八戸市立下長小学校

2022年11月の記事

おもちゃランドへようこそ!~1年生をご招待~

「おもちゃランドへようこそ!」第2弾は、1年生を招待して行いました。1年生を楽しませようと張り切って準備してきて、
今回は、
なんと、
「景品あり!」です。
 自分のおもちゃで遊んでほしくて、みんな呼び込みにも一生懸命です。
 

 盛り上げ役も張り切ってやります。
「すごい!50点だよ!」
「惜しい、惜しい!」
「まだチャンスはあるよ!」
などと声をかけ、1年生は笑顔で楽しんでいました。何回も遊びに来る子もいました。
 
 
 
 

 1年生からの感想発表では、たくさん楽しんでくれたことがわかりました。
「全部楽しかったです。」
「いろいろ遊べて嬉しかったです。」
「2年生のみなさんが景品を作ってくれていてすごいなと思いました。」
「2年生のみなさんがとてもかっこよかったので、私たちも2年生になったら1年生に優しくしてあげたいです。」
 1年生のよいお手本となった2年生。1年生もその姿を見て学びがあったようでよかったです。
 最後は、2年生みんなのアーチで、1年生を見送りました。
 

2022/11/25 08:50 | この記事のURL生活科

5年親子学習会(注連飾りづくり)

 5年生の親子学習会が行われました。種差少年自然の家の先生を講師にお招きし、注連飾りづくりに挑戦しました。来てくださったのは、梅ちゃんと哲ちゃんです。哲ちゃんは、宿泊学習でいかだの活動を担当してくださいました。それ以来、約5か月ぶりの再会です。
 

 まず、わらを綯います。10本の束2つを右にねじりながら左に巻いて…、残り10本の束も同じようにして縄を綯っていきます。ねじりながら「??? どっち?? 右? 左?」
首も、右に、左に、かしげながら、親子で力を合わせて頑張ります。
 
 
 

 縄を丸くして形を整えたら飾りつけです。セットの飾りや自然物、紙垂などを取りに行きます。まさに初売りを思わせる賑わい。
 飾りは、グルーガンで張り付けたり、ひもで縛ったり…。いつの間にかみんな夢中になって取り組んでいました。
 
 

 出来上がったときは、みんな笑顔。
 我が家だけのオリジナル、スペシャル注連飾り。ちょっとだけご紹介。
 
 

・やったことがないことができていい経験になった。
・お正月に、家に飾りたい。
・今年はお正月が楽しみです。
などの感想が、子どもからもお母さん、お父さんからも上がっていました。
 

自然の家の先生は、
「完璧に作ることよりも、体験すること、自分の手で何かをつくることを大事にしています。」とお話していました。自然の家の先生方、ご指導、ありがとうございました。
 今回、藁を用意してくださった上村様、ありがとうございました。
 
おまけ・・・
ALTのアレンさんも参加。日本の文化に触れ、出来栄えも満足で、うれしそうでした。自分で作った注連飾りは、家の玄関に飾ると張り切っていました。


2022/11/18 15:40 | この記事のURLPTA活動

いなほ祭り

 全校の皆さん、楽しかったですか?今日は、年に1回の「いなほ祭り」。と言っても今日だけでできるものではありません。これまでのきょうだい学級でのいなほタイムや昼いなほの活動があったから、今日があるのです。また、コロナ対策をしっかりとしてくれたから、今日こうして無事にいなほ祭りができました。
 振り返ってみましょう。

たくさんの笑顔が見られました。
 
 

 6年生のリーダーぶり、素晴らしかったです。1~3年生をリードし、4・5年生を助ける声がけや盛り上げをしてくれました。さすが、6年生!
 

 5年生、4年生、ブースの運営がどんどん上手になっていきましたね。最初はうまくいかないことがあったかもしれませんが、その後しっかり挽回できていましたよ。声も大きくなり、役割や分担も工夫されていました。よく頑張りました。
 なんと、会場MCまで登場です!
 
 

 1年生~3年生のみなさん、6年生の言うことやルールを守って楽しんでいましたね。廊下や階段の歩き方、待ち方も大変立派でした。
 
 
 
 
 
 
 
 

 きょうだい学級のテーマ「明るい笑顔でいきいき輝け」は達成です。今日のいなほ祭りは大成功です。企画委員会のみなさん、楽しい企画を考えてくれてありがとう!新登場の「SDGs」にちなんだゲームも大好評でした。
 
 
 

 これからもみんなで仲よく学校生活をおくって「わくわく楽しい下長小」をみんなでつくっていきます!!

2022/11/18 13:20 | この記事のURL児童会行事

2年生おもちゃランド&居住地校交流

 2年生が生活科の学習で、「おもちゃランド」を開催しました。1年生の時も居住地校交流に来てくれたお友達を特別ゲストに迎え、一緒に楽しみました。今年の遊びは、ボーリング、ゆびでっぽう、コロンとゴール、うちわであおげ!!、空とぶロケット、ぴょんコップ、くうきロケット、ダーツ、プレゼントつり、パチンコの10種類。すべて2年生の手づくりで、アイデア満載です。グループに分かれ、運営と遊びを交代で体験します。
 
 

 同じグループの友達と協力して運営し、お客さんを楽しませます。サービス精神旺盛です。この調子で商売を始めたらみんな「赤字」だろうな。
 お客さんの時には、順番や約束を守って楽しく遊びます。
 
 
 

「いろいろな遊びがあって、楽しかったです。」
「たくさんお客さんが来てくれて、盛り上がってよかったです。」
 

 特別ゲストさんは1年経って歩けるようになっていました。みんな、驚きながらもゲストさんを「お・も・て・な・し」しようと一生懸命。その心遣いに成長と頼もしさを感じました。下小っ子もしっかりと成長しています。
 ゲストさんも楽しんでくれたようで、
「みんなが仲よくしてくれてうれしかったです。うまくできたとき一緒に喜んでくれてうれしかったです。」とお話しました。
 
 

 最後は全員でアーチを作り、「人間っていいな」の歌でお見送りをしました。来年もまた来てくださいね。

2022/11/17 15:20 | この記事のURL生活科
7件中 1~4件目 1 | 2  次へ>>