八戸市立下長小学校

2年生おもちゃランド&居住地校交流

 2年生が生活科の学習で、「おもちゃランド」を開催しました。1年生の時も居住地校交流に来てくれたお友達を特別ゲストに迎え、一緒に楽しみました。今年の遊びは、ボーリング、ゆびでっぽう、コロンとゴール、うちわであおげ!!、空とぶロケット、ぴょんコップ、くうきロケット、ダーツ、プレゼントつり、パチンコの10種類。すべて2年生の手づくりで、アイデア満載です。グループに分かれ、運営と遊びを交代で体験します。
 
 

 同じグループの友達と協力して運営し、お客さんを楽しませます。サービス精神旺盛です。この調子で商売を始めたらみんな「赤字」だろうな。
 お客さんの時には、順番や約束を守って楽しく遊びます。
 
 
 

「いろいろな遊びがあって、楽しかったです。」
「たくさんお客さんが来てくれて、盛り上がってよかったです。」
 

 特別ゲストさんは1年経って歩けるようになっていました。みんな、驚きながらもゲストさんを「お・も・て・な・し」しようと一生懸命。その心遣いに成長と頼もしさを感じました。下小っ子もしっかりと成長しています。
 ゲストさんも楽しんでくれたようで、
「みんなが仲よくしてくれてうれしかったです。うまくできたとき一緒に喜んでくれてうれしかったです。」とお話しました。
 
 

 最後は全員でアーチを作り、「人間っていいな」の歌でお見送りをしました。来年もまた来てくださいね。

2022/11/17 15:20 | この記事のURL生活科