学習活動
クラブ活動紹介~その3
クラブ活動の紹介シリーズ第3弾。今日は「読書・マジック・折り紙クラブ」と「パソコンクラブ」、「音楽クラブ」を紹介します。
≪読書・マジック・折り紙クラブ≫
静かに読書を楽しんでいる人、折り紙に挑戦している人、マジックのネタ探し・練習をする人…それぞれに自分の興味のある活動に取り組んでいました。
集中して読書していました。
難しい折り紙に挑戦中。タブレットで調べながら、おにぎりを完成させ、今はカエルに取り組んでいるそうです。
こちらはタブレットでマジックのネタ探し・練習中です。簡単でみんなをびっくりさせるようなマジックはないかな…?
≪パソコンクラブ≫
パソコンクラブの今日のメニューは…、①すし打(タイピング)、②マイクラ(マインクラフトというプログラミング教材)、③スクラッチだそうです。
マイクラは、キャラクターに「前に進む」「右に曲がる」などの命令をかけ、ゴールにあるアイテムをゲットするというちょっとゲーム的な要素が含まれたプログラミング教材のようです。
「もうレベル9までクリアーしたよ。今、10に挑戦中!」
みんな真剣にプログラミングしていました。
≪音楽クラブ≫
A Whole New World の演奏に挑戦中です。今はまだパート練習中です。
木琴・鉄琴パートの皆さん。A~Cまでの部分を通して聞かせてくれました。出来は、「チョイチョイ」だそうです。頑張ってください。
こちらは、鍵盤ハーモニカ、リコーダー、バス、ピアノ等のみなさん。
「大分できるようになってきた。」
「もうちょい頑張りたい。」
とにかくみんな一生懸命に練習に取り組んでいました。早く曲が出来上がり、演奏を楽しめる日がくるよう、応援しています。
コロナの影響で、縦割りでの活動を控えていたため、7月1日以来、3か月ぶりのクラブ活動となりました。自分の興味・関心のある活動を追求する時間だけあって、どのクラブも、どの子どもたちもみんな真剣に集中して楽しんでいました。
≪読書・マジック・折り紙クラブ≫
静かに読書を楽しんでいる人、折り紙に挑戦している人、マジックのネタ探し・練習をする人…それぞれに自分の興味のある活動に取り組んでいました。
集中して読書していました。
難しい折り紙に挑戦中。タブレットで調べながら、おにぎりを完成させ、今はカエルに取り組んでいるそうです。
こちらはタブレットでマジックのネタ探し・練習中です。簡単でみんなをびっくりさせるようなマジックはないかな…?
≪パソコンクラブ≫
パソコンクラブの今日のメニューは…、①すし打(タイピング)、②マイクラ(マインクラフトというプログラミング教材)、③スクラッチだそうです。
マイクラは、キャラクターに「前に進む」「右に曲がる」などの命令をかけ、ゴールにあるアイテムをゲットするというちょっとゲーム的な要素が含まれたプログラミング教材のようです。
「もうレベル9までクリアーしたよ。今、10に挑戦中!」
みんな真剣にプログラミングしていました。
≪音楽クラブ≫
A Whole New World の演奏に挑戦中です。今はまだパート練習中です。
木琴・鉄琴パートの皆さん。A~Cまでの部分を通して聞かせてくれました。出来は、「チョイチョイ」だそうです。頑張ってください。
こちらは、鍵盤ハーモニカ、リコーダー、バス、ピアノ等のみなさん。
「大分できるようになってきた。」
「もうちょい頑張りたい。」
とにかくみんな一生懸命に練習に取り組んでいました。早く曲が出来上がり、演奏を楽しめる日がくるよう、応援しています。
コロナの影響で、縦割りでの活動を控えていたため、7月1日以来、3か月ぶりのクラブ活動となりました。自分の興味・関心のある活動を追求する時間だけあって、どのクラブも、どの子どもたちもみんな真剣に集中して楽しんでいました。
5年生食育
5年生が、食育の学習を行いました。講師は、八戸市西地区給食センター栄養士の蛭子 歩先生です。「五大栄養素のはたらきと食品グループ」について勉強しました。
今日の給食の献立から、食品と栄養について考えました。今日の給食には19品目の食品が使われています。たくさんの栄養をとってもらい、栄養のバランスを整えるために多くの食品を使うようにしているのだそうです。
栄養のはたらきや五大栄養素について学び、自分の食生活を振り返りました。
・家での食事でも五大栄養素をしっかりとりたい。
・知らなかったことが分かった。今日の給食からしっかり食べてたくさん栄養をとりたい。
・わかりやすい話だった。食生活を見直して、△や×だった栄養をしっかりとりたい。
など、5年生は話を聞く態度もよく、感想を書いたり述べたり、しっかりと自分の食生活を振り返ることができました。
今日の給食の献立から、食品と栄養について考えました。今日の給食には19品目の食品が使われています。たくさんの栄養をとってもらい、栄養のバランスを整えるために多くの食品を使うようにしているのだそうです。
栄養のはたらきや五大栄養素について学び、自分の食生活を振り返りました。
・家での食事でも五大栄養素をしっかりとりたい。
・知らなかったことが分かった。今日の給食からしっかり食べてたくさん栄養をとりたい。
・わかりやすい話だった。食生活を見直して、△や×だった栄養をしっかりとりたい。
など、5年生は話を聞く態度もよく、感想を書いたり述べたり、しっかりと自分の食生活を振り返ることができました。