2018年5月の記事
なかよし班遠足パート2
なかよし班での遠足、続きの様子を紹介します。
どのグループも、楽しく遊んでいます。このグループは二つに分かれてジャンケン遊びのようです。
ちょっと一休み。班長さんはみんなの様子を見て、水分補給の時間も考えています。
この班は、「だるまさんが転んだ」で遊んでいます。
こちらの班は、二つにわかれてリレー競争のようです。
1年生の子も、タッチをもらってダッシュ!
「次は何をして遊ぼうか・・・」一緒に相談。みんなの考えをまとめる班長さん。
5、6年生の一発芸に、喜んでいる下級生。
さあ、楽しみなお弁当の時間です。
敷物をしいて、みんなで楽しくお弁当を食べています。
風が強いので、袋とか飛ばないように・・・
風が強いけど、青空の下で食べるお弁当は、最高!
お弁当とおやつタイムが終了し、また、ひと遊びです。
帰りの時間になりました。全員集合です。
道路の歩き方について、お話を聞きます。公園でも、しっかりお話を聞くことの
できる子どもたちがたくさん。
歩道を、手をつないで安全に歩いています。このグループは、帰りは班長さんを先頭に、
5年生が1年生と手をつなぐ作戦のようです。
さあ、学校はもうすぐですよ。
学校に到着。
初めての、なかよし班遠足。校庭で行った帰校式では、それぞれの学年代表の子が、
とても満足した様子のお話をしてくれました。親切ハートで、どの子も楽しい遠足に
なったようです。 最後に、お世話してくれた班長さんに大きな拍手を送りました。
どのグループも、楽しく遊んでいます。このグループは二つに分かれてジャンケン遊びのようです。
ちょっと一休み。班長さんはみんなの様子を見て、水分補給の時間も考えています。
この班は、「だるまさんが転んだ」で遊んでいます。
こちらの班は、二つにわかれてリレー競争のようです。
1年生の子も、タッチをもらってダッシュ!
「次は何をして遊ぼうか・・・」一緒に相談。みんなの考えをまとめる班長さん。
5、6年生の一発芸に、喜んでいる下級生。
さあ、楽しみなお弁当の時間です。
敷物をしいて、みんなで楽しくお弁当を食べています。
風が強いので、袋とか飛ばないように・・・
風が強いけど、青空の下で食べるお弁当は、最高!
お弁当とおやつタイムが終了し、また、ひと遊びです。
帰りの時間になりました。全員集合です。
道路の歩き方について、お話を聞きます。公園でも、しっかりお話を聞くことの
できる子どもたちがたくさん。
歩道を、手をつないで安全に歩いています。このグループは、帰りは班長さんを先頭に、
5年生が1年生と手をつなぐ作戦のようです。
さあ、学校はもうすぐですよ。
学校に到着。
初めての、なかよし班遠足。校庭で行った帰校式では、それぞれの学年代表の子が、
とても満足した様子のお話をしてくれました。親切ハートで、どの子も楽しい遠足に
なったようです。 最後に、お世話してくれた班長さんに大きな拍手を送りました。
なかよし班での全校遠足
がんばる委員会活動
5月10日(木)の6校時は委員会活動の時間でした。
5年生は、今年から始まった委員会活動、とても張り切っているようです。
そして6年生は、リーダーとして活動を引っ張ってくれています。
給食委員は、お盆拭き用のふきんを各学級から回収し、きれいなものを配布しています。
各学級のお盆の様子もチェック。
図書委員会は、今年度の読書月間のイベントについて話し合っていました。
どうすれば、全校のみんながもっと読書に親しんでくれるのか、真剣に話し合っています。
保健委員会の子たちは、歯ブラシのチェックをしていました。
清掃美化委員会は、校内のお掃除です。
すみずみまできれいにしてくれています。
水飲み場も、丹念にきれいにしてくれています。
最後は、放送委員会です。
曜日ごとのアナウンス内容について確認しているようです。
学校を引っ張る高学年の、生き生きとした働きぶりが光る委員会の時間です。
5年生は、今年から始まった委員会活動、とても張り切っているようです。
そして6年生は、リーダーとして活動を引っ張ってくれています。
給食委員は、お盆拭き用のふきんを各学級から回収し、きれいなものを配布しています。
各学級のお盆の様子もチェック。
図書委員会は、今年度の読書月間のイベントについて話し合っていました。
どうすれば、全校のみんながもっと読書に親しんでくれるのか、真剣に話し合っています。
保健委員会の子たちは、歯ブラシのチェックをしていました。
清掃美化委員会は、校内のお掃除です。
すみずみまできれいにしてくれています。
水飲み場も、丹念にきれいにしてくれています。
最後は、放送委員会です。
曜日ごとのアナウンス内容について確認しているようです。
学校を引っ張る高学年の、生き生きとした働きぶりが光る委員会の時間です。
新規作成
5月9日(水)の授業の様子を紹介します。
1年生の教室です。机の上には、月曜日、2年生に案内してもらった学校案内のプリント
を見ながら、賞状のようなものに書いていました。
できあがったものを見せてもらうと、お世話になった2年生へ「しんせつハート賞」の
お礼状でした。
ありがとうの気持ちを込めて書いていますね。
2年生の教室です。30㎝の定規を使って、長さを測る学習に取り組んでいました。
しっかり0を合わせて、目盛りを読んでいます。
「ここに合わせて、こう測るんだよ」
隣同士やグループで教え合ったり確かめ合ったりしています。
悩んでいる友達に教えてくれるミニ先生も登場。
3年生の算数では、円の勉強です。円の半径や直径の長さはどうなっているのか
一生懸命考えています。「半径の長さはどこも同じ?」
最後は休み時間の様子です。メディアセンターで読書に親しむ子どもたち。
雨で校庭が使えないので、今日は、オープンスペースに集まって・・・
昨日、今日と肌寒い日が続いていますが、校舎の中は、学習に向かう熱気と
明るい笑顔がはじけています。
1年生の教室です。机の上には、月曜日、2年生に案内してもらった学校案内のプリント
を見ながら、賞状のようなものに書いていました。
できあがったものを見せてもらうと、お世話になった2年生へ「しんせつハート賞」の
お礼状でした。
ありがとうの気持ちを込めて書いていますね。
2年生の教室です。30㎝の定規を使って、長さを測る学習に取り組んでいました。
しっかり0を合わせて、目盛りを読んでいます。
「ここに合わせて、こう測るんだよ」
隣同士やグループで教え合ったり確かめ合ったりしています。
悩んでいる友達に教えてくれるミニ先生も登場。
3年生の算数では、円の勉強です。円の半径や直径の長さはどうなっているのか
一生懸命考えています。「半径の長さはどこも同じ?」
最後は休み時間の様子です。メディアセンターで読書に親しむ子どもたち。
雨で校庭が使えないので、今日は、オープンスペースに集まって・・・
昨日、今日と肌寒い日が続いていますが、校舎の中は、学習に向かう熱気と
明るい笑顔がはじけています。