学校生活
学ぶ姿勢
2/20 授業の様子
2月20日(水)、今日の学びわくわくの様子を紹介します。
教室に行く前にメディアセンターに寄ったら、1年生が本を借りていました。
本棚が少し乱雑になっている様子を伝えたら・・・
すぐに気が付いて整頓してくれました。「親切ハート」ばっちりですね。
さて、各学級の授業の様子です。まずは、図工の時間の様子。
友達のところへ寄っていって、「おっ、うまく動いているようだね。」
「先生見て見て!うまく動くいおもしろいよ!」
1年生の教室。おっ、ダイナミックな絵ができつつあるようです。
次に、元気に発表する子どもたちの様子です。
「あっ、わかった!」みんな喜んで手を挙げています。
5年生の教室では、代表委員会に推薦したい人について、にっこり笑顔でスピーチ!
スピーチのよいところを見つける聴き方名人たち。
そして、今日も真剣に学習に向かう姿に成長を感じます。
よく聴き、しっかり話しながら学び合いで学習を深めています。
最後は、校長室でのランチタイム。
教室に行く前にメディアセンターに寄ったら、1年生が本を借りていました。
本棚が少し乱雑になっている様子を伝えたら・・・
すぐに気が付いて整頓してくれました。「親切ハート」ばっちりですね。
さて、各学級の授業の様子です。まずは、図工の時間の様子。
友達のところへ寄っていって、「おっ、うまく動いているようだね。」
「先生見て見て!うまく動くいおもしろいよ!」
1年生の教室。おっ、ダイナミックな絵ができつつあるようです。
次に、元気に発表する子どもたちの様子です。
「あっ、わかった!」みんな喜んで手を挙げています。
5年生の教室では、代表委員会に推薦したい人について、にっこり笑顔でスピーチ!
スピーチのよいところを見つける聴き方名人たち。
そして、今日も真剣に学習に向かう姿に成長を感じます。
よく聴き、しっかり話しながら学び合いで学習を深めています。
最後は、校長室でのランチタイム。
音楽朝会(今年度最終)
2月20日(水)の朝は、音楽朝会でした。
年度末が近づいてきて、いろいろな活動が最終回を迎えますが、
全校で心を合わせて歌う音楽朝会も、今日で最終。
一人一人思いを込め、力強く歌う子どもたち。
体全身を使って、前に倒れるくらいの気持ちで歌声を届けようとしている子がたくさん。
この一年、音楽朝会で培ってきた歌う気持ち、歌声。そのゴールは3月の卒業式です。
5年生から、「卒業式合唱プロジェクト」の発表もありました。
来週から、朝の歌の時間に、5年生が各学級に入り式歌の練習をしようというプロジェクト。
音楽朝会は今日で終わりとなりましたが、
子どもたちの歌声は、次のステージに歩み出し始めました。
<自分たちが入る学級の前に立ち向かい合う5年生>
年度末が近づいてきて、いろいろな活動が最終回を迎えますが、
全校で心を合わせて歌う音楽朝会も、今日で最終。
一人一人思いを込め、力強く歌う子どもたち。
体全身を使って、前に倒れるくらいの気持ちで歌声を届けようとしている子がたくさん。
この一年、音楽朝会で培ってきた歌う気持ち、歌声。そのゴールは3月の卒業式です。
5年生から、「卒業式合唱プロジェクト」の発表もありました。
来週から、朝の歌の時間に、5年生が各学級に入り式歌の練習をしようというプロジェクト。
音楽朝会は今日で終わりとなりましたが、
子どもたちの歌声は、次のステージに歩み出し始めました。
<自分たちが入る学級の前に立ち向かい合う5年生>
今週も学びわくわく
2月19日(火)、授業の様子を紹介します。
1年生の教室。まずは、真剣な眼差しの子どもたち。しっかり聴き方名人!
先生から、近くの人と相談してみてと言われ、早速、相談です。
どうやら、よい考えにまとまったようですね。
隣の学級では、黒板の前に出て、考え方を説明しているようです。
その発表に対して、「同じです」「他にあります」などの多くの反応。
大きな声で、みんなにしっかり伝えています。
1年生の聴き合い、学び合いの力もぐんぐん伸びているようです。
2年生の教室、図工の時間です。
完成した工作について発表したり、質問したりしています。
どの教室でも、学びわくわくが深まっているようです。
最後は、今日から始まった6年生と校長先生との会食の様子です。
校長先生からいろいろな質問を受け、みんなで楽しそうに会食しています。
<春の陽光を受ける中庭の様子>
1年生の教室。まずは、真剣な眼差しの子どもたち。しっかり聴き方名人!
先生から、近くの人と相談してみてと言われ、早速、相談です。
どうやら、よい考えにまとまったようですね。
隣の学級では、黒板の前に出て、考え方を説明しているようです。
その発表に対して、「同じです」「他にあります」などの多くの反応。
大きな声で、みんなにしっかり伝えています。
1年生の聴き合い、学び合いの力もぐんぐん伸びているようです。
2年生の教室、図工の時間です。
完成した工作について発表したり、質問したりしています。
どの教室でも、学びわくわくが深まっているようです。
最後は、今日から始まった6年生と校長先生との会食の様子です。
校長先生からいろいろな質問を受け、みんなで楽しそうに会食しています。
<春の陽光を受ける中庭の様子>