八戸市立下長小学校

昼いなほ

 22日(金)の昼休みは「昼いなほ」と呼ばれる「きょうだい学級」での活動を行いました。コロナの影響で、縦割り活動を自粛してきたため、6月以来の活動です。リーダーの6年生を中心に、全校児童の笑顔があふれていました。今日の活動場所は、赤白1・2班は校庭、赤白3・4班は各教室、赤白5・6班は体育館です。
 
 校庭で活動する赤白1・2班は、ドッチビーを使ったディスクドッチ、ボール(宝)探し、しっぽ取りゲームなどで元気に走り回って楽しんでいました。
 
 


 各教室で活動する赤白3・4班は、新聞じゃんけん、かもつ列車、絵しりとり、箱の中身は?などで工夫しながら楽しんでいました。
 
 

 体育館では、赤白5・6班が活動していました。長なわ、だるまさんが転んだ、班対抗ドッチボールなどで楽しんでいました。
 
 

 久々のきょうだい学級による縦割り活動。本当にうれしそうに、楽しそうに活動していました。6年生のリーダーたちにとってもやりがいのある活動になっています。
 子どもたちの笑顔と歓声があふれる時間でした。やっぱり、学校はこうでなくっちゃね。
 11月24日のいなほタイム、30日のいなほ祭りが楽しみです。







2021/10/25 16:30 | この記事のURL学校生活