 28日(木)、臨時の全校集会を行い、生徒指導の先生から、連休の過ごし方についてのお話がありました。

≪五用心≫ 火・水・車・手・人
 …下長地区ではこれから田植えが始まります。用水路などにも気を付けてください!
 …万引きは犯罪です。絶対しないように。用のないお店には入らないようにしましょう。
 …不審者に遭わないために、午後6時には家に入りましょう。

 

≪あと2つ≫
 それは・・・
 

 自転車…自転車に乗る時はヘルメットをかぶりましょう。危ない乗り方をしないで、道路の端を広がらずに乗りましょう!
 公園…公園はみんなのものです。マナーを守って楽しく気持ちよく使いましょう。
 
 ゴールデンウィークは「決まりを守って楽しく」過ごしましょう。
 5月2日(月)は、元気な顔を見せてください。


2022/04/28 11:10 | この記事のURL学校生活

児童集会

 26日(火)、特別に児童集会を行い、企画委員会と体育委員会からの発表が行われました。
 
≪企画委員会≫ 下長小学校だけの合言葉 それは・・・?
 企画委員会から素敵が提案がありました。
 それは、「SDGs」。
 全校のみんなで目標を決め、下長小をよりよく、元気よく、明るい学校にするための合言葉です。
S 下長!
D どんなときも!
G ガッツだぜ!
s 小学校!
 Dには、下長小を「大好き」になる、下長小を「大事にする」という意味も含まれるそうです。また、Gは「がんばる」のGでもあるようです。
 なんと素晴らしいアイデア!取組み!
 
 

 5月9日に行われる「いなほ会議」で、下長小学校○ヶ条の形で内容が決まるようです。本家のように17ヶ条になるのか、学級数と同じ15ヶ条になるのか、ぐっと絞って5つとか7つになるのか…?そして、どんな目標が決まるのか本当に楽しみです。自分たちにできそうな自分たちのための目標を自分たちで設定する。本当に素晴らしい、素敵な提案です。
 無理をせずに、「誰一人取り残さない持続可能な」○ヶ条になることを願っています。
 がんばれ企画委員会!頑張れ下小っ子!!


≪体育委員会≫ 運動会のテーマ
 5月28日(土)に行われる「令和4年度下長小大運動会」に向けて、運動会のテーマが決まり、体育委員会より発表されました。
「せいいっぱい 全力一心 最後まで」
「せいいっぱい」…個人競技も団体競技も応援でも一人一人が精一杯の力を出し切ろう。
「全力一心」…心を一つにしてみんなの力で運動会を成功させよう。
「最後まで」…あきらめないで最後まで頑張ろう。
 という思いが込められています。
 各学級から出されたテーマを基に、企画委員と体育委員が協議を重ね、決めてくれました。
 

 今年度もコロナウイルス感染対策により、時間や内容を短縮・縮小し、午前中の運動会となりますが、全校児童の熱い思いは同じです。
 ぜひ、応援よろしくお願いします。


2022/04/26 11:40 | この記事のURL児童会活動

令和4年度 第1回参観日

 22日(金)、令和4年度第1回目の参観日を行いました。昨年4月は参観日を中止にしたので、2年ぶりの開催です。それでも、密を避けるために3時間目と5時間目に分けて行いました。午前中の様子をご紹介します。
 
≪1年生≫国語「どうぞよろしく」
 この日、初めての5時間目にも挑戦。もう立派な下長小の1年生です。
 

≪2年生≫国語「ともだちをさがそう」 図画工作「ふしぎなたまご」
 積極的に手を挙げて発表する2年生です。姿勢も元気もすごくいい!
 

≪3年生≫外国語「How are you?」 社会「地図帳を使ってみよう」
 初めての外国語、初めての地図帳。3年生は初めてがたくさんです。
 

≪4年生≫国語「漢字辞典の使い方」 外国語「Hello, world
 落ち着いた態度でしっかり学習に取り組んでいる4年生。立派に上学年の仲間入りです。
 

≪5年生≫道徳「ひみつのトレーニング 算数「体積」
 高学年になった5年生。自分の頑張りはもちろん、周りのみんなのことも考えて行動しようと努力しています。
 

≪6年生≫道徳「かっこいいお父さん」 国語「漢字の形と音」
 落ち着いた態度でしっかりと学習に取り組んでいました。さすが6年生です。
 

「いなほ」学級と「みのり」学級の参観授業は5時間目でした。足の裏を床にしっかりつけて「立腰」の姿勢で頑張っていました。

≪いなほ≫自立「集中して聞いて予想して書こう」
 

≪みのり≫学級活動「学級のめあてを話し合おう」 「スタート式をしよう」
 


 PTA総会は残念ながらなしとし、紙上開催としました。総会で行う予定だった、PTAの感謝状の授与式は13時から会議室で行いました。部活動のスポーツクラブ化を進めてくださるなど見事なリーダーシップでPTAと下長小学校のためにご尽力くださった関川前PTA会長さんへ校長先生から感謝状が手渡されました。ありがとうございました。

  

 当日は天気に恵まれたこともあり、たくさんの保護者の皆様に来校していただき、子どもたちの頑張りを見てもらうことができました。5月は運動会、7月には参観日と生き生き健康会議で子どもたちの成長をみていだだく予定です。
 令和4年度の下長小をよろしくお願いいたします。


2022/04/25 14:30 | この記事のURL学校行事

全校朝会~給食委員会発表

 4月19日、火曜日。今日の全校朝会の担当は、給食委員会です。
 コロナ禍における給食時間の約束ごとを写真付きで分かりやすく教えてくれました。
 
①今年度もコロナ対策をしながら給食活動を行います。手指の消毒は必ず行いましょう。
②給食活動は、手洗いをすることから始まります。ビオレをつけてていねいに洗いましょう。
 

③配膳は、セルフサービスで行います。ソーシャルディスタンスとマスクは忘れずにしましょう。
④配膳が終わった人から「いただきます」をして食べましょう。「黙食」ですので、黒板の方を向いて食べましょう。
 

⑤食べ終わった人から「ごちそうさま」をし、うがいをします。上下左右のぶくぶくうがいをします。
⑥おぼんの消毒は毎日行います。ふきんで拭いたおぼんを係の人が最後にかけてください。


 今年もおいしく給食を食べ、元気な体を作りましょう。


2022/04/22 12:00 | この記事のURL児童会活動
10件中 1~4件目 1 | 2 | 3  次へ>>