学校生活
今朝の卒業式合唱プロジェクト
2月26日(火)。昨日のブログで紹介した「卒業式合唱プロジェクト」。
今朝の3、4年生教室の様子を紹介します。
二日目となる今朝は、昨日に比べ、少し緊張が和らいだような5年生。
下学年に手本となるような表情で歌っています。
それに応えるような表情で歌う3、4生のみんな。
下学年の中に入り、口の開け方や、歌い方のアドバイスも。
「あなたがいて~ わたしがいて~ 」
子どもたちの明るく、美しい歌声が今朝も教室に響いていました。
さて、朝の会を終え、1校時。今朝もリーダーとしてがんばった5年生。
授業もこのとおり、活発にがんばっています。
そして、聴き方名人もばっちり。
最後は、6年生の聴き方名人。さすがです。
今朝の3、4年生教室の様子を紹介します。
二日目となる今朝は、昨日に比べ、少し緊張が和らいだような5年生。
下学年に手本となるような表情で歌っています。
それに応えるような表情で歌う3、4生のみんな。
下学年の中に入り、口の開け方や、歌い方のアドバイスも。
「あなたがいて~ わたしがいて~ 」
子どもたちの明るく、美しい歌声が今朝も教室に響いていました。
さて、朝の会を終え、1校時。今朝もリーダーとしてがんばった5年生。
授業もこのとおり、活発にがんばっています。
そして、聴き方名人もばっちり。
最後は、6年生の聴き方名人。さすがです。
お昼休みはゆっくりと
2/25 2月最終週が明るくスタート!
2月25日(月)、早いもので2月も最終週となりました。
今朝、朝自習が終わり、各学級の朝の会をのぞきに行くと・・・
各学級に5年生が入って歌の練習をしていました。
今週から始まった、5年生がリーダーとなっての「卒業式合唱プロジェクト」です。
「朝の歌」の時間を使い、5年生が12グループに分かれて各学級に入り、
卒業式の成功に向け、式歌の練習をリードする取り組み。
5年生のリードに引っ張られるように、1~4年の各学級の子どもたちも
しっかり声を出しています。
今日から毎朝5分間の取り組みですが、一人一人が毎朝の歌を大切に歌い、
美しい発声や思いを込めた歌声を目指してがんばっていきます。
ところで、職員室前の展示棚のところが大変身!
今年度、クラブ活動のボランティアに来ていただいた栗橋さんと三浦さんのご厚意で
素敵な空間ができあがりました。
今週中展示していますので、お近くに来た際には、どうぞお寄りください。
2月最終週が、明るい歌声と明るい空間に包まれてスタートしました。
最後は、先週金曜日の校長室ランチタイムの様子です。
今朝、朝自習が終わり、各学級の朝の会をのぞきに行くと・・・
各学級に5年生が入って歌の練習をしていました。
今週から始まった、5年生がリーダーとなっての「卒業式合唱プロジェクト」です。
「朝の歌」の時間を使い、5年生が12グループに分かれて各学級に入り、
卒業式の成功に向け、式歌の練習をリードする取り組み。
5年生のリードに引っ張られるように、1~4年の各学級の子どもたちも
しっかり声を出しています。
今日から毎朝5分間の取り組みですが、一人一人が毎朝の歌を大切に歌い、
美しい発声や思いを込めた歌声を目指してがんばっていきます。
ところで、職員室前の展示棚のところが大変身!
今年度、クラブ活動のボランティアに来ていただいた栗橋さんと三浦さんのご厚意で
素敵な空間ができあがりました。
今週中展示していますので、お近くに来た際には、どうぞお寄りください。
2月最終週が、明るい歌声と明るい空間に包まれてスタートしました。
最後は、先週金曜日の校長室ランチタイムの様子です。
2/22 今日も学びわくわく!
2月22日(金)1校時の様子を紹介します。
1年生の教室に行くと、テレビの方を向いて真剣な表情が。
見ていたのは、4月からの1年生の生活を綴った写真集。
自分たちの一年間の歩みを、表情豊かに振り返っていました。
隣の教室は図工の時間。絵の具を使っています。
「絵の具を出す量は、小指の大きさぐらいで・・・」
絵の具の量に気を付けながらチューブから出して、色を混ぜて・・・
4年生の教室です。この学級では、自分たちの学級や学校をもっと笑顔にするために
どんなことができるか話し合っているようです。
5年生に向けて、学校のことも考えた話し合いが続いています。
6年生の教室です。
卒業が1か月後となりましたが、2年間慣れ親しんだビーンズテーブルでまとめの勉強。
隣の教室では、今日の聴き方名人たち。
最後は3年生の教室。何と、校長先生の飛び込み授業です!
みんな張り切って、校長先生と一緒に考えながら授業に参加しています。
<今朝、早春の朝日に輝く校庭>
1年生の教室に行くと、テレビの方を向いて真剣な表情が。
見ていたのは、4月からの1年生の生活を綴った写真集。
自分たちの一年間の歩みを、表情豊かに振り返っていました。
隣の教室は図工の時間。絵の具を使っています。
「絵の具を出す量は、小指の大きさぐらいで・・・」
絵の具の量に気を付けながらチューブから出して、色を混ぜて・・・
4年生の教室です。この学級では、自分たちの学級や学校をもっと笑顔にするために
どんなことができるか話し合っているようです。
5年生に向けて、学校のことも考えた話し合いが続いています。
6年生の教室です。
卒業が1か月後となりましたが、2年間慣れ親しんだビーンズテーブルでまとめの勉強。
隣の教室では、今日の聴き方名人たち。
最後は3年生の教室。何と、校長先生の飛び込み授業です!
みんな張り切って、校長先生と一緒に考えながら授業に参加しています。
<今朝、早春の朝日に輝く校庭>