八戸市立下長小学校
下長小学校

ブログ名
八戸市立下長小学校
ブログ紹介
下長小学校の子どもたちの活躍を

随時お知らせしていきます。

授業風景

 2年生と6年生の教室をのぞいて見ました。
 
 2年1組は算数「じゅんじゅん」。3つのたし算を順番にたしていく方法、( )でまとめてからたす方法の2つのやり方で挑戦していました。よく考え、挙手もピンと伸びていました。


 2年2組は音楽室で音楽。アンダソン作曲「ゆかいな時計」に合わせて、ウッドブロックやトライアングルで演奏に挑戦していました。ノリノリで楽しそうに名曲に浸っていました。




 6年1組は総合。修学旅行のことをタブレットを使って作文にまとめていました。原稿用紙の時代は、直すのが大変。消して、書き直して…。今は文書作成ソフトで考えるので、とっても楽で機能的。6年生は、しっかりと使いこなしていました。


 6年2組は、算数。比を使った問題。同じ問題でも、数値を変えたりやり方を変えたりして多様な考え方に取り組んでいました。さすが、6年生!
 写真中央にはタブレットが。リモートで配信もされています。


 コロナに負けることなく、今できることにしっかりと取り組んでいる下小っ子たちです。


2021/09/21 11:30 | この記事のURL学校生活

夏休み作品展

 今日から夏休み作品展の展示が始まりました。子どもたちの夏休みの成果が結集しています。コロナの影響で保護者の皆さんの参観を遠慮していただくことになり、せっかくの頑張りを見ていただけないのが残念です。
 そこで、ブログで力作ぞろいの作品展を紹介します。


1年生≫
 
カラフルな工作がずらり。触ってはいけない約束ですが、ついつい手に取りたくなるようなかわいらしい作品ばかりでした。
 

≪2年生≫
 
工作がたくさん。随所に工夫やアイデアが施され、感心させられました。

 

≪3年生≫
 
動くしかけや遊び心いっぱいの工作がたくさんありました。自由研究に挑戦している子もたくさんいました。
 

≪4年生≫
 アイデア満載の工作としっかりと調べた自由研究が半々です。どちらも見ごたえ十分の力作ぞろいです。

 

≪5年生≫
 
ほとんどが自由研究。視野が広がり、家庭科の学習を生かしたものあり、足を運んで調査したものありと、探求心あふれる作品ぞろいです。

 

≪6年生≫
 
ほとんどが自由研究です。名探偵コナンからオリンピックメダリストまで、幅広く好奇心をくすぐる傑作ぞろいです。

 

≪いなほ学級・みのり学級≫
 
大きなロボットから自由研究まで、一人一人の興味を生かした楽しい作品がいっぱい!

 1年生が作品展の見学をしていました。工作には触ってはいけない。自由研究は優しく扱うというルールを守ってじっくりと見ていました。約束をしっかりと守ることができて立派な見学態度でした。
 

 上級生の作品を見て、「来年は○○に挑戦してみよう!」と作品展のレベルや見ごたえがアップしていくのですね。
 これも下長小学校の素晴らしい伝統の一つとして受け継がれているのですね。











 





















2021/08/31 14:40 | この記事のURL学校生活

8~12月登校開始日

 33日間の夏休みが終わり、学校に子どもたちの元気な声と笑顔が帰ってきました。やっぱり、学校には子どもたちの笑顔が欠かせません。
≪校長先生のお話≫
・コロナに負けず、元気に学校に戻ってきてくれてありがとう。みんなを支えてくれた家族にも感謝です。
・夏休み中の生活について
 あいさつができましたか。
 返事ができましたか。
 ありがとうが言えましたか。
 早寝・早起き・朝ごはん+うんちができましたか

 何でもいいから「○○を頑張った」と言える夏休みにできましたか。
・8月~12月の合言葉は「力を伸ばし、できることを増やす」です。
 ①勉強の力
 ②毎日やっていることをしっかり行う
  ・あいさつ、返事、そうじ、コロナ対策
 ③行事を通して、心を鍛える
 

 

 どの学級でも、「できたこと」にたくさん手が挙がっていました。何か一つでも続けられたということはそれだけでも立派なことです。
 みんな、夏休み前よりも成長して学校に帰ってきてくれました。


「わくわく楽しい下長小」学校にしましょう。







2021/08/24 10:20 | この記事のURL学校生活

4~7月最終登校日

 明日7月22日から8月23日まで、33日間の夏休みです。今日は、4~7月最終登校日です。全校朝会が行われ、校長先生の講話と生徒指導主任から夏休みの生活についてお話がありました。

≪校長先生のお話≫
・皆さんが感染対策に気を付けながら生活してくれたので、無事に今日を迎えることができました。我慢しながらよく頑張りました。ありがとう。
・1年生~6年生が頑張ったこと
・夏休み中も、新しい生活様式や規則正しい生活を続け、元気に過ごしましょう。おうちの人の協力に感謝しましょう。
・今日からオリンピックが始まります。青森県出身選手やゆかりの選手を応援しましょう。
・運動やスポーツが上達する秘訣は、①良いプレーを真似すること、②真似してたくさん練習する、③良いイメージをもって繰り返し練習する。
・何でもいいから「○○を頑張った」と言える夏休みにしましょう。
・8月24日に元気な笑顔で会いましょう。
 

≪生徒指導主任のお話≫
・水・人・火・手・車の五用心
・おまけ2…①オンラインゲームと夜更かし、②公園の遊び方・使い方
 


 楽しい夏休みを過ごし、8月24日に全員元気に笑顔で登校できることを願っています。4~7月間の学校へのご理解・ご協力に感謝申し上げます。ありがとうございました。
 夏休み期間中もよろしくお願いいたします。

 



2021/07/21 14:40 | この記事のURL学校生活
570件中 1~4件目 1 | 2 | 3 | 4 | 5  次へ>>