学校生活
授業風景②
1年生と4年生の教室をのぞいて見ました。
1年1組は、プリントの丸付けを自己採点で行っていました。〇かと思いきや、子どもたちの自己採点はとても厳しく、解答欄の外に赤で丁寧に漢字を書き直していました。写真は、漢字を体で覚えているところです。何という漢字かわかりますか?
正解は「大」です。
1年2組は音楽。「どれみのおとであそぼう」です。鍵盤ハーモニカで、「ドレミーミレミー」ときれいな音を響かせていました。5時間目だというのに、姿勢がよく、みんな集中して練習に取り組んでいました。
4年1組も音楽。せんりつの特ちょうを活かして「とんび」の歌唱をしていました。マスクをしたまま、座ったままでしたが、教室の前に回って目を見ると、しっかり口が開いていること、音の強弱に気を付けてきれいな声で歌っていることが分かりました。思わず聞きほれちゃう歌声でした。
4年2組は、道徳。「ほうきでごみをはいていて、水拭きができない。」ほうきではくのも、水拭きもどちらもよいこと。どうする?我慢。ちょっと待つ。「ゆずり合う」そうそう、いい意見が出ていました。学校のルールをしっかり守って生活しましょう。
我慢の9月を乗り切った下小っ子たち。明日からも気を引き締めて学校生活を送ります!
1年1組は、プリントの丸付けを自己採点で行っていました。〇かと思いきや、子どもたちの自己採点はとても厳しく、解答欄の外に赤で丁寧に漢字を書き直していました。写真は、漢字を体で覚えているところです。何という漢字かわかりますか?
正解は「大」です。
1年2組は音楽。「どれみのおとであそぼう」です。鍵盤ハーモニカで、「ドレミーミレミー」ときれいな音を響かせていました。5時間目だというのに、姿勢がよく、みんな集中して練習に取り組んでいました。
4年1組も音楽。せんりつの特ちょうを活かして「とんび」の歌唱をしていました。マスクをしたまま、座ったままでしたが、教室の前に回って目を見ると、しっかり口が開いていること、音の強弱に気を付けてきれいな声で歌っていることが分かりました。思わず聞きほれちゃう歌声でした。
4年2組は、道徳。「ほうきでごみをはいていて、水拭きができない。」ほうきではくのも、水拭きもどちらもよいこと。どうする?我慢。ちょっと待つ。「ゆずり合う」そうそう、いい意見が出ていました。学校のルールをしっかり守って生活しましょう。
我慢の9月を乗り切った下小っ子たち。明日からも気を引き締めて学校生活を送ります!
授業風景
2年生と6年生の教室をのぞいて見ました。
2年1組は算数「じゅんじゅん」。3つのたし算を順番にたしていく方法、( )でまとめてからたす方法の2つのやり方で挑戦していました。よく考え、挙手もピンと伸びていました。
2年2組は音楽室で音楽。アンダソン作曲「ゆかいな時計」に合わせて、ウッドブロックやトライアングルで演奏に挑戦していました。ノリノリで楽しそうに名曲に浸っていました。
6年1組は総合。修学旅行のことをタブレットを使って作文にまとめていました。原稿用紙の時代は、直すのが大変。消して、書き直して…。今は文書作成ソフトで考えるので、とっても楽で機能的。6年生は、しっかりと使いこなしていました。
6年2組は、算数。比を使った問題。同じ問題でも、数値を変えたりやり方を変えたりして多様な考え方に取り組んでいました。さすが、6年生!
写真中央にはタブレットが。リモートで配信もされています。
コロナに負けることなく、今できることにしっかりと取り組んでいる下小っ子たちです。
2年1組は算数「じゅんじゅん」。3つのたし算を順番にたしていく方法、( )でまとめてからたす方法の2つのやり方で挑戦していました。よく考え、挙手もピンと伸びていました。
2年2組は音楽室で音楽。アンダソン作曲「ゆかいな時計」に合わせて、ウッドブロックやトライアングルで演奏に挑戦していました。ノリノリで楽しそうに名曲に浸っていました。
6年1組は総合。修学旅行のことをタブレットを使って作文にまとめていました。原稿用紙の時代は、直すのが大変。消して、書き直して…。今は文書作成ソフトで考えるので、とっても楽で機能的。6年生は、しっかりと使いこなしていました。
6年2組は、算数。比を使った問題。同じ問題でも、数値を変えたりやり方を変えたりして多様な考え方に取り組んでいました。さすが、6年生!
