八戸市立下長小学校

2022年7月の記事

修学旅行SP~自主見学特別編

 自主見学では各班に1つずつデジカメを持たせました。約5時間の見学で6~9か所の見学や体験をしてきています。写真は、記録写真からスナップ写真、記念写真まで平均約100枚と様々です。その中から各班2枚ずつ選りすぐりの記念写真を紹介します。
 自主見学も函館も存分に堪能できた充実の5時間だったことが伺えます。お楽しみください。
 
≪ミッション≫
まとめに使う記録用の写真だけでなく、見学先の人や近くにいる人にお願いして、全員が映っている写真も撮ってきましょう!
 
≪1班≫ 旧イギリス領事館、文学館
 


≪2班≫ ラッキーピエロ函館駅前店、八幡坂
 

≪3班≫ 五稜郭公園藤棚、旧函館区公会堂2階大広間ピアノ前
 


≪4班≫ 旧函館区公会堂、八幡坂
 

≪5班≫ 五稜郭タワー展望台、元町公園
 


≪6班≫ 五稜郭タワー展望台、北方民族資料館
 


≪7班≫ 旧函館区公会堂バルコニー(貸衣装)、函館駅前
 

≪8班≫ 北方民族資料館、五稜郭タワー1階
 


≪9班≫ 北方民族資料館、八幡坂
 

≪10班≫ 五稜郭公園入口、旧函館区公会堂踊り場
 


 どの班もミッションクリアーです。施設の館長さんや職員、近くにいた観光客、函館の方々にお願いして写真を撮ってもらったそうです。
「ソフトクリーム屋のおじさんがメッチャ優しかった。」 
 
 スナップ写真の中から、「これは…!?」というものを紹介します。
≪元町(函館市)で女子会?≫


≪逆お姫様抱っこ!?≫


 これにて、修学旅行の報告を終了させていただきます。
 
 1学期のブログ配信も終了とさせていただきます。2学期が始まりましたら再開させていただきます。
 
 まだまだコロナ禍が続きそうです。個人の感染対策で自分の身を守るしかなさそうです。対策をしっかりして、安全・安心な夏休みをお過ごしください。

2022/07/28 10:40 | この記事のURL

修学旅行⑩帰校式

 長苗代駅から学校まで徒歩移動でしたが、全くと言っていいほど疲れを感じさせず、足取りも軽く、無事に学校へ帰ってきました。たくさんのお迎えの保護者の皆様が待っていました。家族の顔を見てみんなほっとした笑顔を見せていました。
 修学旅行の締めくくりは、帰校式です。

「ただいま帰りました。」
≪校長先生のお話≫
 お土産をいっぱい買いましたが、皆さんのお土産はそれだけではありません。この旅行で発見したことや体験したこと、感じたことなどは目に見えないけれど大切なお土産です。家に帰ったら、買ってきたお土産と一緒に思い出やお土産話もしてください。
 

≪児童代表あいさつ≫
 五稜郭公園の自主見学が楽しかったです。自分たちで行動する難しさを学ぶことができました。公共の場でのマナーを守ることができました。函館の歴史や特色、魅力を学べました。
 
≪教頭先生のお話≫
 6年生がいない学校は寂しく、この2日間改めて6年生のすごさを感じていました。修学旅行で学んだことを学校生活に生かし、学校のリーダーとしてさらに活躍してください。
 

 お世話をしてくださった添乗員さん、写真屋さんにも感謝の気持を伝えました。
「2日間、お世話になりました。ありがとうございました。」
 

 コロナ禍に負けず、誰一人体調を崩すことなく全日程を終えられたこと、修学旅行を支えてくださったすべての皆様に感謝いたします。一緒に行った友達、先生方、ホテルや見学地でお世話になった函館の方々、送り出してくれた家族、留守を守ってくれた下級生たち。多くの人たちのおかげで楽しく安全な修学旅行ができました。
 ありがとうございました。

2022/07/27 10:40 | この記事のURL学校行事

修学旅行⑨昼食~帰路

≪昼食会≫
 北海道最後の食事はカツカレー。ガラス細工はうまくできたし、買い物も満足したし、腹ごしらえをして帰るだけだ。
「いただきます!」
 みんな元気で食欲旺盛です。
 
 
 
 
 

≪帰路≫
 1泊2日の日程を終え、帰路につきました。みんな元気です。カメラを向けると最高の笑顔で見せてくれました。小雨が降っていたり、夜景を見ることができなかったりしましたが、十分満足のいく修学旅行になったようです。
 
 
 

 北海道の魅力は見つけられたかな?
 北海道の「食」は堪能できたかな?
 たくさんのお土産と思い出をリュックに詰め込んで北海道を後にしました。

2022/07/27 10:30 | この記事のURL学校行事

修学旅行⑧買い物

 買い物の時間です。順調に進んでいるので、時間はたっぷり2時間あります。あっという間に、あの大きな袋が満杯に…。
 
 
 

 終了時間よりも早めに買い物が終了。集合場所に続々と集まってきました。
 
 今回の買い物で、ピタリは、ついに、56人の中に、ピタリが、とうとう、ピタリが・・・

出ちゃいました!!

 最後に残った10円を募金して、残金0円にしたそうです。募金とは思いつかなかったなあ。素晴らしい発想・行いですね。
 ちなみにニアピン賞は、残金3円が2人、16円が1人でした。買い物上手!! 

さらに・・・
 お土産の袋を開け、見せ合いっこが始まりました。
「おいおい、ここでお土産をもう出しちゃうの?」
 

 おまけ・・・先生方も買い物を楽しんでいました。


「かわいいー!」
「このゆらゆらで教頭先生に癒しを届けよう!」

2022/07/26 11:20 | この記事のURL学校行事
19件中 1~4件目 1 | 2 | 3 | 4 | 5  次へ>>