八戸市立下長小学校

2019年11月の記事

創立140周年記念いなほ祭り

 11月8日(金)には,児童会主催のいなほ祭りが行われました。
 はじめに,企画委員会が本校創立140周年にちなんで,140年前の下長小学校にタイムスリップしたというお話の寸劇を行いました。
 次に,きょうだい学級ごとに,13の遊びのコーナーを回ってゲームを楽しみました。4・5年生がゲームの準備や説明をしてくれました。6年生はきょうだい学級のリーダーとして下級生を連れてコーナーを回りました。全校みんなで,楽しいひとときを過ごすことができました。

140年前にタイムスリップしたお話の寸劇


企画委員会が下長小学校の歴史についての豆知識を披露


はしで,豆をすばやく拾う「豆つかみ」


紙コップ,どれだけ高くつめるかな























2019/11/08 17:00 | この記事のURL

昔の遊び会

 11月7日(木)に,1年生が地域の方々から昔の遊びを教えてもらいました。
 はじめの会の時には,老人クラブで縫ってくださった雑巾百枚をいただきました。ありがとうございました。
 そのあと,竹馬,こま回し,めんこ,お手玉,おはじきなど10の遊びのコーナーをグループごとに順番に回りました。おかげさまで,子どもたちは昔の遊びに親しむとともに,とても楽しく遊ぶことができました。ありがとうございました。

老人クラブより雑巾を寄贈していただく子どもたち


あやとりコーナー「ほうき,できたよ!すごいでしょ。」


竹馬コーナー「うまく乗れるかな?」


縄ないコーナー「だんだん長くなってきたぞ。」


























2019/11/08 15:30 | この記事のURL

創立140周年記念式典

 11月1日(金)には,八戸市副市長様はじめ多数のご来賓の皆様のご臨席のもと,下長小学校創立140周年記念式典が挙行されました。
 校長式辞では,子どもたちに,下長小学校を支えてくださった140年に感謝するとともに,さらによりよい下長小学校にしていきましょうと話しました。
 子どもたちの「よろこびの詩」は,呼びかけ,歌ともすばらしく,出席された方々を感動させました。アトラクションの駒踊りも,とても好評でした。下長小学校の子どもたちのよさが光った記念式典となりました。
 これまで準備してくださった記念事業実行委員会並びに関係各位に感謝申し上げます。

校長式辞。子どもたちの力強い返事がりっぱだとほめていただきました。


背筋のぴんと伸びた子どもたちの姿勢,堂々としています。


歴代PTA会長・教職員,地域の功労者の皆様が表彰されました。


口を大きく開け,一生懸命に歌う子どもたちがすばらしい!


「下長小学校に,伝統芸能『駒踊り』あり」ということを皆様に伝えることができました。




























2019/11/05 16:30 | この記事のURL

校内マラソン大会

 10月29日(火)に,校内マラソン大会が行われました。2時間目は1・2年,3時間目は3・4年,4時間目は5・6年が走りました。みんな春から朝マラソンで鍛えた成果を発揮し,順位を上げたり,自分の記録を伸ばしたりすることを目指してがんばりました。
 保護者の皆様も,子どもたちに温かい声援や拍手を送ってくださいました。ありがとうございました。

1年生も,初めてのマラソン大会ですが,がんばって走っています。


3年生女子,勢いよくスタートです。


高学年女子,上位をねらえるようペース配分を考えながら走ります。


高学年男子,まずは先頭集団に入ろうと迫力あるスタートです。











2019/11/04 17:40 | この記事のURL
4件中 1~4件目