八戸市立下長小学校

2022年12月の記事

2学期最終登校日

 12月23日は、2学期最終登校日。明日から1月12日まで20日間の冬休みです。
 
≪校長先生のお話≫
 学習発表会、マラソン大会、いなほ祭りやきょうだい学級のこと、1年生は繰り上がりや繰り下がりの計算を頑張ったこと、2年生はおもちゃランドや九九をがんばったこと、3年生は社会科見学の態度がよくまとめも上手になったことなど、2学期に頑張ってできるようになったことをたくさん伝えました。
 校長先生から見た下長小学校の漢字一文字は「挑」。でも、みんなが本当によく頑張ったから、今は「輝」いています。
 冬休みの間に、「ありがとう」「よいお年を!」「明けましておめでとうございます」の3つの言葉をたくさん使いましょう。これらは、日本で大切にされてきた言葉で、美しい日本語です。伝えなければならない相手にしっかり伝えましょう。
 

 ≪生徒指導主任のお話≫
 心配なことが4つあります。
①雪道、雪玉、車
②火
③お金、カードなど
④万引き
 
 全校児童全員で、「万引きしま宣言」を元気に読み上げ、誓いました。
 
 教室では、早速、冬休みの生活について、「冬休みのくらし」や「学年だより」を見ながら確認・指導などが行われていました。1月13日に全員元気に笑顔で登校できることを願っています。
 

 2022年及び2学期間の学校へのご理解・ご協力に感謝申し上げます。ありがとうございました。冬休み期間中もよろしくお願いいたします。
 
 9月末から後期は思うようにブログの更新ができず、学校の様子をお伝えすることができませんでした。楽しみにお待ちくださっている皆様には大変申し訳ありませんでした。
 2023年は、週1~2回の更新を目標に「チャレンジ」していきます!
 
 よいお年をお迎え下さい。

2022/12/23 13:30 | この記事のURL学校行事

全校朝会(飼育委員会発表)

 12月6日の全校朝会は、飼育委員会の発表と表彰でした。
 
≪飼育委員会発表≫
 飼育委員会の日常的な活動は、①うさぎの世話、②亀&金魚の世話です。うさぎの世話では、餌やり、シーツ替え、すのこ交換は毎日行い、委員会のある日には、散歩や爪切りを行っているそうです。亀&金魚のお世話は、えさやり、水替え、水槽洗いなどをしているそうです。パワーポイントを使って、分かりやすく紹介してくれました。
 
 

続いてはクイズ。
Q1 うさぎの好きな場所は明るいところである。〇か×か?
Q2 亀にはしっぽがある。〇か×か?
Q3 金魚は沈みながら眠る。〇か×か?
 
正解は、×、○、○。

 最後は、お知らせとお願い。
全校のみなさんから名前を募集し、その名前が決まったというお知らせです。大きい亀はカメックス、中くらいのカメはタートル、小さい亀はリトルタートル、金魚はコイキングだそうです。どこかで聞いたような名前ですが、名前があるなしでは愛着も違います。
 お願いは、さくら(うさぎ)の前は静かに通ってください。生き物に勝手にえさを挙げないでください。の2つです。決まりや約束を守って、うさぎや亀、金魚たちも下小っ子ファミリーとして大切に育てていきましょう。飼育委員のみなさん、よろしくお願いします。
 
 自分たちで発表内容を考え、パワーポイントを作成し、工夫して発表したのだそうです。こういうプレゼン能力も育っていると思うと、下小っ子の成長に感心します。
 
≪表彰≫
 習字、社会科自由研究、ミニバス、卓球での下小っ子の頑張りを全校のみんなで大きな拍手で称えました。これからも何事にも「チャレンジ」「全力一心」の精神で取り組んでいきましょう!
 

 あと1か月足らずで、2022年も終わり。2023年も、学習にスポーツに頑張っていきましょう!

2022/12/06 10:20 | この記事のURL学校生活

英検ESG

 12月2日。6年生を対象に、英検ESGというテストが行われました。リーディング、リスニング、アンケートで約40分です。
 英単語に合った絵を選ぶ問題、紹介文に合ったイラストを選ぶ問題、聞いた英語の言葉に合うカードを選ぶ問題など様々です。みんな真剣に問題に取り組んでいました。集中して聞いていたため、リスニングのテストが終わった瞬間は、大きな歓声が沸き上がっていました。
「意外と簡単だった。」
「1つだけわかんなかった。」
など、出来はよかったようです。ほぼ毎週ALTのアレンさんと一緒に勉強している成果でしょうか?
 


 問題ではない、名前をローマ字で書いたり、マークシートを塗りつぶしたり、テストが始まる前の準備の方が大変だったようです。
 何はともあれ、初めての英語の検査が無事に終わり、よかったと思います。

2022/12/05 07:20 | この記事のURL学習活動

なわとびタイム

 12月2日。「マラソンタイム」は今日から「なわとびタイム」です。
 コロナ禍でなまった体力を回復させようと、今年から中休みに「マラソンタイム」を設定し、マラソン大会も復活しました。そのマラソンタイムは雪が降ってきたので終了です。
 これからは冬場の体力づくりとして、「なわとびタイム」です。2月には、学年ごとに「なわとび記録会」も予定されています。体育館の広さの都合で、2こ学年ずつ行います。他の学年は、教室で「ストレッチタイム」です。
 
 

 なわとびカードの進級表をめあてにこれから頑張ります。10分間のチャレンジでしたが、こんなにクリアーできました。体育の時間にも取り組んで、「名人」を目指します!
 

2022/12/02 15:20 | この記事のURL学習活動
4件中 1~4件目