2021年12月の記事
8~12月最終登校日
明日12月24日から1月12日まで、20日間の冬休みです。今日は、8~12月最終登校日です。全校朝会が行われ、校長先生の講話と生徒指導主任から冬休みの生活についてのお話がありました。
≪校長先生のお話≫
・皆さんが感染対策に気を付け「我慢の9月」を乗り切ってくれたので、学習発表会やいなほ祭りができました。特に6年生の皆さんの頑張り、お手本を示してくれた姿は立派です。コロナに負けない皆さんの底力は、校長先生の自慢と宝物です。
・合言葉「力を伸ばし、できることを増やす」は花丸。合言葉は、達成です!
・冬休み中は、「心のありがとう」をたくさん伝えましょう。
・2022年もめあてを決めて頑張りましょう。
・いつもお世話になっている担任の先生に感謝の気持ちを伝えましょう。「ありがとうございました。」
≪生徒指導主任のお話≫
・水・人・火・車・手の五用心
・おまけ…①雪・氷、②お金
どの学級もお話を聞く姿勢や聞き方が立派でした。「聞く力」が成長しています。今日聞いた「五用心+2」をしっかり行動に生かして、楽しく安全な冬休みを過ごしてほしいものです。
1月13日に全員元気に笑顔で登校できることを願っています。
8~12月間の学校へのご理解・ご協力に感謝申し上げます。ありがとうございました。
冬休み期間中もよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎え下さい。
≪校長先生のお話≫
・皆さんが感染対策に気を付け「我慢の9月」を乗り切ってくれたので、学習発表会やいなほ祭りができました。特に6年生の皆さんの頑張り、お手本を示してくれた姿は立派です。コロナに負けない皆さんの底力は、校長先生の自慢と宝物です。
・合言葉「力を伸ばし、できることを増やす」は花丸。合言葉は、達成です!
・冬休み中は、「心のありがとう」をたくさん伝えましょう。
・2022年もめあてを決めて頑張りましょう。
・いつもお世話になっている担任の先生に感謝の気持ちを伝えましょう。「ありがとうございました。」
≪生徒指導主任のお話≫
・水・人・火・車・手の五用心
・おまけ…①雪・氷、②お金
どの学級もお話を聞く姿勢や聞き方が立派でした。「聞く力」が成長しています。今日聞いた「五用心+2」をしっかり行動に生かして、楽しく安全な冬休みを過ごしてほしいものです。
1月13日に全員元気に笑顔で登校できることを願っています。
8~12月間の学校へのご理解・ご協力に感謝申し上げます。ありがとうございました。
冬休み期間中もよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎え下さい。
授業風景⑤
明日から冬休み。8~12月の最終日の教室をのぞいてみると…
≪1年生≫
冬休み帳やプリントなどたくさん配付物があり、1つ1つにていねいに名前を書いていました。お話を聞いて、自分のことは自分でできるようになりました。
≪2年生≫
2年生の教室でも冬休み関連の配付物がたくさん渡っていました。しっかり確かめながら冬休み袋に入れていました。
≪3年生≫
3年生の教室でも冬休みの課題の配付や連絡が行われていました。休み明けにはテストがあること、その範囲やテスト日などの確認も。漢字博士、計算名人目指して、頑張れ!
≪4年生≫
冬休みのドリルの範囲の確認や、問題文の読み取り、ポイントの確認など、一歩踏み込んだ冬休みの指導が行われていました。さすが上学年。
≪5年生≫
1組は「お楽しみ会」。ゲームの説明の仕方や進行が上手になっていました。いなほ祭りでの経験が生かされていました。
2組は習字。これから頑張る一文字、今年の字ならぬ「来年の字」です。来年、年男・年女、最上級生となる決意と心構えといったところでしょうか。
≪6年生≫
1組は、お楽しみ会。家庭科室からいい匂いが漂ってきました。さすがの手さばき箸さばきです。冬休み中は料理をする機会が増えるかも。火の元には十分注意してくださいね。
2組は、テスト直しをしていました。まとめをしっかりやって明日からの冬休みを迎えます。
≪いなほ学級≫
この後行うお楽しみ会に向けて、飾り付けやプレゼントの袋詰めなど手分けをして準備していました。お楽しみ会の成功を願っています。しっかり楽しんで、明日からの冬休みも楽しんでください。
≪みのり学級≫
みのり1組では、みんなですごろく遊びで楽しんでいました。ルールを守る、指示に従って楽しむなど遊びを通じて学びを深めます。
みのり2組は、それぞれの協力学級での授業に参加しているため、今日、4人がそろうのは給食の時間。最終登校日の給食は、「にしめ」。残さずおいしくいただきました。
83日間の長かった8~12月も今日で終わりです。
明日からは待ちに待った冬休みです。
≪1年生≫
冬休み帳やプリントなどたくさん配付物があり、1つ1つにていねいに名前を書いていました。お話を聞いて、自分のことは自分でできるようになりました。
≪2年生≫
2年生の教室でも冬休み関連の配付物がたくさん渡っていました。しっかり確かめながら冬休み袋に入れていました。
≪3年生≫
3年生の教室でも冬休みの課題の配付や連絡が行われていました。休み明けにはテストがあること、その範囲やテスト日などの確認も。漢字博士、計算名人目指して、頑張れ!