写真中央にはタブレットが。リモートで配信もされています。
コロナに負けることなく、今できることにしっかりと取り組んでいる下小っ子たちです。
夏休み作品展
今日から夏休み作品展の展示が始まりました。子どもたちの夏休みの成果が結集しています。コロナの影響で保護者の皆さんの参観を遠慮していただくことになり、せっかくの頑張りを見ていただけないのが残念です。
そこで、ブログで力作ぞろいの作品展を紹介します。
≪1年生≫
カラフルな工作がずらり。触ってはいけない約束ですが、ついつい手に取りたくなるようなかわいらしい作品ばかりでした。
≪2年生≫
工作がたくさん。随所に工夫やアイデアが施され、感心させられました。
≪3年生≫
動くしかけや遊び心いっぱいの工作がたくさんありました。自由研究に挑戦している子もたくさんいました。
≪4年生≫
アイデア満載の工作としっかりと調べた自由研究が半々です。どちらも見ごたえ十分の力作ぞろいです。
≪5年生≫
ほとんどが自由研究。視野が広がり、家庭科の学習を生かしたものあり、足を運んで調査したものありと、探求心あふれる作品ぞろいです。
≪6年生≫
ほとんどが自由研究です。名探偵コナンからオリンピックメダリストまで、幅広く好奇心をくすぐる傑作ぞろいです。
≪いなほ学級・みのり学級≫
大きなロボットから自由研究まで、一人一人の興味を生かした楽しい作品がいっぱい!
1年生が作品展の見学をしていました。工作には触ってはいけない。自由研究は優しく扱うというルールを守ってじっくりと見ていました。約束をしっかりと守ることができて立派な見学態度でした。
上級生の作品を見て、「来年は○○に挑戦してみよう!」と作品展のレベルや見ごたえがアップしていくのですね。
これも下長小学校の素晴らしい伝統の一つとして受け継がれているのですね。
そこで、ブログで力作ぞろいの作品展を紹介します。
≪1年生≫
カラフルな工作がずらり。触ってはいけない約束ですが、ついつい手に取りたくなるようなかわいらしい作品ばかりでした。
≪2年生≫
工作がたくさん。随所に工夫やアイデアが施され、感心させられました。
≪3年生≫
動くしかけや遊び心いっぱいの工作がたくさんありました。自由研究に挑戦している子もたくさんいました。
≪4年生≫
アイデア満載の工作としっかりと調べた自由研究が半々です。どちらも見ごたえ十分の力作ぞろいです。
≪5年生≫
ほとんどが自由研究。視野が広がり、家庭科の学習を生かしたものあり、足を運んで調査したものありと、探求心あふれる作品ぞろいです。
≪6年生≫
ほとんどが自由研究です。名探偵コナンからオリンピックメダリストまで、幅広く好奇心をくすぐる傑作ぞろいです。
≪いなほ学級・みのり学級≫
大きなロボットから自由研究まで、一人一人の興味を生かした楽しい作品がいっぱい!
1年生が作品展の見学をしていました。工作には触ってはいけない。自由研究は優しく扱うというルールを守ってじっくりと見ていました。約束をしっかりと守ることができて立派な見学態度でした。
上級生の作品を見て、「来年は○○に挑戦してみよう!」と作品展のレベルや見ごたえがアップしていくのですね。
これも下長小学校の素晴らしい伝統の一つとして受け継がれているのですね。
8~12月登校開始日
33日間の夏休みが終わり、学校に子どもたちの元気な声と笑顔が帰ってきました。やっぱり、学校には子どもたちの笑顔が欠かせません。
≪校長先生のお話≫
・コロナに負けず、元気に学校に戻ってきてくれてありがとう。みんなを支えてくれた家族にも感謝です。
・夏休み中の生活について
あいさつができましたか。
返事ができましたか。
ありがとうが言えましたか。
早寝・早起き・朝ごはん+うんちができましたか
何でもいいから「○○を頑張った」と言える夏休みにできましたか。
・8月~12月の合言葉は「力を伸ばし、できることを増やす」です。
①勉強の力
②毎日やっていることをしっかり行う
・あいさつ、返事、そうじ、コロナ対策
③行事を通して、心を鍛える
どの学級でも、「できたこと」にたくさん手が挙がっていました。何か一つでも続けられたということはそれだけでも立派なことです。
みんな、夏休み前よりも成長して学校に帰ってきてくれました。
「わくわく楽しい下長小」学校にしましょう。
≪校長先生のお話≫
・コロナに負けず、元気に学校に戻ってきてくれてありがとう。みんなを支えてくれた家族にも感謝です。
・夏休み中の生活について
あいさつができましたか。
返事ができましたか。
ありがとうが言えましたか。
早寝・早起き・朝ごはん+うんちができましたか
何でもいいから「○○を頑張った」と言える夏休みにできましたか。
・8月~12月の合言葉は「力を伸ばし、できることを増やす」です。
①勉強の力
②毎日やっていることをしっかり行う
・あいさつ、返事、そうじ、コロナ対策
③行事を通して、心を鍛える
どの学級でも、「できたこと」にたくさん手が挙がっていました。何か一つでも続けられたということはそれだけでも立派なことです。
みんな、夏休み前よりも成長して学校に帰ってきてくれました。
「わくわく楽しい下長小」学校にしましょう。