八戸市立下長小学校

学校生活

初めての給食

 1年生にとって初めての給食。1年1組をのぞいて見ました。
 お盆を配る係。牛乳配る係。うどんを配る係。おかずを配る係。お汁を配る係。
 1人1役でみんなで協力して給食の準備をしました。自分の担当ではない時は、席に着いて口を閉じて静かに待ちます。
 とっても上手にできていました。
 
 
 

作ってくださった方々に感謝して、「いただきます!」
 

みんなおいしそうに、食べていました。
 

時間内に食べ終えられるかな?
残さず食べきれるかな?
片付けも協力してできるかな?
 心配は尽きませんが、日々、成長している1年生です!

2024/04/12 11:50 | この記事のURL学校生活

全校朝会(図書寄贈&放送委員会)

≪図書寄贈≫
 日本教育公務員弘済会様から、図書を寄贈していただきました。「地球のことをおしえてあげる」「ゴリラはうんちを投げて愛を伝えるんだってよ!!」「おかえり、ウミガメ」などバラエティーセット18冊の本をいただきました。
 

 全校を代表して、図書委員から「下長小学校の児童は読書が好きなので、本をいただけてうれしいです。ありがとうございました。」とお礼を述べました。
「朝、7時30分から図書室が使えると聞いてびっくりしています。たくさん本を読んでください。」と励ましの言葉をいただきました。
 
 

 日本教育公務員弘済会様、「本」とうにありがとうございました。また、よろしくお願いします。
 
≪放送委員会発表≫
 放送委員会が仕事の内容と工夫を発表・紹介しました。一番心がけていることは、「明るい声で放送すること」だそうです。番組作りや番組を通じて全校が笑顔になったり、企画を喜んでもらえたりしたときは、やりがいを感じ、放送委員会で活動してよかったと思うそうです。大変なことは、放送予定時間通りに行動すること。休み時間が短くなったり、なくなったりすることもあるようです。
  
 

 こんな工夫や苦労があったなんて…。みんな真剣に聞いていました。今まで以上に、放送をしっかり聞いて、積極的に番組に協力・参加します!
 放送委員会の皆さん、いつもありがとうございます。これからも頑張ってください!!

2023/10/03 17:50 | この記事のURL学校生活

2学期開始

 33日間の夏休みが終わり、学校に子どもたちの元気な声と笑顔が帰ってきました。やっぱり、学校には子どもたちの笑顔が欠かせません。
≪校長先生のお話≫
・交通事故、病気、暑さ(熱中症)に負けず、元気に学校に戻ってきてくれてありがとう。みんなを支えてくれた家族にも感謝です。
・「力を伸ばし、できることを増やす」2学期にしましょう。
 ①勉強の力…しっかり聞き、自分の考えを言葉で伝える。
 ②毎日やっていることをしっかり行う…あいさつ、返事、そうじ、暑さ対策など。
 ③行事を通して、心を鍛える…一致団結 心を燃やして 1歩ふみ出せ(チャレンジ)。
 
28日(月)の様子
◇6年生は、しっかりと学習に取り組んでいました。
・1組は国語。文章から情景を読み取っていました。
・2組は算数。「平均値って?中央値って?」意見を出し合いながら考えを深めています。
 

◇1年生は、初めての夏休み作品展に向けて作品を紹介し合ったり、作品票を書いたりしていました。
 

 どの学級でも、久しぶりに友達に会えて楽しそう、うれしそうでした。まずは、暑さ(熱中症)対策をバッチリして、「わくわく楽しい下長小」にしましょう。
 
 保護者及び関係者の皆様におかれましては、24日、25日と暑さ対策の短縮授業にご理解・ご協力、対応していただき感謝申し上げます。ありがとうございました。

2023/08/28 09:20 | この記事のURL学校生活

緊急時保護者引き渡し訓練

 非常災害時において、児童の安全を守り、速やかに保護者の皆様に引き渡しができるよう、「緊急時保護者引き渡し訓練」を行いました。
 今回は、駐車場となる校庭の状況を考慮して、下学年と上学年で引き渡し時刻を30分ずらして行いました。一方通行で植え込みのプール側を徐行して、校庭奥の駐車場に止めたら、教室へ迎えに行きます。
 

 迎えを終えたら、植え込みの校舎側を通って国道104号線に出ます。信号が青なら左折、赤なら右折の約束です。渋滞を起こすこともなく順調に訓練は進みました。
 
 

 下長地区防犯協会防犯指導隊の協力・誘導のおかげもあり、スムーズに訓練を終えることができました。非常災害時は、悪天候、停電で信号が止まっているケースが想定されますが、今日の訓練を見る限り大丈夫そうです。どんな状況であれ、「緊急時保護者引き渡し」は、今回の手順で行います。ご協力よろしくお願いします。
 17:40、全校児童引き渡し完了。無事、訓練終了。


 

 訓練はしましたが、「保護者引き渡し」事案が起こらないことを願いましょう。
 保護者の皆様をはじめ、訓練に参加してくださった皆様、ご協力、ありがとうございました。

2023/06/09 17:40 | この記事のURL学校生活
93件中 1~4件目 1 | 2 | 3 | 4 | 5  次へ>>