八戸市立下長小学校

2024年2月の記事

6年生を送る会

 インフルエンザによる学級閉鎖にも負けず、今日のこの時のために、5年生を中心に準備やリハーサルを進めてきました。6年生を送る会当日。みんな朝からわくわく、そわそわ、にやにやが止まりません。6年生にこれまでの感謝の気持を伝えようと、会場準備と最終打合せをして、6年生の入場を待ちます。
 
≪お迎え≫
 お迎えの担当は1年生。6年教室まで迎えに行き、手をつないで会場となるきょうだい学級活動の教室へ。1年前は手を引かれて入場してきた1年生がこんなにたくましく成長しました。
 

≪入場≫
 手の平キラキラアーチで迎えたり、拍手で迎えたり、お席までご案内!!
 

≪はじめのことば≫
 はじめのことばは3年生の担当。元気な声と大きな拍手で盛り上げます。自分の役割をしっかりと果たしました。ミッション、コンプリート!
 

≪ゲーム≫
 5年生の担当です。班によって、いろいろなゲームが用意されていました。6年生の似顔絵お絵かきリレー、宝探し、いす取りゲーム、コップ積み、ばくだんゲーム…などなど、バラエティー豊かです。6年生は、慣れない下級生の進行を温かく見守り、盛り上げながら楽しんでくれました。さすが、6年生。これまで苦労してきた分、よくわかってらっしゃる。
 
 
 
 
 

≪プレゼント≫
 2年生がていねいに色塗りをした封筒にみんなで書いたお手紙を入れ、プレゼントしました。6年生は早く中身を見たくてちょっとソワソワ。会のプログラムは、4年生がクロームブックで作成し、教室の大型モニターに映します。模造紙に書いたプログラムが懐かしい…。
 


≪6年生から≫
 マジック、劇、手作りのプレゼントなど、6年生の気持ちがこもったお返しの時間となりました。鬼ギャルと桃ギャルが竜宮城に…、オリジナリティーにあふれていました。
 
 

≪6年生を送る会終了後≫
 会が終了して、教室に戻ってきた6年生。プレゼントのお手紙を読んだり見せ合ったり。本当に楽しくうれしかったようで笑顔が絶えませんでした。超ハイテンション!(4時間目は、ほとんど授業になりませんでした。)
 
 
 
 

 6年生の皆さん、今までありがとうございました。
中学校に行っても頑張ってください!
皆さんのことは絶対に忘れません!!

 1~5年生がそれぞれに役割を分担し、お世話になった6年生に恩返しと感謝の気持ちを伝える児童会の行事。その気持ち、十分に伝わりました。6年生は安心して下長小学校を任せてくれると思います。
 
 6年生の後を引き継ぎ、1~4年生をリードして6年生を送る会をやり遂げた5年生は、安ど感、満足感にあふれ、自信と決意の笑顔を見せていました。
今度は、私たちが全校で力を合わせて、「わくわく楽しい下長小」にしていきます!



2024/02/29 14:30 | この記事のURL児童会行事
1件中 1~1件目