学習活動
3年生社会科見学「公共施設を探検!!」
6月5日(月)、3年生が社会科見学に出かけました。
【出発式】
まずは、お世話になるボランティア4名の方に元気にあいさつ。
「よろしくお願いします。」
続いて校長先生のお話。校長先生から3つのミッションが出されました。①あいさつ、②マナー、③発見。この3つをがんばってきましょう。
長苗代駅に電車が到着。いよいよ社会科見学の始まり!みんなわくわくしています。
【八戸市庁】
八戸市庁に到着。「よろしくお願いします。」職員の方を前に少し緊張気味の3年生。
○八戸の名前の由来は・・・・
○市民の花・鳥・木・魚は・・・
○市庁という所は・・・・・
職員の方の説明に耳を傾け、真剣にメモをとる子どもたち。説明の内容は、子どもたちに聞いてみてください。
国保年金課、子育て支援課も見学しました。みんな、真剣な表情で話を聞いていました。
市庁10階にある天望回廊に到着。
「ラピアが見える」「下長小が見える」など、みんな八戸市の様子を真剣に見学していました。
【昼食(三八城公園)】
待ちに待ったお弁当。今日は手づくり弁当の日。みんなお家の方が作ってくれたお弁当に舌鼓!「おいしい!」ともりもり食べていました。
【マチニワ】
マチニワに到着。噴水も見上げた景色も最高。天井のカラフルな傘は見ごたえ十分です。市民の憩いの場になっていました。
【はっち】
はっちに到着。「よろしくお願いします。」どんなところなのか、わくわくです!
「獅子」のからくり時計がみんなをお出迎え。1時のお知らせにみんな大歓声。
ガイドの方から八幡馬、蕪島、八戸の偉人などの説明を受け、みんな新たな発見!
前原寅吉が使用した望遠鏡を見学。
レスリングの伊調選手など、等身大のパネルの前で記念写真。
【帰校式】
全員元気に学校に到着。
「市庁の仕事や工夫が分かりました。」「はっちのよいところを見つけました。」
校長先生から「3つのミッションは達成できたかな?これからの社会科の勉強に生かしてください。」
3年生にとって初めての社会科見学は、公共交通を使っての公共施設の見学。「わくわく」、「どきどき」、「発見」がたくさんの社会科見学となりました。
3年生全員 ミッション達成!
【出発式】
まずは、お世話になるボランティア4名の方に元気にあいさつ。
「よろしくお願いします。」
続いて校長先生のお話。校長先生から3つのミッションが出されました。①あいさつ、②マナー、③発見。この3つをがんばってきましょう。
長苗代駅に電車が到着。いよいよ社会科見学の始まり!みんなわくわくしています。
【八戸市庁】
八戸市庁に到着。「よろしくお願いします。」職員の方を前に少し緊張気味の3年生。
○八戸の名前の由来は・・・・
○市民の花・鳥・木・魚は・・・
○市庁という所は・・・・・
職員の方の説明に耳を傾け、真剣にメモをとる子どもたち。説明の内容は、子どもたちに聞いてみてください。
国保年金課、子育て支援課も見学しました。みんな、真剣な表情で話を聞いていました。
市庁10階にある天望回廊に到着。
「ラピアが見える」「下長小が見える」など、みんな八戸市の様子を真剣に見学していました。
【昼食(三八城公園)】
待ちに待ったお弁当。今日は手づくり弁当の日。みんなお家の方が作ってくれたお弁当に舌鼓!「おいしい!」ともりもり食べていました。
【マチニワ】
マチニワに到着。噴水も見上げた景色も最高。天井のカラフルな傘は見ごたえ十分です。市民の憩いの場になっていました。
【はっち】
はっちに到着。「よろしくお願いします。」どんなところなのか、わくわくです!
「獅子」のからくり時計がみんなをお出迎え。1時のお知らせにみんな大歓声。
ガイドの方から八幡馬、蕪島、八戸の偉人などの説明を受け、みんな新たな発見!
前原寅吉が使用した望遠鏡を見学。
レスリングの伊調選手など、等身大のパネルの前で記念写真。
【帰校式】
全員元気に学校に到着。
「市庁の仕事や工夫が分かりました。」「はっちのよいところを見つけました。」
校長先生から「3つのミッションは達成できたかな?これからの社会科の勉強に生かしてください。」
3年生にとって初めての社会科見学は、公共交通を使っての公共施設の見学。「わくわく」、「どきどき」、「発見」がたくさんの社会科見学となりました。
3年生全員 ミッション達成!
