八戸市立下長小学校

学校行事

卒業式予行

 全校児童が参加して卒業式予行練習が行われました。19日の本番に参列する在校生は5年生だけ。1~4年生にとっては、この日が「卒業式本番」となります。
 6年生の本気度、緊張感が伝わればいいのですが…。
 
卒業生入場
 

卒業証書授与
 

式辞、祝辞、卒業記念品授与
 


門出の詩
 
 


卒業生退場
 


式後・・・在校生からサプライズで歌のプレゼントが!!
6年生の本気度、緊張感に触れ、在校生の姿に徐々に変化が見られました。これも、卒業生が残してくれた財産です。
 
 

 卒業式は、19日(火)10時挙行です。体調に気をつけて万全の状態で卒業式を成功させましょう。
 保護者、ご来賓の皆様、よろしくお願いします。

2024/03/15 13:30 | この記事のURL学校行事

卒業式練習

 卒業式が近づいてきました。6年生の登校は、今日を除くとあと4日。お別れの日が近づいてきました。
 1階廊下は輪飾りで飾られ、体育館には紅白幕が張られました。日に日に、「卒業」が目に見え、実感となってきたようです。
 

式の練習の様子です。
・立ち方:指先、つま先、背筋…。
・座り方:背筋、少し前目に、足の開き…。
立っても緊張、座っても緊張、大変です。
 

「卒業生、入場!」
 

「卒業証書授与」 「卒業記念品授与」
 

「門出の詩」
 

 在校生を代表して、式に参列する5年生も頑張っています。素晴らしい卒業生の姿を見ているうちに、姿勢、態度、声…どんどん進化しています!
 

 今、一番の強敵は、「インフルエンザ」。体調をしっかりと整え、19日の本番には自信をもって臨んでほしいものです。
 保護者の皆様、19日に向けた体調管理、よろしくお願いします。

2024/03/13 12:10 | この記事のURL学校行事

後期始業式

 10月2日(月)、全校児童が体育館に整列し、後期始業式を行いました。
≪児童発表≫
1年生…お話をしっかり聞いて、反応することと、得意の運動にもっともっとチャレンジします!
3年生…健康、発表、ふわふわ言葉を頑張ります。うがい、手洗いに気を付けて、風邪(コロナとインフルエンザにも)を引かないように気を付けます。
5年生…生活や学習に「メリハリ」をつけることと発表を頑張ります。
6年生…自分の長所を生かし、短所の改善を目指し、めあてをもって「続ける」ことを頑張ります。
 
 

 4人それぞれ自分に合った、いいめあて(チャレンジ)を決めたようです。自分を信じて、友達や先生方を信じて「力を伸ばし、できることを増やして」ください。
 全校児童のお話を聞く態度、いつも立派です。


≪校長先生のお話≫
 今日から後期が始まります。始業式は儀式的行事といって大事な学校行事です。何が大事かというと、「気持ち・心構え」です。今日の再スタートの「節目」を生かして、気持ちの切り替えをしっかりして、前期、よかったところ、頑張ったところ、自分の強みを生かしてさらに成長しましょう。前期、頑張れなかったところは、「よしっ、今日から頑張るぞ!」と、今日を「節目」にして、「チャレンジ」していきましょう!
 まずは、学習発表会に向けて、自分を信じて、友達や先生方を信じて力を合わせて頑張ってください。
 

 いつものように、後期お世話になる先生方や友達に「よろしくお願いします。」のあいさつをしました。今回の号令のリードは1年生。大きな声で、元気に、立派に努めました。
 

 先日、優勝したミニバスクラブの表彰も行われました。後期初日に優勝報告なんて、なんと幸先よいスタートでしょう。ミニバスクラブのみなさん、おめでとうございました。
 

 下長小学校、341人、後期も頑張ります。保護者、地域の皆様、ご理解、ご協力、ご支援、よろしくお願いします。

2023/10/02 14:10 | この記事のURL学校行事

前期終業式

全校児童が体育館に整列し、前期終業式を行いました。
≪児童発表≫
2年生…勉強を頑張りました。自学をやっているうちに楽しくなって、発表もできるようになりました。
3年生…勉強、ごみ拾い、ご飯を残さず食べるのを頑張りました。友達のよいところを探して真似して勉強を頑張りました。
6年生…修学旅行の班長にチャレンジしました。リーダーにチャレンジして、やりがいを感じました。






≪校長先生のお話≫
 前期の98日間、6年生を中心に「わくわく楽しい下長小」にしてくれました。ありがとう。これから渡る通信票にはみんなの頑張りがたくさん書いてあって、うれしくなりました。校長先生からも全校のみなさんへ通信票を渡します。
あいさつ…○ まだできる、もっともっとできる。期待を込めた○です。
伝える…「聞く」は◎。「話す」は○。自身をもって話すようにしましょう。
いのち…◎を通り越して💮
後期も頑張りましょう。




話の聞き方は素晴らしい。体と目を向けて大事なことを漏らさずに、しっかりと聞いていました。
大きな通信票をいただきました。






校歌を元気よく歌い、お世話になった先生方と一緒に頑張った友だちに「ありがとう」を伝え、終業式は終了しました。




教室では、早速、通信票が渡されていました。なぜか、みんな笑顔です。




≪初めての通信票≫
 1年生は小学校に入学して初めての通信票をいただきました。
「◎が、3つもあったよ。」
 自分が頑張った「にこにこマーク」を黒板に、1人1つずつ書きました。






 前期の教育活動が無事に終了しました。保護者の皆様のご協力に感謝申し上げます。後期も、教職員一同、真摯に子ども達と向き合い、頑張ります。よろしくお願いします。
2023/09/28 13:00 | この記事のURL学校行事
136件中 1~4件目 1 | 2 | 3 | 4 | 5  次へ>>