下長中保健指導
下長中学校の保健室の片岡先生が下長小学校に来校し、保健指導をしてくださいました。小中連携事業の2回目です。
今日のお話は、
①中学生に一番必要な○○
②ゲーム、ネット中毒確認
③わくわくの未来にする□□の使い方
「○○には何が入るんだろう?」近くの人と相談・・・。
勉強?生活?食事?みんな当てはまりそうですが、
ここでの正解は、「睡眠」

しっかり睡眠をとらないと、物や人にあたったり(暴言、暴力)、やめようと思っても自分ではやめらない状態になったりするそうです。中学生になっても「寝る子は育つ」です。
ネット依存の人は、「自分が中毒であることに自分は気付かない」そうです。まずは、何がまずい状態なのかを知ることが大切です。依存症チェック表をやってみました。
①ネットやゲームに夢中になっていると感じる。
⑤使いはじめに考えたより、長い時間使ってしまう。
など全部で8問。3~4つ当てはまる人は、要注意です。5つ以上当てはまる人は、依存症の可能性が「か~な~り高い!」そうです。対策も教えてもらいました。

最後は、わくわくの未来にする「言葉」の使い方。中学生は感情のコントロールが不十分で、不安定になりやすい時期です。自分の中には、いろいろな自分がいます。強気、弱気、負けず嫌い、根気強い、決めたことができない、頑張る…全部ひっくるめて「チーム自分」。
だから、「ピンチをチャンスに変えるポジティブな言葉」が大切です。「~しない」ではなく、「~する」という考え方をすれば、脳が応援してくれるようになります。


・言葉の実験①で「ドラえもん」のことを考えるなと言われたら、考えてしまい、びっくりしました。
・言葉が大事だと分かりました。あまりよくない言葉を使って自分がダメだと思うことがあります。でも、私だけでなくみんなも同じだと分かり、安心しました。
あと1か月で、もう中学生です。心も体もしっかり準備して「耀う」下中生になれるようしっかりがんばります。
片岡先生、ありがとうございました。
今日のお話は、
①中学生に一番必要な○○
②ゲーム、ネット中毒確認
③わくわくの未来にする□□の使い方
「○○には何が入るんだろう?」近くの人と相談・・・。
勉強?生活?食事?みんな当てはまりそうですが、
ここでの正解は、「睡眠」
しっかり睡眠をとらないと、物や人にあたったり(暴言、暴力)、やめようと思っても自分ではやめらない状態になったりするそうです。中学生になっても「寝る子は育つ」です。
ネット依存の人は、「自分が中毒であることに自分は気付かない」そうです。まずは、何がまずい状態なのかを知ることが大切です。依存症チェック表をやってみました。
①ネットやゲームに夢中になっていると感じる。
⑤使いはじめに考えたより、長い時間使ってしまう。
など全部で8問。3~4つ当てはまる人は、要注意です。5つ以上当てはまる人は、依存症の可能性が「か~な~り高い!」そうです。対策も教えてもらいました。
最後は、わくわくの未来にする「言葉」の使い方。中学生は感情のコントロールが不十分で、不安定になりやすい時期です。自分の中には、いろいろな自分がいます。強気、弱気、負けず嫌い、根気強い、決めたことができない、頑張る…全部ひっくるめて「チーム自分」。
だから、「ピンチをチャンスに変えるポジティブな言葉」が大切です。「~しない」ではなく、「~する」という考え方をすれば、脳が応援してくれるようになります。
・言葉の実験①で「ドラえもん」のことを考えるなと言われたら、考えてしまい、びっくりしました。
・言葉が大事だと分かりました。あまりよくない言葉を使って自分がダメだと思うことがあります。でも、私だけでなくみんなも同じだと分かり、安心しました。
あと1か月で、もう中学生です。心も体もしっかり準備して「耀う」下中生になれるようしっかりがんばります。
片岡先生、ありがとうございました。
いなほタイム①
新型コロナウイルス感染拡大防止対策で延期になっていた「いなほタイム」を行いました。今回のいなほタイムは、「6年生を送る会」を成功させるために、5年生を中心に1~5年生で取り組みました。
5年生は、今日の活動内容や役割を黒板に書き、きょうだい学級のみんなに分かりやすいように工夫していました。

招待状を渡す(1年生)、プレゼント贈呈(2年生)、招待状作成・お迎え・お見送り(3年生)、プログラムの作成(4年生)、計画・進行(5年生)がそれぞれの役割のようです。5年生は担当を決めて、下級生に説明をしたり、練習をさせたりと、初めてとは思えないほどのリーダーっぷりを見せてくれました。

≪案内係≫
案内のしかた、お迎えのしかたは各きょうだい学級によって違います。6年生に喜んでもらおうとアイデアを出し合い、実際に動きながら取り組んでいました。案内やお見送りは3年生の役割。招待状を書いたのも3年生。大活躍です。

≪招待状係≫
6年生に6年生を送る会の招待状を届けるのは1年生の役割です。ただ渡すのではなく、一言添えて渡す練習を頑張っていました。何と言って渡したら喜んでもらえるか、5年生と相談しながら練習していました。

≪プレゼント係≫
プレゼントは心のこもったお手紙。2年生が代表として6年生に渡します。一言お礼の言葉を添えて渡します。5年生と一緒に言葉を考えたり、渡す練習をしたり、2年生も笑顔で真剣に頑張っていました。

≪プログラム≫
プログラム作成は、4年生。どんな会になるのか見通しをもつことは大事です。1年生にも6年生にもわかりやすいプログラムになるよう、文字の大きさや色遣いを工夫して丁寧に取り組んでいました。

