八戸市立下長小学校

学習活動

1年生「できるようになったこと」発表会

 2月27日に予定されていた参観日が大雪で中止になりました。1年生が、その時にやる予定だった「できるようになったこと」発表会を行いました。参観日を楽しみにしてくださっていた保護者の皆様が来校し、1組も2組も超満員、大盛況です。
 その様子をちょっとだけご紹介します。
 
≪1組≫  一人ずつ発表していました。


絵が上手になった。なわとびが飛べるようになった。けんばんハーモニカが上手になった。昔の遊びが上手になった。ダンス、野球、計算、文字、読書、お手伝い・・・などなど。
 
 

≪2組≫ 2~3人のチームで発表していました。


下小SDGs、音読、マット、給食、クロームブック、昔の遊び、自、なわとび、けんばんハーモニカ、そうじ(雑巾しぼり)・・・etc
 
 

 この1年間、いろんなことにチャレンジして、たくさんできるようになったんですね。ものすごい成長ぶりです。
4月には、新1年生が入学してくるので、お兄さん、お姉さんになります。自信をもって、胸を張って、下長小学校を紹介できますね。
 1年生のみなさん、この1年間、よく頑張りました。全員、花丸です!!
 
おまけ・・・


2024/03/12 14:50 | この記事のURL学習活動

防災教室

 3月11日、月曜日、朝。校内に足を踏み入れると、廊下がピカピカ。気持ちよく、1日がスタートです。
 先週金曜日に、卒業式に向けて校内のワックスがけを行いました。4・5年生がきれいに汚れ落としをし、先生方がワックスをかけました。校長室前からみた1階廊下は西側も東側もピカピカでとても気持ちがいい景色でした。
 4・5年生のみなさん、ありがとうございました。
 

 3月11日は、13年前に東日本大震災が起こった日。八戸市では、「八戸市防災教育の日」になっています。下長小でも、「防災教室」を行いました。
 
≪全体会≫ テーマは、「自分の命は自分で守る」
内容①東日本大震災について
内容②津波について
内容③身を守るには?
 東日本大震災の教訓をもとに、
・津波は速い!
・津波は強い!!
 八戸市での実際の津波の映像を見たりタペストリーを使った高さと強さの関係を実感したりしながら学びました。下長小学校の3階以上は避難ビルに指定されていますが、あくまでも一時避難所です。下長小の避難先は、南部山運動公園体育館です。
 みんな真剣に聞き、自分事として考えていました。
 
 


≪各学級で…≫ テーマは、「身を守るには」
 下長小の児童の中には、東日本大震災を経験している子は誰一人いません。みんな震災後に生まれた子ども達なのです。八戸市防災ノートを活用・確認しながら、先生方の経験を交えて各学級で学びを深め、自分の「身を守る」めあてを決めました。
 
 
 

 ご家庭でも、「地震が起きたときに気を付けること」「地震がおさまったら…」「準備しておくもの」「「予想される危険」「身の守り方」などについて、家族で話し合ってみてください。
「備えあれば憂いなし」です。
 「自分のいのちは自分で守る」そんな下小っ子を育てていきたいと思います。

2024/03/11 11:50 | この記事のURL学習活動

ヴァンラーレタイム

 ヴァンラーレタイムを行いました。ヴァンラーレ八戸から2名来校し、3年生と一緒にサッカーを楽しみました。
 来てくださったのは、強化・地域連携担当の金井隆太氏と湯本創也選手。#45湯本選手は今季新加入の大卒新人選手。金井氏はヴァンラーレの元主力選手です。
 

 最初は準備運動。
①「前」と言ったら、「前」と言いながら前へジャンプ。楽勝、楽勝。
②「前」と言ったら、「後ろ」と言いながら後ろへジャンプ。逆でも、余裕、余裕。
③「前」と言ったら、「前」と言いながら後ろへジャンプ。おっとっと???
④「前」と言ったら、「後ろ」と言いながら前へジャンプ。ん?あれ!?
失敗しても間違えても、笑顔いっぱいです。
 
 

 次は、リレー。バトン代わりのボールは前から渡せません。コーンを回った後、チームを1周してきて後ろから手渡しします。ココがミソ!!
「みんな、下手だよ!そんな並び方じゃ勝てっこないよ。なんか工夫してごらん!」
 
 

 最後は、待ちに待ったゲームです。男女も学級も関係なく4チームに分かれ、体育館を一杯に使ってボールを追いかけます。普段はサッカーなんてやらない女子も大盛り上がりです。 
 
 

 相手を変えながら各チーム2回ずつゲームを行いました。勝敗は?
 楽しかったからどうでもいいかな?スポーツの楽しさを知り、サッカーがちょっと好きになったヴァンラーレタイムとなりました。
 
 

「折り返しリレーの時に、待っている人も間をつめるなど、工夫して協力することを学びました。」
「味方の近くに行って、ボールを受け取ってパスをつなぐことを学びました。」
 
 ヴァンラーレ八戸のみなさん、ありがとうございました。シーズンは始まったばかり。J2昇格を目指して「全緑」で頑張ってください!!

2024/03/08 15:40 | この記事のURL学習活動

動物ふれあい指導

 本校には、全校のアイドル、うさぎの「さくら」がいます。今は、主に飼育委員会がお世話をしていますが、全校のみんなで「さくら」が生活しやすい環境について考え、そんな環境を作っていきたいと思います。
 さいがみ動物クリニックの坂下飛鳥先生にお越しいただき、飼育委員会の5・6年生と1年生を対象に動物ふれあい指導を行いました。
 
≪飼育委員会編≫
・爪はどうやってきるんですか?
・えさは1日にどれぐらいあげればいいですか?
 ⇒野菜は水分が多いので、フンがゆるくなります。あんまりたくさんはあげないで葉っぱ1枚ぐらいでいいですよ。
・一番いいだっこの仕方を教えてください。
⇒お尻の下に手を置いて、体が丸くなるようにだっこするとうさぎも安心しますよ。 などなど。
 
 

≪1年生編≫
 


「よろしくおねがいします。」
 ふだんは狭いケージの中にいる「さくら」しか見たことがありません。ぴょんぴょん動き回る「さくら」を見て、思わず、身を乗り出し、立ち上がり、大興奮!!
 
 

 心臓の音を聞いてみよう!
 まず、ヒト。次は、「さくら」。心音計とマイクを使って、耳を澄ませて聞きました。この日はあいにくの大雨でしたが、1年生は集中してしっかりと聞き取っていました。
・さくらのほうが速かった。
・トクトクトクって速かった。
「心臓は、体に血液を送るポンプの役割をしています。これはその音です。」と教えていただきました。
 
 


「うさぎは怖がりでいつも緊張しているんですよ。みんなは優しくしてあげてくださいね。」
 坂下先生、ありがとうございました。これからも「さくら」を大事に育てていきます。

2023/09/25 17:40 | この記事のURL学習活動
38件中 1~4件目 1 | 2 | 3 | 4 | 5  次へ>>