学校生活
3/5 今朝も気持ちよくスタート
3月5日(火)の朝の様子を紹介します。
まずは、昨日から始まった朝ボラの引継ぎの様子です。
今朝も、6年生が丁寧に活動の進め方を教えています。
6年生が優しい眼差しで見つめる中、朝掃除をがんばる5年生の姿が輝いています。
この場所では、活動が終わり楽しく振り返りもしているようです。
さて、朝の会の時間、先週から続いている「卒業式合唱プロジェクト」が
今朝も始まりました。
どの教室でも、5年生のリードのもと、明るい歌声が響いています。
そして、日を追うごとに、より美しく思いのこもった歌声に。
4年生の教室では、5年生が教室に戻ったあと、自分たちで振り返りも。
今朝も、学校のために働く姿と美しいハーモニーに包まれて、気持ちよくスタート。
<昨日の校長室ランチタイムの様子>
まずは、昨日から始まった朝ボラの引継ぎの様子です。
今朝も、6年生が丁寧に活動の進め方を教えています。
6年生が優しい眼差しで見つめる中、朝掃除をがんばる5年生の姿が輝いています。
この場所では、活動が終わり楽しく振り返りもしているようです。
さて、朝の会の時間、先週から続いている「卒業式合唱プロジェクト」が
今朝も始まりました。
どの教室でも、5年生のリードのもと、明るい歌声が響いています。
そして、日を追うごとに、より美しく思いのこもった歌声に。
4年生の教室では、5年生が教室に戻ったあと、自分たちで振り返りも。
今朝も、学校のために働く姿と美しいハーモニーに包まれて、気持ちよくスタート。
<昨日の校長室ランチタイムの様子>
3/4 授業のようす
3月4日(月)、今年度も残すところ3週間あまり。
全学級で力を入れてきた聴き方もまとめの時期。
週はじめの2校時。今日も、話し手に耳と目と心を向けている子どもたちの様子です。
「今日の勉強は、何を考えるのかな?」学習のめあてをしっかり確認。
「う~ん・・・」真剣に考えていますね。
いろいろな表情を見せたり反応したりしながら、楽しく学習を進めているようです。
さて、4年生の教室では、学級が混ざったグループでの学習です。
いろいろな仕事について調べたことをまとめています。
このグループは、「子どもに関わる仕事」について調べました。
まとめたものを見ながら発表の練習のようです。
最後は、今日の「書く姿勢」ばっちりさん。
全学級で力を入れてきた聴き方もまとめの時期。
週はじめの2校時。今日も、話し手に耳と目と心を向けている子どもたちの様子です。
「今日の勉強は、何を考えるのかな?」学習のめあてをしっかり確認。
「う~ん・・・」真剣に考えていますね。
いろいろな表情を見せたり反応したりしながら、楽しく学習を進めているようです。
さて、4年生の教室では、学級が混ざったグループでの学習です。
いろいろな仕事について調べたことをまとめています。
このグループは、「子どもに関わる仕事」について調べました。
まとめたものを見ながら発表の練習のようです。
最後は、今日の「書く姿勢」ばっちりさん。
引き継がれていく校風~朝ボラ編~
3月4日(月)、3月第2週がスタートしました。
今朝の職員室前。6年生と5年生が向かい合って挨拶をしていました。
今週は、6年生の朝ボラに5年生が入って一緒に活動する週のようです。
それぞれの場所で、掃除用具の場所や、掃除の仕方について6年生から説明を受ける5年生。
実際に5年生が掃除をしてみます。
「そこは、こうしたほうがいいね!」
6年生の優しいアドバイスを受けながら丁寧に掃除をする5年生。
みんなが通る階段も、一段一段丁寧に、ほうきで掃いていきます。
朝ボラは、この1年間、6年生が学校のために継続してがんばってきた活動の一つ。
やり続けてきた6年生の想いに触れながら活動した1日目の5年生でした。
今朝の職員室前。6年生と5年生が向かい合って挨拶をしていました。
今週は、6年生の朝ボラに5年生が入って一緒に活動する週のようです。
それぞれの場所で、掃除用具の場所や、掃除の仕方について6年生から説明を受ける5年生。
実際に5年生が掃除をしてみます。
「そこは、こうしたほうがいいね!」
6年生の優しいアドバイスを受けながら丁寧に掃除をする5年生。
みんなが通る階段も、一段一段丁寧に、ほうきで掃いていきます。
朝ボラは、この1年間、6年生が学校のために継続してがんばってきた活動の一つ。
やり続けてきた6年生の想いに触れながら活動した1日目の5年生でした。