≪計画・進行、ゲーム係≫
これをやり遂げて、6年生に安心して卒業してもらおう。「あとは任せたぞ!」って言ってもらえるように。それが6年生への最高の恩返しだよ。


次回のいなほタイムは、7日(月)。そして、6年生を送る会は10日(木)。
頑張れ5年生!
5年生は、今日の活動内容や役割を黒板に書き、きょうだい学級のみんなに分かりやすいように工夫していました。
招待状を渡す(1年生)、プレゼント贈呈(2年生)、招待状作成・お迎え・お見送り(3年生)、プログラムの作成(4年生)、計画・進行(5年生)がそれぞれの役割のようです。5年生は担当を決めて、下級生に説明をしたり、練習をさせたりと、初めてとは思えないほどのリーダーっぷりを見せてくれました。
≪案内係≫
案内のしかた、お迎えのしかたは各きょうだい学級によって違います。6年生に喜んでもらおうとアイデアを出し合い、実際に動きながら取り組んでいました。案内やお見送りは3年生の役割。招待状を書いたのも3年生。大活躍です。
≪招待状係≫
6年生に6年生を送る会の招待状を届けるのは1年生の役割です。ただ渡すのではなく、一言添えて渡す練習を頑張っていました。何と言って渡したら喜んでもらえるか、5年生と相談しながら練習していました。
≪プレゼント係≫
プレゼントは心のこもったお手紙。2年生が代表として6年生に渡します。一言お礼の言葉を添えて渡します。5年生と一緒に言葉を考えたり、渡す練習をしたり、2年生も笑顔で真剣に頑張っていました。
≪プログラム≫
プログラム作成は、4年生。どんな会になるのか見通しをもつことは大事です。1年生にも6年生にもわかりやすいプログラムになるよう、文字の大きさや色遣いを工夫して丁寧に取り組んでいました。
≪計画・進行、ゲーム係≫
これをやり遂げて、6年生に安心して卒業してもらおう。「あとは任せたぞ!」って言ってもらえるように。それが6年生への最高の恩返しだよ。
次回のいなほタイムは、7日(月)。そして、6年生を送る会は10日(木)。
頑張れ5年生!
いなほ会議
延期になっていたいなほ会議が行われました。議題は、①きょうだい学級の活動を振り返ろう、②各委員会の活動の成果と課題を発表しよう、です。各代表が放送室から校内のテレビ放送で発表しました。



・学年・男女関係なく楽しめるゲームを考えました。
・下学年の希望を優先して活動することができました。
・感染対策もしっかりして、協力して明るい笑顔で活動することができました。
・感謝の言葉がやる気につながりました。
・下学年のお世話は結構難しかった。
などの発表がありました。
どの学級でも、真剣に聞いていました。

校長先生からは、
どの班もどの委員会も全校みんなのことを考えて活動している。いつも笑顔にあふれた活動ができていてとてもよい。きょうだい学級、委員会の活動はどちらも下長小の自慢です。今日の振り返りを生かしてよりよくなって6年生から5・4年生に引き継がれていきます。これを「伝統」と言います。6年生の皆さん、ありがとうございました。1~5年生の皆さん、しっかり引き継いで頑張っていきましょう。
と、お話がありました。
もうすぐ6年生が卒業します。委員会活動の引継ぎ式は、3月3日に行われます。
6年生からバトンを受け継ぎ、よりよい下長小を作っていきます!
・学年・男女関係なく楽しめるゲームを考えました。
・下学年の希望を優先して活動することができました。
・感染対策もしっかりして、協力して明るい笑顔で活動することができました。
・感謝の言葉がやる気につながりました。
・下学年のお世話は結構難しかった。
などの発表がありました。
どの学級でも、真剣に聞いていました。
校長先生からは、
どの班もどの委員会も全校みんなのことを考えて活動している。いつも笑顔にあふれた活動ができていてとてもよい。きょうだい学級、委員会の活動はどちらも下長小の自慢です。今日の振り返りを生かしてよりよくなって6年生から5・4年生に引き継がれていきます。これを「伝統」と言います。6年生の皆さん、ありがとうございました。1~5年生の皆さん、しっかり引き継いで頑張っていきましょう。
と、お話がありました。
もうすぐ6年生が卒業します。委員会活動の引継ぎ式は、3月3日に行われます。
6年生からバトンを受け継ぎ、よりよい下長小を作っていきます!
外国語・外国語活動
外国語指導助手(ALT)のChristian Allen先生がお見えになりました。コロナ対応や祝日と重なり、約1か月ぶりです。5・6年生の外国語と3・4年生の外国語活動のサポートをしてくださいました。チャンツ(英語を使ったゲーム的な学び)の出題や英文の朗読などでネイティブな発音を聞かせてくれます。


子どもたちが活動や作業に取りかかると、教室を回り、一緒に活動したりアドバイスをしたり、子どもたちと同じ目線でいろいろなことを教えてくださいます。来日1年目とは思えないほど日本語がお上手で、コミュニケーションにさほど苦労はありません。

左利きだったんですね。
今年度は、あと2回来てくださることになっています。
子どもたちが活動や作業に取りかかると、教室を回り、一緒に活動したりアドバイスをしたり、子どもたちと同じ目線でいろいろなことを教えてくださいます。来日1年目とは思えないほど日本語がお上手で、コミュニケーションにさほど苦労はありません。
左利きだったんですね。
今年度は、あと2回来てくださることになっています。