≪4年生≫
冬休みのドリルの範囲の確認や、問題文の読み取り、ポイントの確認など、一歩踏み込んだ冬休みの指導が行われていました。さすが上学年。
≪5年生≫
1組は「お楽しみ会」。ゲームの説明の仕方や進行が上手になっていました。いなほ祭りでの経験が生かされていました。
2組は習字。これから頑張る一文字、今年の字ならぬ「来年の字」です。来年、年男・年女、最上級生となる決意と心構えといったところでしょうか。
≪6年生≫
1組は、お楽しみ会。家庭科室からいい匂いが漂ってきました。さすがの手さばき箸さばきです。冬休み中は料理をする機会が増えるかも。火の元には十分注意してくださいね。
2組は、テスト直しをしていました。まとめをしっかりやって明日からの冬休みを迎えます。
≪いなほ学級≫
この後行うお楽しみ会に向けて、飾り付けやプレゼントの袋詰めなど手分けをして準備していました。お楽しみ会の成功を願っています。しっかり楽しんで、明日からの冬休みも楽しんでください。
≪みのり学級≫
みのり1組では、みんなですごろく遊びで楽しんでいました。ルールを守る、指示に従って楽しむなど遊びを通じて学びを深めます。
みのり2組は、それぞれの協力学級での授業に参加しているため、今日、4人がそろうのは給食の時間。最終登校日の給食は、「にしめ」。残さずおいしくいただきました。
83日間の長かった8~12月も今日で終わりです。
明日からは待ちに待った冬休みです。
「遊びランド」にご招待②
今日は、「遊びランド」の日です。楽しみに、会場の体育館に行ってみると・・・
2年生は準備万端。1年生が入場してきて、開会式が始まりました。
輪投げ、パチンコ迷路、クレーンゲーム、くじ、ボーリング、新聞玉入れ。
魚釣り①②、もぐら叩き、びょんコップにおばけトンネル。
おばけのボール当て。あたるとおばけが変わる仕組みにびっくり!
ゲームの説明、実演、盛り上げ、ゲームのセットや準備など1年生を楽しませようと頑張る2年生。
景品をゲットして満足げな1年生です。紅白帽子かぶっているのが1年生、かぶっていないのが2年生です。
楽しかった時間はあっという間。閉会式です。
・○○が楽しかったです。
・全部面白かったです。
・1年生が楽しんでくれてよかったです。
・何回も来てくれた人がいてうれしかったです。
2年生の中には、クロームブックを使って、インターネット検索でゲームや遊びをさがし、作り方も参考にして今日を迎えた班もあるそうです。1年生のもてなし方は、いなほ祭りの上級生の姿が参考になっているようです。
こうやって活動が受け継がれていくのだなとうれしくなりました。
2年生は準備万端。1年生が入場してきて、開会式が始まりました。
輪投げ、パチンコ迷路、クレーンゲーム、くじ、ボーリング、新聞玉入れ。
魚釣り①②、もぐら叩き、びょんコップにおばけトンネル。
おばけのボール当て。あたるとおばけが変わる仕組みにびっくり!
ゲームの説明、実演、盛り上げ、ゲームのセットや準備など1年生を楽しませようと頑張る2年生。
景品をゲットして満足げな1年生です。紅白帽子かぶっているのが1年生、かぶっていないのが2年生です。
楽しかった時間はあっという間。閉会式です。
・○○が楽しかったです。
・全部面白かったです。
・1年生が楽しんでくれてよかったです。
・何回も来てくれた人がいてうれしかったです。
2年生の中には、クロームブックを使って、インターネット検索でゲームや遊びをさがし、作り方も参考にして今日を迎えた班もあるそうです。1年生のもてなし方は、いなほ祭りの上級生の姿が参考になっているようです。
こうやって活動が受け継がれていくのだなとうれしくなりました。
よりよい学校生活にするために
5年生が国語で「よりよい学校生活にするために」の学習に取り組んでいます。
下長小学校を、「もっとよりよい学校」にするために、学校の問題点だと思われることを出し合いました。たくさん出された意見の中から、「あいさつ」と「廊下歩行」に絞り、ポスターを作ったり、実際に廊下に立ったりして呼びかけ、学校生活の改善に向けて取り組んでいます。
中休みの後、清掃の後の2回、みんなで手分けして玄関や階段付近に立って活動しています。
いなほ祭りでブースを担当したことで、準備や運営の大変さを知り、みんなが楽しんでくれた時の喜びを知り、これまで学校をリードしてきてくれた6年生のすごさに気付いた5年生。
高学年としての自覚、もうすぐ最上級生になるという意識、6年生からしっかりバトンを受け継いで学校のために頑張ろうという意欲と頼もしさを感じます。
下長小学校を、「もっとよりよい学校」にするために、学校の問題点だと思われることを出し合いました。たくさん出された意見の中から、「あいさつ」と「廊下歩行」に絞り、ポスターを作ったり、実際に廊下に立ったりして呼びかけ、学校生活の改善に向けて取り組んでいます。
中休みの後、清掃の後の2回、みんなで手分けして玄関や階段付近に立って活動しています。
いなほ祭りでブースを担当したことで、準備や運営の大変さを知り、みんなが楽しんでくれた時の喜びを知り、これまで学校をリードしてきてくれた6年生のすごさに気付いた5年生。
高学年としての自覚、もうすぐ最上級生になるという意識、6年生からしっかりバトンを受け継いで学校のために頑張ろうという意欲と頼もしさを感じます。