5年生 バケツ稲に挑戦!
5年生が社会科の体験学習として、バケツ稲づくりに挑戦しました。八戸農業協同組合八戸営農センターの方々を講師にお迎えしました。
①黒土と肥料を混ぜた土をバケツの3分の1ぐらいまで入れる。
②水を入れてよくかき混ぜる。自分の手で「代かき」という作業ですね。
③田植え
稲を植えるための穴を3つ三角に開けたら、いよいよ田植えです。
この米の品種は?・・・「まっしぐら」です。
④水はり
縦に置いたペットボトルのふたが浸るくらいまで水をはります。2人で協力し合い、手の平で水を受けながらやさしく水をはりました。
「バケツ稲の体験をさせてくれてありがとうございました。目を離さないで、しっかり育てます。」
「ありがとうございました。」
校歌のように「実る稲穂や長苗代」といきましょう!秋の収穫が楽しみです。
①黒土と肥料を混ぜた土をバケツの3分の1ぐらいまで入れる。
②水を入れてよくかき混ぜる。自分の手で「代かき」という作業ですね。
③田植え
稲を植えるための穴を3つ三角に開けたら、いよいよ田植えです。
この米の品種は?・・・「まっしぐら」です。
④水はり
縦に置いたペットボトルのふたが浸るくらいまで水をはります。2人で協力し合い、手の平で水を受けながらやさしく水をはりました。
「バケツ稲の体験をさせてくれてありがとうございました。目を離さないで、しっかり育てます。」
「ありがとうございました。」
校歌のように「実る稲穂や長苗代」といきましょう!秋の収穫が楽しみです。
英検ESG
12月2日。6年生を対象に、英検ESGというテストが行われました。リーディング、リスニング、アンケートで約40分です。
英単語に合った絵を選ぶ問題、紹介文に合ったイラストを選ぶ問題、聞いた英語の言葉に合うカードを選ぶ問題など様々です。みんな真剣に問題に取り組んでいました。集中して聞いていたため、リスニングのテストが終わった瞬間は、大きな歓声が沸き上がっていました。
「意外と簡単だった。」
「1つだけわかんなかった。」
など、出来はよかったようです。ほぼ毎週ALTのアレンさんと一緒に勉強している成果でしょうか?
問題ではない、名前をローマ字で書いたり、マークシートを塗りつぶしたり、テストが始まる前の準備の方が大変だったようです。
何はともあれ、初めての英語の検査が無事に終わり、よかったと思います。
英単語に合った絵を選ぶ問題、紹介文に合ったイラストを選ぶ問題、聞いた英語の言葉に合うカードを選ぶ問題など様々です。みんな真剣に問題に取り組んでいました。集中して聞いていたため、リスニングのテストが終わった瞬間は、大きな歓声が沸き上がっていました。
「意外と簡単だった。」
「1つだけわかんなかった。」
など、出来はよかったようです。ほぼ毎週ALTのアレンさんと一緒に勉強している成果でしょうか?
問題ではない、名前をローマ字で書いたり、マークシートを塗りつぶしたり、テストが始まる前の準備の方が大変だったようです。
何はともあれ、初めての英語の検査が無事に終わり、よかったと思います。
なわとびタイム
12月2日。「マラソンタイム」は今日から「なわとびタイム」です。
コロナ禍でなまった体力を回復させようと、今年から中休みに「マラソンタイム」を設定し、マラソン大会も復活しました。そのマラソンタイムは雪が降ってきたので終了です。
これからは冬場の体力づくりとして、「なわとびタイム」です。2月には、学年ごとに「なわとび記録会」も予定されています。体育館の広さの都合で、2こ学年ずつ行います。他の学年は、教室で「ストレッチタイム」です。
なわとびカードの進級表をめあてにこれから頑張ります。10分間のチャレンジでしたが、こんなにクリアーできました。体育の時間にも取り組んで、「名人」を目指します!
コロナ禍でなまった体力を回復させようと、今年から中休みに「マラソンタイム」を設定し、マラソン大会も復活しました。そのマラソンタイムは雪が降ってきたので終了です。
これからは冬場の体力づくりとして、「なわとびタイム」です。2月には、学年ごとに「なわとび記録会」も予定されています。体育館の広さの都合で、2こ学年ずつ行います。他の学年は、教室で「ストレッチタイム」です。
なわとびカードの進級表をめあてにこれから頑張ります。10分間のチャレンジでしたが、こんなにクリアーできました。体育の時間にも取り組んで、「名人」を目指します!