八戸市立下長小学校

学校行事

令和6年度入学式

 4月8日(月)、令和6年度入学式を行いました。57名の元気な新一年生が、保護者の皆様、16名の来賓の皆様、在校生代表の6年生、教職員らに温かく迎えられ、入学しました。
 
 校長先生と、①「にっこり笑顔であいさつをする」②「元気に返事をする」③「自分の命は自分で守る」という3つの約束をしました。
 PTA会長さんから、お祝いの言葉をいただきました。
 

 担任の先生との出会い 「よろしくお願いします。」
 

教科書授与
「きょうかしょをありがとうございます。」
「いっしょうけんめいべんきょうします。」


安全帽・防犯笛授与
「きいろいぼうしをありがとうございます。」
「くるまにきをつけて がっこうにきます。」
 

6年代表児童歓迎のことば
「きょうだい学級の活動が楽しいですよ。いなほ祭りや運動会などの学校行事も楽しいですよ。なかよくしましょう。」


新入生代表あいさつ
「ぼくたち わたしたちは きょうからしもながしょうがっこうの1ねんせいです。げんきいっぱいあそびます。おともだちとなかよくします。どうぞ、よろしくおねがいします。」


 お話を聞く姿勢や聞き方、返事やあいさつがよく、起立や着席、礼も大変上手にできていました。みんなキラキラ輝いていました。
 



入学式に先立ち、入学前の1年生を除く2~5年生が体育館に一堂に会し、令和6年度前期始業式を行いました。
 
 校長先生から、
今年も「夢に向かってチャレンジ」です。①気持ちのよいあいさつ・返事、②対話、③自分のいのちは自分で守る の3つチャレンジと頑張りを期待しています。やれることから実行して、明るく、楽しく、前向きに、「わくわく楽しい下長小」で「生き生きと輝く子」になりましょう。
と、お話がありました。


 新1年生を加えて全校児童344人で、下長小学校がスタートです。
 令和6年度の下長小学校をよろしくお願いします。

2024/04/11 15:00 | この記事のURL学校行事

卒業式予行

 全校児童が参加して卒業式予行練習が行われました。19日の本番に参列する在校生は5年生だけ。1~4年生にとっては、この日が「卒業式本番」となります。
 6年生の本気度、緊張感が伝わればいいのですが…。
 
卒業生入場
 

卒業証書授与
 

式辞、祝辞、卒業記念品授与
 


門出の詩
 
 


卒業生退場
 


式後・・・在校生からサプライズで歌のプレゼントが!!
6年生の本気度、緊張感に触れ、在校生の姿に徐々に変化が見られました。これも、卒業生が残してくれた財産です。
 
 

 卒業式は、19日(火)10時挙行です。体調に気をつけて万全の状態で卒業式を成功させましょう。
 保護者、ご来賓の皆様、よろしくお願いします。

2024/03/15 13:30 | この記事のURL学校行事

卒業式練習

 卒業式が近づいてきました。6年生の登校は、今日を除くとあと4日。お別れの日が近づいてきました。
 1階廊下は輪飾りで飾られ、体育館には紅白幕が張られました。日に日に、「卒業」が目に見え、実感となってきたようです。
 

式の練習の様子です。
・立ち方:指先、つま先、背筋…。
・座り方:背筋、少し前目に、足の開き…。
立っても緊張、座っても緊張、大変です。
 

「卒業生、入場!」
 

「卒業証書授与」 「卒業記念品授与」
 

「門出の詩」
 

 在校生を代表して、式に参列する5年生も頑張っています。素晴らしい卒業生の姿を見ているうちに、姿勢、態度、声…どんどん進化しています!
 

 今、一番の強敵は、「インフルエンザ」。体調をしっかりと整え、19日の本番には自信をもって臨んでほしいものです。
 保護者の皆様、19日に向けた体調管理、よろしくお願いします。

2024/03/13 12:10 | この記事のURL学校行事

後期始業式

 10月2日(月)、全校児童が体育館に整列し、後期始業式を行いました。
≪児童発表≫
1年生…お話をしっかり聞いて、反応することと、得意の運動にもっともっとチャレンジします!
3年生…健康、発表、ふわふわ言葉を頑張ります。うがい、手洗いに気を付けて、風邪(コロナとインフルエンザにも)を引かないように気を付けます。
5年生…生活や学習に「メリハリ」をつけることと発表を頑張ります。
6年生…自分の長所を生かし、短所の改善を目指し、めあてをもって「続ける」ことを頑張ります。
 
 

 4人それぞれ自分に合った、いいめあて(チャレンジ)を決めたようです。自分を信じて、友達や先生方を信じて「力を伸ばし、できることを増やして」ください。
 全校児童のお話を聞く態度、いつも立派です。


≪校長先生のお話≫
 今日から後期が始まります。始業式は儀式的行事といって大事な学校行事です。何が大事かというと、「気持ち・心構え」です。今日の再スタートの「節目」を生かして、気持ちの切り替えをしっかりして、前期、よかったところ、頑張ったところ、自分の強みを生かしてさらに成長しましょう。前期、頑張れなかったところは、「よしっ、今日から頑張るぞ!」と、今日を「節目」にして、「チャレンジ」していきましょう!
 まずは、学習発表会に向けて、自分を信じて、友達や先生方を信じて力を合わせて頑張ってください。
 

 いつものように、後期お世話になる先生方や友達に「よろしくお願いします。」のあいさつをしました。今回の号令のリードは1年生。大きな声で、元気に、立派に努めました。
 

 先日、優勝したミニバスクラブの表彰も行われました。後期初日に優勝報告なんて、なんと幸先よいスタートでしょう。ミニバスクラブのみなさん、おめでとうございました。
 

 下長小学校、341人、後期も頑張ります。保護者、地域の皆様、ご理解、ご協力、ご支援、よろしくお願いします。

2023/10/02 14:10 | この記事のURL学校行事
141件中 5~8件目    <<前へ  1 | 2 | 3 | 4 | 5  次へ>>